見出し画像

沖縄サウナ日記④りっかりっか湯

こんにちは。
明日にときめいていますなおこです。

気がついたら11月。
ここ数年、平日土日祝祭日の区別が分からなくなりつつある今日この頃ですが、毎日楽しく生きています。


さて今回は、
沖縄サウナ日記④りっかりっか湯について書きたいと思います。


これまでの沖縄サウナ日記①〜③はこちら。



りっかりっか湯の場所は、
那覇市内中心部の国際通りから1本入ったところにあり、那覇セントラルホテルに隣接する温浴施設です。  


「紫雲泉」と「桃源泉」という2種類の風呂が日替わりで楽しめます。

↓こちらは先月10月のものですが、毎月このような浴場男女別表が出ております。



サウナはどちらも、スチームサウナとドライサウナとソルティサウナの3種類があります。

⚫︎ドライサウナ


温度は90度くらい。
湿度も高めでしっかりと汗をかけます。
だいたい8〜10人くらい入る大きさかな。
(テレビあり)

⚫︎ソルティサウナ


温度は、75〜90度の間くらいです。
(日によって違う気がします)

4〜5人入れる大きさ。
塩サウナで高温というのは珍しいかと思います。

テレビがないので、静かに入りたい時は迷わずこちらに入ってます。

⚫︎スチームサウナ


私、個人的にお気に入りです。
以前はスチームが出る時の爆音が凄くて、毎回驚いていましたが、最近は静かになったような気がします。
スチームがなかなか凄くてで中がほぼ見えません(笑)

室温は50度くらいかな。
人数はMAX4人くらいの広さです。

もう一度言います。
時たま、スチームの音が凄すぎるので、爆音が苦手な方は確認してから入ることをオススメいたします!

⚫︎水風呂


こちらの水風呂は深さがあり、入りやすいです。参考までに、私が膝立ちして首肩あたりまでくるくらいです(当方の身長162cm)

水温は18度前後で、人数は3〜4人がちょうど良いくらいかなと思います。

⚫︎休憩スペース


「紫雲泉」「桃源泉」で若干異なりますが、

ととのいイスが、4〜6つ。
ベンチは、2〜3つ。

少し前からイスが増えたのですよ😁
おかげさまで、休憩には困らなくなりました。

詳しくは、HPにてご確認くださいね。

⚫︎りっかりっか湯でのサ活

料金は、
タオル持参なら、平日1050円。土日は1300円。
タオルレンタルなら、平日1450円。土日は1600円。

家からの近さとコスパの良さで、よく利用させていただいているホームサウナの1つです。


りっかりっか湯での私のセットの組み方は、

身体の清め→*ワクワクバス5分位→水で体を流す→ドライorソルティサウナ8〜10分→水風呂1分→休憩10分位→スチームサウナ8〜10分→水風呂→休憩→ドライorスチームサウナ6〜8分位→水風呂→休憩

(*ワクワクバス→快適全身マッサージのおすすめバス)

その日の体調に合わせ、だいたい6〜10分で3セットを目安に組んでます。

湿度も程よく、しっかり汗がかける。
水風呂も深く、入りやすい。
休憩するにも場所にも困らない。
浴槽も種類が多く(10種類!)、楽しる。

アクセスとコスパが良く、昔から地元の人たちに愛されている施設なんだなぁと実感します。

ちなみにりっかりっか湯に足を運ぶ際、毎回見知らぬ誰かしらに話しかけていただいて、楽しい時間を過ごしております。

そして、毎回ではないけどりっかりっか湯に来た時の、たまの楽しみがお食事処「ゆんたく」です。

メニューはこのような食券スタイル。


全体的にボリューミーです!

こちらは味噌汁定食。
沖縄では味噌汁がしっかりとおかずとして、どんぶり。


こちらは焼肉定食かな。
ご飯の量が多めですが、おかずなどもバランス良いので完食します😁

サウナの後のご飯って、なんであんなに美味なんだろう!

ちなみに以前、サウナで初めてお会いしたご婦人の方と意気投合したことがあり、その日おビールをご馳走になったことがありました🍻
まさにゆんたく!

あの時のご婦人、お元気かなぁ。


ぜひ、りっかりっか湯に行った際には、受付横にある「お食事処ゆんたく」に足を運んでみてくださいね!



本日の締めは、
つい何度も観てしまうこちらの映画を。


「SUNNY 強い気持ち・強い愛」

笑おう、あの頃みたいに


日本中の女子高生がルーズソックスを履き、空前のコギャルブームに沸いた90年代、そんな時代に青春を謳歌した女子高校生の仲良しグループ「サニー」のメンバー6人は、20年以上の時を経てそれぞれ問題を抱える大人になっていた。 専業主婦の奈美は、ある日、久しぶりにかつての親友・芹香と再会するが、彼女は末期ガンにおかされていた……。
「死ぬ前にもう一度だけ、みんなに会いたい」。
芹香の願いを叶えるため、奈美が動き出す。
裕子、心、梅、そして奈々……、かつての仲間は無事、芹香の前に再集結できるのか?

夢と刺激で溢れていた高校時代と、かつての輝きを失った現在の二つの時代が交差して紡がれる物語は、
ラスト、“強い気持ち”と“強い愛”によって、予想もしていなかった感動を巻き起こす!!

私は広瀬すずさんが演じる奈美が好きですが、小池栄子さんが演じる裕子がツボです。

懐かしい音楽と共に、とにかく笑って泣けます♩

サウナとは全く関係のない締めになりましたが、ここまでお読みくださってありがとうございました!

なおこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?