見出し画像

受け身か自発的かで今後大きく変化する

はじめまして!セールスチーム、硬めのプリンよりなめらかプリンが大好きな片野です。
(是非皆さん!おすすめあれば教えてください♪)
2度とない新入社員という期間をどのように意識して過ごしているか】をまとめてみましたので、最後まで読んでいただけたら幸いです!
初めての個人のnoteになりますので、ちょっと緊張しています、、、🫣


新卒プレミアム期間


私が思うに新入社員期間は、教わったことをすぐ吸収し、今後アウトプットするため必要不可欠な期間だと思います。
また、社長から教わった『新卒プレミアム期間』を使いこなすことが大事であり、常に意識をしています。

まずこの新卒プレミアム期間とは何か。
これは、①わからないことはすぐ聞くことができる②失敗してもいいからチャレンジできる期間のことです。

①   「気になること・疑問に思うことはすぐ聞くこと」

入社し、もう3ヶ月、、、。
仕事をしていく上で質問を聞くまでのためらっている時間がもったいないなと感じました。スピード感も大事ですが、より良い質問するためには、【質を高くすること】が大切になります。

ただ答えを求めるだけでなく、自分の考えたことが合っているかの答え合わせや自分の考えたこと以外に違う選択肢がないかなどを聞くことです。
現在、質の高い質問が常にできているかと言われたら、まだ答えを求めてしまう時もあるので今後も継続して意識し続けていきます🫡

また、質問するうえでもう一つ大事なことが【相手を選ぶこと】です。
わからない方に聞いても答えを導くことができません。そこで誰に聞くべきか考えることが大事になります。
その答えを他部署の方が知ってそうだと思っても、躊躇わずにコミュニケーションをとっていきたいと思っています。

② 「挑戦すること!!!」

新卒プレミアム期間のもう一つの特権は、何事も挑戦し、失敗してもOKなことです!
やはり「新入社員だから出しゃばらずに黙っておこう」と思う方もいると思います。
ハッピースマイルに所属しているかに限らず、初めから意見が言えるか、挑戦できる人かで成長スピードが全然違うと思います。

社長がおっしゃっていた「成功の反対は挑戦しないこと」この言葉がまさにそうだなと実感しました。

現在は、「これやってみる?」と言ってくださったとき、チャンスを逃さずに、挑戦するようにしています。まだ自分からグイグイ挑戦できていない部分があるので、これは課題点であり、これからもっと意識していきたい点です。

「最後に」

新入社員だからといって、その期間を受け身で仕事をこなすか、自発的に行動するかで大きく変わってくると思います。
また、教わったこと・挑戦して得た知識・経験が自分の財産となり、今後後輩が入ってきたときに活かすことができます。
 
そのため、仕事に慣れる期間だと思わずに、未来を見据えたうえでの行動に変えていきます!
初めにも言いましたが、新入社員期間は、教わったことをすぐ吸収し、今後アウトプットするため必要不可欠な期間だと思います!

✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちら

✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら

✅サービスの資料請求はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?