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#コミュニケーション
自分OK,相手OKのアサーティブコミュニケーション
つい語気が強くなったり、逆に相手を気にしすぎて曖昧な言葉を選んでしまったり。自分の気持ちや思いを正直に伝えたいけれど、なかなか思うように届けられていないと感じることはないですか?自分OK、そして相手もOKのコミュニケーションスキルを「アサーティブコミュニケーション」について綴ってまいります。
アサーティブコミュニケーションとは
上司や部下、親とこども、先生と生徒などいろんな関係性がありますが、ど
かけちがったボタンをかけ直す
相手を責める言葉しかでてこない、できないことの理由を並べるだけ、建設的な議論にならない...問題や課題解決の場を設定したにも関わらず、議論は堂々巡りどころか分裂の危機さえ感じてどうしてよいかわからない。そんなご相談がありました。その原因もほんの些細なことから、長年蓄積された手垢が貯まったものまでいろいろあり一緒くたにはできませんが、かけちがったボタンをもとに戻す一つの方法について綴ってまいります。
もっとみる信頼関係を築くコミュニケーションの原則その3
「なかなか思ったとおりに相手に伝わっていない」「違った反応をしている気がする」というお悩みはありませんか?管理職や経営者が身につけたい重要なスキルのひとつコミュニケーション力。人間関係や信頼関係を構築する上でも大事な基盤となるスキルです。職場内で、仕事の成果に直結させるためにも前提となる信頼関係を築く上でも欠かせないコミュニケーションの原則について綴ってまいります。
コミュニケーションの原則その
リーダーの必須スキル「承認」
人財育成だけにとどまらず、人と関わる上で大事なコミュニケーションスキルのひとつ「承認」。特に経営者やリーダーからの承認は、それぞれの信頼関係の構築や勇気づけ、エンパワメントにつながるパワフルなスキルだなあと感じます。今日は、そのリーダーの必須スキル承認について綴ってまいります。
承認と承認欲求人は誰しも認められたい、わかってほしい、大切に扱われたいという承認の欲求を持っていると言われています。心
人財育成・コミュニケーションの原則
「なかなか思ったことが相手に伝わらない」「理解してもらえない」というお悩みはありませんか?管理職や経営者としてコミュニケーション力はとても重要ですが、難しいと思っている方も多いようです。職場内でのコミュニケーションが仕事の成果に直結するのはもちろん、社員の定着や離職予防にも大きく影響を与えるものです。その前提となる信頼関係を築く上でも欠かせないスキルとしてのコミュニケーションの原則について綴ってま
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