【新卒採用note#1】トップインタビュー!会社への想い、欲しい人材とは?
見出し画像

【新卒採用note#1】トップインタビュー!会社への想い、欲しい人材とは?

こんにちは!
ハッピースマイルの広報担当です(^▽^)/

今回から『新卒採用note』の連載がスタートしました!

23年大卒採用に向け、当社の採用活動や選考基準、欲しい人材など採用に関する様々な情報を広報&人事よりお届けしていきますので、ぜひよろしくお願いします。

もちろん、就活生以外の方も読んでもらえたらうれしいです!


というわけで・・・・

初回は採用トップインタビューとして、広報担当の大野が代表の佐藤に直撃しました☆

社長写真


■創業から今に至るまでを振り返って

創業時は北海道から沖縄まで全国展開できるサービスやりたいと考えていました。その軸として『ありがとう』を言って貰える仕事をしたい。この2つが創業当時の想いです。

そこから今に至るまで苦労したこともありましたが、今振り返ると人の縁に恵まれていたと思います。

もちろんそれなりに行動してきたし、簡単に出会えたわけではないです。
例えば100回行動して、ほとんどが実らなくても、そのうちの1つや2つは手を差し伸べてくれる方が現れたり…。表立って見えるのはうまくいっているほんの一部分だけですが、色々とありました。

けれど人の縁のおかげで、今の本社についてもスタジオをオープンした時の大家さんとのご縁があって建っているので、振り返ると絶好のタイミングで出会えていたと思います。

色々とあったけれど、起きるすべての出来事は自分のレベルを上げてくれるのだと思っています。ロールプレイングゲームみたいな感じですね。敵が現れて倒すと経験値が増えるみたいな(笑) 

それと、ぎりぎり乗り越えられるぐらいの壁を神様は提供しているのではないかと思っています。絶対に無理な壁ではなく、今までの自分の経験と知識を使えば乗り越えられる、そしてまた次のステージが見えてくる、それを繰り返しているのではないかと勝手に思っています。

起きる出来事はすべて意味のあることしかないと思います。
そうやって乗り越えてきた結果、今があります。


■会社作りで大切にしていることは?

メンバー全員に可能性があると思って接しています。

人は1日や2日で大きく成長することはないし、それなりに時間がかかるかもしれない。同じ失敗をしないように本人の努力も必要です。
しかし、メンバー全員に可能性があると思って接しているから、メンバーの主体性を大事にしてあげたいと思っています。

主体性がないと“提案”という発想に繋がらない。提案すら聞き入れてもらえない会社では、言う気力すらなくなってしまいます。そうではなく、提案があればきちんと話を聞くし、内容を聞いてダメならダメでこういう理由だから今回は難しいと伝えるので、本人も納得できると思います。

可能性があると思って接すること、主体性をもって仕事をしてもらうことで、良い意味で自由に仕事をしてもらえる環境を提供したいと考えています。なのでいつも『作業と仕事は違う』と言っているけど、こういうところにも繋がってきます。作業に主体性はないけど、仕事は主体性だから。




■今後の事業展開は?

中期計画として、5年後の IPO を目指して今から体制作りをしていきます。IPOは1人でできるものではないので、今一緒に頑張ってくれているメンバーたちも少なからず各部署内で整備をしなきゃいけない部分も当然出てきます。一緒に協力しながら IPOを目指していきたい。

そもそも何で IPO なのか?それは、たくさんの人たちから応援される会社にならないと自分達がビジョンとして掲げている『写真で幸せになれる世界を創る』の達成が小規模で終わってしまいます。

IPO後は、海外展開を目指しています。フィールドは日本ではなく地球ですので(笑)
今は国内だけど、今後は地球規模でビジョンを広げていきたいと考えています。だからこそ、 IPO はそれを実現するために必要不可欠というところです。

ビジョンイラスト@0.5x

⇧5年後のハッピースマイルのビジョンイラストです


■なぜ新卒採用を行っている?

新卒採用の目的は、フレッシュさを取り入れたいというところです。

当然お客様あっての会社ですので、今喜んで使って頂いているお客様に引き続きこのサービスを提供していくためには、若い方々を採用して今後10年20年と会社が続いていくための下支えとなって、知識・技術を高めてもらい、最終的には役職に就いてもらって・・・そういう形で会社を支えていく骨組みとして、超重要なギアの一つだと思っています。

ちなみに、よく駒だと思う人もいるけど、自分は駒ではなくギアだと思います。駒だと受け身だし要らなくなれば切られるけど、ギアはなくてはならない。だから自分はギアだと思っています。


■求める人材は?

考え方がポジティブなこと。
逆にポジティブでないと一緒に働くのは難しいと思います。
自分自身で努力できる人というのは、やらされているからではなく自分で必要だからやる人

新卒は4月からスタートするけど、その時点では社会人として一番知識がない人です。そのスタートラインから自分自身がどう成長していくかどうやって自分自身の価値を高めていくか・・・自分なりの努力は必要です。
言われたから仕方なくやるというのは努力ではないので、自分で努力するということが必要だと思います。

また、考え方がポジティブだと、言葉のチョイスがポジティブになりますよね。
例えば「この数字は低いからダメですよね」だとネガティブだけど、「この数字は低いけど、この視点で見たら高くないですか?」だと同じ事を言っているけど全然違う。

言葉を聞くとその人の『考え方』がわかる。言葉だけうまく変えても、『考え方』がネガティブだったら話しているうちにどこかでボロが出てしまいますよね。


■選考基準は?

楽しく会話ができることです。
おそらく就活生の皆さんは面接の練習をするだろうし、自己PRや志望動機など話せるようにしてきているだろうから、多分それを話したいと思うけど、ごめんなさい一個も聞かないです(笑) 

用意してきた内容を間違えずに綺麗に話すのを聞きたいわけではないです。
楽しく会話をする中でその人の『考え方』が言葉の端々に出るから、あなた自身がどういう人なのか会話しながら知りたいです。

なので、面接練習して来ても一つも活かせないので、準備しないで来てほしいです(笑) 

あと、会話の中でもしかしたら多少考えないと言葉が出ない時もあるかもしれませんが、そういう時に固まって黙り込んでしまうのか、言葉が出なくてもちゃんと間をつなげようとするのか…。例えば、入社後の会議で、発言を求められて黙り込んでしまうと、周りの人が気を遣ってしまうし、仕事がスムーズに進まなくなってしまう。

上手に話せるかというより、相手とのコミュニケーションがきちんと取れるというところが大事だと思います。

画像5


■入社した後に期待すること

先輩を抜いてほしいです。言い方が悪いかもしれないけど先輩を踏み台にするくらいに「自分は先輩を抜いて行くんだ!」との意識を持つ事で、先輩のほうも「抜かれないぞ」と頑張るし、お互いに良い相乗効果が生まれるはずです。

もちろん先輩だからすぐに抜けないのは当然です。しかし、抜かそうと思っているのか?そもそも無理だと思っているのか?この二人を比べたらやっていることは全然違うと思います。

先輩は絶対に抜けないという『考え方』だと、その『考え方』の土台から生まれる『やり方』は全部保守的です。攻める気持ちも出てこない。

先輩から教えてもらった内容を吸収して、「もう私にやらせてください!」とグイグイ行動する人は『考え方』として先輩を超えるという考えがある。そういう『考え方』がないとこの行動(やり方)は生まれないと思います。

やり方感情考えかt

例えば、富士山を登ろうと思っている人は準備するけど、富士山なんて登れないと思っていたらそもそも山登りの準備すらしないですよね。
登ろうと思っている人は、事前に情報収集したり、実際に富士山に登ったことがある経験者に話を聞いてみるとか行動を起こします。
登れないと思っている人は、そもそも行動しようとも思わない。この違いはどこからくるか?やっぱり『考え方』ですよね。


■社長が考える今後の組織づくりとは?

先ほどもお話ししましたが、自分自身が全メンバーに可能性をもって接しているからこそ、主体性こそが組織づくりの一つの要だと思っています。

言わないと動けない人たちが何百人いても、それでは会社が成長しない。主体性のあるメンバーが増えていけば、今後、会社の成長に合わせて必要な部署を作っていくだろうし、常に組織は変化すると考えています。

今後、会社の規模が大きくなっていけば、もしかしたら1つの部署を2つに分けることがあるかもしれない。逆に部署と部署を統合することもあるかもしれない。組織作りは永遠の課題だと思っています。ずっとゴールのない状態が続くので、だからこそその時その時でベストな組織体系作りをしていきたいと考えています。


■就活生へのメッセージ

国内400万社あると言われている中で会社を選ぶ際に、決め方として会社見学に行って自分がその会社で働いているイメージが湧くかどうかを確認した方がいいです。

ハッピースマイルは会社見学時に社内の全てを見てもらっています。
仕事中のメンバーの動きや会話、社内の雰囲気を会社見学で噓偽りなく全てお見せしています。

そこで一緒に働きたいなと思ってもらえれば、是非応募してください!
お待ちしています!

画像5


以上、『新卒採用note』トップインタビューをお送りしました!


次回は採用担当者のご紹介と今後の採用活動についてお伝えする予定です。
ぜひお楽しみに☆


note用スキ&フォロー

↓ハッピースマイルのホームページはこちら↓
https://happysmile-inc.jp/

↓ハッピースマイルのTwitterはこちら↓
https://twitter.com/emichan_happy

✅当社のサービス写真代行販売について⇩

✅資料請求はこちら⇩


この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでくれてありがとう
株式会社ハッピースマイル 社内報「ポジティフル」
ネットでの写真代行販売サービス『みんなのおもいで .com』を運営しています。 オープンな社内報としてもnoteを公開中。 ハッピースマイルHP:https://happysmile-inc.jp/ みんなのおもいで .com:https://minnanoomoide.com/