見出し画像

忙しい時こそ呼吸に意識してみる♪

早くも12月中旬が過ぎましたね。
師走らしく忙しく過ごされているのでは?
知らないうちに呼吸が
浅くなっている方が多いようですε-(´∀`; )

呼吸は無意識でも
毎日ちゃんとしているんだから
大丈夫でしょ?って思ったりしていませんか?

健康な身体を考えるうえで
軽く考えられないのが呼吸なんです。

忙しい時こそ、少しの時間でも意識して
呼吸を深くゆっくりしてみましょう☆
気持ちが穏やかにそしてスッキリして
気分転換できますよ♪

【無意識の呼吸から

自分自身の呼吸に意識してみよう】

普段から無意識にしている呼吸ですが、
意識を向けると意外にも
「呼吸ってどうやるんだっけ?」
というくらいわからなくなる方もいらっしゃいます。

・呼吸は早くないですか?
・息は吐けていますか?
・姿勢に気をつけて呼吸していますか?
・呼吸でお腹周りは動いていますか?
・どこで息をしていますか?

何気ないことなんですけど、
塵も積もれば…なので
簡単にですが、
確認してみると良いですよ(^^)

心身リラックスできて、
からだの機能を循環させるために
深呼吸する事を考えると
「腹式呼吸」を日常的にされるのがおススメ。
ヨガでも腹式呼吸からスタートします。

おへそ指3本下あたりが丹田と呼ばれ、
気が巡りやすい場所と言われています。

その丹田に呼吸を落としていく感じで
意識してみると良いですよ♪

又、忙しいときは
必死にものごとをこなしていると思いますので
口呼吸になりやすいのではとも思います(^^;;)

今の季節は空気が乾燥しているので、
喉がカラカラになりやすいです(>_<)
その上に口呼吸になっていると外のウィルスを
そのまま身体の中へと入れてしまいます。

マスクをしているから良いという訳でもなく、
逆に苦しくて呼吸がしにくいこともありますね。
状況みて呼吸がしやすいように
判断することが大事ですね(^^)
普段は鼻呼吸を意識してみましょう。

【呼吸でからだは変わる】

毎日呼吸は無意識で行われていても、
どんな呼吸かによって、
からだに与える影響が変わってきます。

猫背になっていれば呼吸は浅くなりますよね。
実際に自分のからだで猫背になってみて、
試してみると一目瞭然なのですが…

胸の前が硬くなり、動きが悪くなってくれば
胸の前が開きにくくなるので、
充分に呼吸機能を使えないからです。

酸素が上手くからだへ供給されなければ、
からだの老廃物が溜まったり、
からだの首肩コリに始まり、
頭まで酸素不足になれば
頭痛になる方も多いですね。

一例ですがそのほか、
からだの仕組みはとても複雑なので
詳しくは講座でレッスンしながらお伝えしています。

毎日の呼吸もちょっとした意識から
変えられますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

【呼吸が浅いなと思う方は

今すぐ呼吸を変えてみよう♪】

息つく暇がないほど忙しかったり、
猫背になってたり、
頭痛がある方はいまから変えてみてほしい♪
もうすぐ迎える2023年に向けて、
少しゆったりと呼吸して
2022年を振り返るにもおススメ!

ヨガの腹式呼吸をご紹介すると、
1、安坐(あんざ)の姿勢になり
 骨盤をしっかり立てます。

2、背骨を1本ずつ起こしていくように積み上げ、
 その延長に頭を乗せ、
 頭頂部を天井へと引き上げましょう。

3、ゆっくりと鼻を使って深呼吸します。
 吸う息4〜5秒くらいかけて
 丹田へ呼吸を落としてお腹を膨らませます。
 吐く息8〜10秒くらいかけて
 一息一息ゆっくりと吐きます。
 最後はおへそと背骨を近づけましょう。

何回かくり返してみましょう。
肩の力を抜いていきます。
気持ちよく呼吸が繰り返されると、
お腹はしっかり使っているけれど、
からだの余分な力が抜けて、
とても楽になり、心地よさを感じ
リフレッシュ出来ますよ(^.^)

今年も残りわずかとなりましたが、
腹式呼吸をしっかり身につけて
気持ちよく年末をお過ごしくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
スキ♡の応援、フォロー大変励みになります。

北原美穂(Miho)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?