見出し画像

社会に出た時に信頼される人になる3つの大事なこと【出前授業レポート#4】

こんにちは!
ハッピースマイルの広報担当です(^▽^)/

2023年2月3日(金)、東京都足立区にある足立区立第十中学校にて当社代表の佐藤が出前授業を行いました!

今回は中学2年生約30名へ、トータル50分の講演です!

出前授業の実施について

コロナ禍により職場体験の機会がなくなったことで、学校側では働く人を講師として招いての出前授業を実施する学校が増えてきました。

当社はそのような流れをいち早くキャッチし、昨年から出前授業を本格的に募集開始しました!

すでに5回実施しているのですが、開催後に生徒さんたちが気づきを得て、自分の人生に自信をもって将来を考えられるように変わっていく姿に、実施していて本当に良かったと思うばかりです(≧∀≦)ゞ

こういった企業人だからこそできる社会貢献活動を、ハッピースマイルはもっともっと実現させていきたいと考えています!

可能性をもっと伸ばしてあげたい✨

依頼

今回ご依頼いただいた足立区立第十中学校でも、やはり職場体験ができなくなって働くことへの意識づけが難しくなってきたと感じ、出前授業を通して人生を自分で選択できるように後押ししてほしいとの想いから、出前授業募集サイト『出前授業どっとこむ』に掲載されていた弊社を見つけて、申込してくださいました(^▽^)/

現在も引き続き出前授業は募集中です⇩


事前アンケート

さて、今回も事前アンケートをお願いし、講師に聞きたいことを書いてもらいました。

・なぜハッピースマイルという会社名にしたのか。
・中学生のうちから将来のためにやっておいた方がいいことはなんですか。
・働くうえで大切なことはなんですか。
・仕事をしている上で一番嬉しかったですことはなんですか。

今回は選択式の出前授業なので、参加人数は30名弱!
事前アンケートも多かった内容を学校側でピックアップしていただきました(*^▽^*)

さぁ、生徒たちからの疑問・質問に答えていきますよ~!

出前授業当日

今回は、各教室に分かれて各社が講演するスタイルで行いました。

学校の先生みたいですね(笑)

中学校の教室になつかしさを覚えながら、50分間に渡る講演の開始です。
皆さん興味津々で聞いていて、メモを取ったり、講師の佐藤から指名されて答えたりと全員参加の講演でした(*^-^*)

前半は佐藤自身の学生時代の考え方や自衛隊時代の訓練の話などを伝えました。(戦車の燃費の話まで!知りたい方はぜひ出前授業の申し込みを(^▽^)/笑)

後半は事前に学生たちからいただいたアンケートの質問に答えました。
一部だけ抜粋しますね!

Q.社会に出た時に大切なことは?

「社会人として大事なことは、①時間を守ること、②自己管理(体調管理含む)ができること、③周囲に良い影響を与える人になること。この3つができれば、社会人として信頼される人になれる。」

Q.働く目的は何か?

「仕事は世の中の困りごとでできている。この困りごとを解決し人の役に立つことが働く目的。」
「働くということを、面倒な事、仕方なくやる事と考えるのか、困りごとを解決し人の役に立つ事と考えるのか、どちらがワクワクするか?」

Q.仕事に対してワクワクするには?

「知っている仕事の中から選ぶのではなく、自分のやりたいことが実現できる仕事はどんなのがあるか?で探すこと。『仕事』という考え方を捨てて、『自分がワクワクすることは何か?』から考える。」

Q.働くために中学生の時に身につけておくことは?

「『検索力を身につける』この検索力というのは、調べたい情報を自分の力で調べることが出来る力のこと。インターネットを正しく使いこなす能力のこと。調べたい内容に対し、どういう言葉で検索したらほしい回答が導けるか。これが検索力。」

Q.自信をつけるには?

「『約束を守る』には①相手との約束②自分との約束の2種類がある。相手との約束は『信頼』を得られるが、自分との約束は『自己肯定感』を得られる。どんな小さな目標でも自分で守り達成することを繰り返す過程で自信はついてくる。自分に自信がない人は、自分との約束を守っているか、今一度考えてみてほしい。」

どんな小さな目標でもOK!

最後に

佐藤自身の好きな言葉である『成功の反対は挑戦しない事』を引用しつつ、

「成功と失敗がある人生を送るか、成功も失敗もない人生を送るか。過去と他人は変えられない。でも自分自身なら変えられる。無理だと決めつけているのは自分自身。だからこそ今後自分の進むべき道に迷ったときにこの言葉を思い出してほしい。『本当はどうしたい?』この機会に一度考えてみてほしい。」

と、自分と向き合う大切さを訴えて締めくくりました。

皆さん真剣にメモっていました📝

生徒さんからの感想

参加された生徒さんからも多くの感想が寄せられました!

・今回の講義を通してこれからの人生、「ありがとう」という言葉をもらえることをしたいと思いました。
相手から感謝される存在になれるように、日々努力していきたいと思います。

・お話を聞いて前より少しだけ前向きに生活することができています。特に『やる気が出ないときに、自分が誰のために存在しているのかを考えるといい。』という言葉を意識して生活しているので、そのおかげで自信が持てるようになりました。

・仕事は何をしたらいいか、社会人になって大切なことなどのお話がとてもわかりやすく、将来のことが少し不安ではなくなりました。

・特に印象に残ったことは「ありがとう」の言葉です。この一言は相手も自分も温かい気持ちになり、仕事でのやりがいに気づくことができる言葉だと思いました。将来自分も、人々の役に立ち「ありがとう」という言葉をたくさんもらう側としてがんばりたいと思います。

との声をいただきました!

今回は生徒の皆さんから直接お礼状が届いて感想をいただけたので、大変嬉しかったです(*^▽^*)

生徒さんからのお礼のハガキです!

出前授業は現在受付中!

ハッピースマイルでは、これからの未来を担う子どもたちが、職場体験できない問題に真摯に向き合いたいと考えています。
これは学校だけの問題でなく、社会全体の問題であるからこそ、当社でできることを社会貢献としてやっていきます!

そこで、出前授業を積極的に開催し、開催校を募集することにしました。
ぜひ、『働くことの教育をしたい』『生徒たちの自信をつけさせてあげたい』『自己肯定感を高めたい』と考えている学校関係者の方がいましたら、当社までご相談ください(^▽^)/

コミュニケーションを大事にしているので、リアル開催でお願いをしていますが、社会貢献を目的としているので無償で実施しています。

ご連絡お待ちしています!

★募集サイト⇩

★中学・高校生向け募集概要⇩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?