見出し画像

あーくん、いーくんが寝る前にする4つのこと~ASD息子の日常~

みなさんこんにちは😃
発達障がいファミリー☆りんごです。

今回は、我が家の寝る前にやっていることについて、書きたいと思います🌙

夫のうーさんは、子育てにほぼノータッチ😒なので、いつもあーくん、いーくん、りんごの三人で寝ています。
布団にはいると
「今日は何にする?」
と二人に聞きます。


「本読む~!」
「おしゃべり~!」
「イエス・ノーゲーム!」
「お手々絵本!」
だいたい4つの答えが返ってきます。

1️⃣本読みの時は、私がいーくんに絵本を3つ読みます。あーくんは自分で好きなマンガなどを読んでいます。

2️⃣おしゃべり。真っ暗にすると怖がるので、うすぼんやりの灯りにして三人でおしゃべりします。

3️⃣イエス・ノーゲーム。療育先でやっているものを、家でもやっています。
一人がお題を決めて、他の人が質問して、そのお題を当てるゲームです。
例えば、お題がりんごなら、
「それは大きいですか?」「いいえ。」
「食べ物ですか?」「はい。」
「赤いですか?」「はい。」
と、イエスかノーで答えられる質問をしていき、お題を考えます。
道具を使わないので、車の中など、どこでも出来ます😆

4️⃣お手々絵本
NHK教育テレビでもやっているもの。ご存じですか。
両手を重ねて、絵本を開くまねをしながら、子どもが自分で考えた物語を話していく、というものです。
前はその通りにしていたのですが、なかなか考えつかず、、、。
なので、三人でひとつの物語を作る、という形にしました!
あーくん「昔々あるところに、家族が住んでいました。」
りんご「その家族には赤ちゃんがいました。」
いーくん「その赤ちゃんはなきむしでした。」

などと、つなげていきます。 
すると思いがけない展開になったりして、とっても面白いんです🥰

ASDの二人の息子🧒👦
国語は苦手です。作文も苦手です。人とのコミュニケーションも、もちろん苦手です。

そこで、楽しく遊びながら文章を作る力や、コミュニケーション能力を高めていけたらいいなぁと考え、寝る前に実践しています!
時間、心の余裕がないときは出来ないけど!😂

同じ遊びをして笑いあえて、三人の心の絆も深まっている気がします🥰
そして、同じことを好む特性があるので、このルーティンをやることで安心して眠ることが出来ています🌛 

今回は、寝る前の息子たちのお話しでした。

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

スキ、コメント、フォローがとっても嬉しいです❣️よろしければ、お願いします😄

みなさんに穏やかな時間がありますように、、、!

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,688件

#親子で楽しめるゲーム

1,816件

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートいただけたらとっても嬉しいです(*^^*)いただいたお気持ちは、皆さんに還元できるようにがんばります! あーくん、フリースクールに1ヶ月3万円位かかりそうで(T-T)そちらにも使わせていただけたらありがたいですm(_ _)m