見出し画像

りんごのプロフィール~ASD妻の自己紹介~

みなさんこんにちは。
発達障がいファミリー☆りんごです。
このページにお越しいただき、本当にありがとうございます!

今日は私のプロフィールを書いてみたいと思います😄

発達障がいファミリー☆りんごプロフィール


発達障がい(ASD、自閉症スペクトラム)の夫うーさん、息子のあーくん、いーくんがいます。
夫は病院に行ってくれないので、診断名はついていません。でも、機嫌のいいときには、本人も「俺はアスペルガーだ。」と認めています😅

私自身も、人とのコミュニケーションが下手だったり、人の名前と顔を覚えるのが苦手です💦
小学生の頃は学校に行っても1日中誰とも話さない、という日もありました。
そして、学校嫌い🫨多くの人の中にいると色々と考えすぎてしまい、とても疲れました。たくさんの人とは話せないけど、二人だけになると話せることもありました。
このように、ASDっぽさは自分の中にもあるなぁと自覚しています😅


不登校になった中学時代



中学校では、女子同士の友達関係に疲れ果て、不登校になりました😢
卒業式にも出ず、卒業証書はあえて私服のまま登校し、校長室で受け取りました。
なつかしいなぁ、、、。学校教育への反抗心も合ったんでしょうね😵
ひきこもりも経験しました。ひたすら、コタツで寝る!疲れをとるために、寝る!
という生活でした。

私も含めての、発達障がいファミリー!でしたね(^.^)

そして、高等学校卒業程度認定試験を受け、合格しました。
その後は、専門学校に通ったり、社会に出て働いたりしました。

そんな自身の経験から、不登校になって動けない時期があっても、時がくれば子どもは自ら動き出す!と思っています☺️

カサンドラになるりんご

結婚して、子どもも産まれました👶
夫に違和感があるものの、よくわからずにいました。
夫婦喧嘩ばかりで、毎日泣いていました。無気力で何も手につかないこともありました。
何とかしたいと相談したカウンセラーさんから、「旦那さん、ASDじゃないですか?」の一言をもらい、「発達障がい」の存在を知りました🙄
完全にカサンドラ症候群だったりんご😰
そこから、少しずつASD、発達障がい、カサンドラ症候群について勉強していきました。

そして、ネットで調べてカサンドラ症候群の自助グループに参加。 
自分が、私自身が、凸凹の手がかかる人を選んでしまっている!と気付いてしまいました🫥
自己肯定感の低い自分。
だから、自立している男性ではなくて、自分を必要としてくれる人、私がいないとダメな人、を選んでしまっていたんです、、、😵

その後、発達障がいの子どもを持つ親の会に入会。
今では3つの親の会に入り、サポートメンバーもしています。
親の会に入ったことで、悩みが解消できたのはもちろん、一生の友達、一生の仲間が出来て私にとって欠かせない居場所になりました🥰

また、5年前からコーチングの勉強を始めました。
自己肯定感マイナス∞のような私が、学んでいくうちに、マイナス100→0→50と上がり、今では自己肯定感プラス10000くらいの、生きているのってステキね人間になりました🥰
そして、一般社団法人格をとっているコーチング団体のコーチの資格を取得しました✨
現在はコーチングセッション、相談員などをしています。

今現在も夫との関係は良好とまではいえませんが、何とか生活できる関係になりました😄

私の理想は、、、

みんながそのままで◎!
どんな人でも、生きているだけで◎!
あなたは世界で一人だけ、絶滅危惧種と同じように、そこにいるだけで、とっても貴重な存在。

とみんなが思える社会を作ることです✨

発達障がいがある人も、不登校の子どもも、対人恐怖症の人も、今の世の中に馴染めずにいる人も、みーーんなが生きやすい世の中にしたい!

そのために、少しずつ、一歩ずつ。
自分ができることをしていきたいです。

NOTEでの発信も、そんなことにつながっていったらいいなぁと思っています😊

 
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

スキ、フォロー、コメントがとっても嬉しいです!
また次もNOTE書こう!の元気をもらえます(*^^*)

全ての人に穏やかな時間がありますように、、、!

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートいただけたらとっても嬉しいです(*^^*)いただいたお気持ちは、皆さんに還元できるようにがんばります! あーくん、フリースクールに1ヶ月3万円位かかりそうで(T-T)そちらにも使わせていただけたらありがたいですm(_ _)m