毎日が脳から出る汗で『びしょびしょ』
ご覧いただきありがとうございます!佐々木です!
前回note書いたのいつだっけ…。と思うくらい久々に感じますが、それだけ社員数が増えてきたんだな…って考えると、順番待つのも良いですね(笑)
さて、今回のお題が『自分が思う仕事とは?働くとは?』ということで、書いていきたいと思います!
1.なぜハッピースマイルで働いてるの?
今まで入社してから自分が書いてきたnoteを読み返してみて、仕事とは、働くとは…ということに対して何か変わった部分あるかなーと探してみたのですが、基本的に全く変わってなかったです。なので、あまり多くは書かなくていいかなーと思ってます。
端的に書くと、自分が人に何かをしてもらっているのと同じで、自分も人のための何かをするのが仕事であり、働くということだと考えています。その対価がお金ですね。っというのが私の考えです。
最近私はスーパーで2日に1回刻みネギを買うのですが、わざわざ切らなくても良いものを、私が切らなくても良いように刻んでくれて…ということに対しても、社会のありがたみを感じています。(笑)
ではそのお金のもらい方であったり、仕事、働き方って様々あると思うのです。最近ではフリーランス、個人で働く方も増えていますし、もちろん大企業であったり、中小であったり、会社もものすごい数世の中にはあるわけで、色々働く環境やスタイルがあると思います。
6期生の方もそうですし、4期生、5期生の皆さんもそうだと思いますが、なぜハッピースマイルで働いてるのか?選んだのか?を改めて考えてみると面白いかもしれません。
6期生の皆さんはご存じないかと思いますが、私はMr.Childrenのファンです。(笑)社長はじめ、社内にも結構いらっしゃいます。ちなみに、社内BGMも多めです。(笑)
意外と最新のものも入ってたりします。
そのミスチルの曲の中に、「HERO」という曲があります。
出だしが結構強烈なのですが。。
「例えば誰か一人の命と、引き換えに世界を救えるとして、僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ。」
スケールがものすごい歌詞ではありますが、ちょっと落とし込んで考えてみると、写真販売で困っていた園の先生を目の前にして、社長の人生を引き換えにして、生まれたのがこのサービス。
ちなみにもし僕が社長と同じ状態だったら、自分のリスクとかを考えて絶対に救わなかったと思います。誰か助けてあげてーっていう感じで、名乗り出るのを待っているだけの男だったでしょう。。。
そんな形でどんな大きな会社も、スタートは一人だと思うのですが、皆さんも僕と同じように、新卒で入社されたということは卒業後一人で対価を貰って生きていくことはできないと思っているでしょうし、それが悪いわけでもないと思ってます。
逆にいえば、個人で始まったこの会社も、社長一人ではもはや救い切る手が足りないからこそ、社員がいると思いますし、年々増えています。
ただお金を貰うだけだったら正直世の中いくらでも会社はありますし、この会社、この仕事、この働き方ではなくても良いはずです。
入社して不平、不満が現れる大体は、「自分事」だと思ってます。正直、私自身も一切出てこなかったわけではありません。
でも、この仕事、この働き方で続けているのは、まだ自分が社長と共に、会社のメンバーと共に、同じ方向を向いて、写真販売で困っている人、このサービスでもっと生活を豊かにできる、誰かを喜ばせたい、という想いがあるからだと思います。
仕事や働き方はいくらでもあるのに、なぜこの会社で働いてるの?を考えて、その自分なりの明確な理由があれば、迷うことなく全力で仕事、全力で働く、というのができるのだと思います。
2.『夢』を持つ
仕事をより楽しく、また働くに価値を付けるのが「夢」だと思ってます。
もちろん、こういう風になりたいなぁ…という個人の夢、私も持ってます。
その夢が自分のやってる仕事と繋がる部分が出てきたとき、仕事は最高に楽しくなります。
私はいまだにこの会社のビジネスモデルの可能性、将来性に大きな夢を持っています。やはり創業社長の持つ会社の夢も、ものすごくスケールは大きいです。
そのスケールをさらに自分なりの夢と合体させると、「今はできないよ…」という考えではなく、「これもできるな…。」「これは繋がるな…。」というのがどんどん出てきます。
まさに脳から出る汗でびしょびしょです。
先のスケールの多い夢ばかりを追ってるといつまでたっても現実と乖離しすぎてしまい、実現可能性がどんどん遠ざかる一方なので、そのために細かなゴール、目標が存在しています。
もちろん目標達成できないよ…と悩むことも日々多いのですが、こればかり見ていると確かにつらくなってしまうと思います。
その先に広がる景色を創造しながら、日々壁と戦うのが最大級に楽しいです。
もし壁にぶち当たって進めなくなったときは、その先を考えてみてください。また、周りのメンバーと話してみてください。絶対に超えてやろう、しか思わなくなります。
3.最後に…。
新メンバーが入ってくるのは、新たな考えや開ける度合いが広がるのか!と毎回楽しみでしょうがないです。
6期生の皆さんとどんな形で仕事し、共に働いていけるのか。とてつもなくワクワクしています。
今日もう一曲紹介しちゃいましたが、『Your Song』という曲が最近の推しです。
是非聞いてみてください。
ご覧いただき、ありがとうございました!!
4.番外編
※またいつものように、お題に繋がりそうで繋がらないただ書きたいだけのコーナーです。読まないことをおすすめします(笑)※
社内の一部メンバーはご存じかと思いますが、私の小学校来の友達が、会社の仕事に協力してくれています。
実はもうすでに皆さんの目に触れたものも、協力してくれたり、というのがあったりします。
キッカケは私から彼への一本の電話です。
会社のとあるプロジェクトを手伝ってくれる外部のメンバーを探すという時に、真っ先に頭に浮かび、電話しました。
返事は即答で、すぐ打ち合わせの日程も決まり、わざわざそのために飛行機で飛んできてくれました。
このレベルの速さでした(笑)
会社の中に友人がいると、やはり違和感しかなかったですが、ものすごく感慨深かったです。
頼りたいと思える彼の存在に感謝しながら、またこういう人生の色々な場面での縁や繋がりがどこかで生きているんだなというのを、すごい実感しました。
周りの人、つながりを大事にしているといつかこういう喜びも味わえるんだなと単純に思います。
仕事でいうともちろん、お客様。またお客様からの新たなつながりをいただけたりと、AIやシステムといったものでは測れない、最後は人と人だからというのを、最近ものすごく痛感しています。
お客様はもちろん、自分の周りの人に、本当に感謝です。
人は一人では生きられないとは、まさしくこういうことなんだろうなと思ってます。
刻みネギを切ってくださる方にも感謝したいです。(笑)
そうそう。時には周りの人と、一人じゃできないご褒美を作ることも大事だなって思いました(笑)
人と人だからこそ、楽しいんですね。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
常にびしょびしょ状態で、頑張っていきたいと思います!
✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちらhttps://minnanoomoide.com/contact/
✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら
https://photo-park.info/about/
✅サービスの資料請求はこちら
https://photo-park.info/contact/document/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?