チサ★漢方薬膳を綴る

あなたの心と体に温かい日差しを届ける薬膳師。 漢方臨床指導士・養生薬膳アドバイザーの宮崎智佐。 体調改善サポートやってます。ブログからお気軽に声かけて下さいね。 https://lit.link/chisakanpo

Twitterで人気のあった呟き集(+解説増し増し)

私のTwitterアカウント:チサ*薬膳で史上最高元気になろう* @amane008 ⒈【よく笑いましょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆】笑うことで横隔膜を柔らかく良く動くようにしておきまし…

ワクチン副反応による高熱にお勧め薬膳

夏場の養生だけどワクチン副反応で高熱出たときにめっちゃオススメ! 「夏場に身体にこもった熱を取り、潤いを与える薬膳として、飲んだ後の龍井茶葉を細かく刻んで潤いを…

秋バテ防止に「きのこ」

「きのこ」は夏の暑さで失い続けた元気の「気」を補充してくれます。 気が補充されるということは免疫力アップになります。コロナもコロナによる緊急事態宣言もマスクの息…

呼吸がしっかり出来ると健康になれる。

マスク生活が続いて息苦しいですね。今日の大阪は35度超えてる感じでマスクして外を歩いてると呼吸困難になりそうです。マスクの中はサウナ状態。 暦の上では処暑を越え…

いろんな症状に使える「四季の養生」

漢方薬膳の四季ごとの養生、過ごし方やご飯って例えば春の養生は春しか使えないかというとそうではなくて、春だとイラッと来て頭痛やずーっと気持ちが落ち着かない鬱々する…

喋り出すと止まらない人。それ、気滞です。

喋り出すと止まらない人。時々いらっしゃいますよね。 【気滞】です。 身体の「気」の流れが悪くて溜まったものを吐き出そうとしてるんですね。なんでもそうだけど体の中…