見出し画像

私たちも「黒髪のおごりの春」を堪能しよう。

「その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな」
与謝野晶子

何も二十歳でなくとも、私たちだって美しい髪を手に入れることは可能ですよん。

黒い色の食べ物は血を増やします。
ひじき、黒豆、黒ごま、黒酢、黒米、黒きくらげ。
*ちなみに私は年齢の割に白髪が少ないと美容師さんに言われます。今のところツヤもあります。ひじき&黒ごまを毎日食べてます。

中医学の古典には「髪は血余」とあります。これは髪の毛は全身をくまなく巡り終わって余った血から作られます。という意味です。

でもここで血が余らなかったら?
黒くツヤのある髪は生まれません。パサついて茶けた髪の毛、ハリやコシがない髪になります。髪の毛がパサついてるとホント老けて見えますよね。
あと白髪もホント増えちゃいます。


髪にツヤがあると若々しく、ハツラツとして見えますね。
そして髪が美しいということは体の中にも十分に血が巡っているということなのでお肌の血色が良くなりますし、元気も出ます。夜もぐっすり眠れます。


女性は月経で多くの血を失うので普段から血を減らさないように、と意識することが本当に大事。
更年期障害や閉経後の精神的な安定にもつながります。
血が少ないとキレやすくなっちゃうんですよねー。
おばさんのヒステリー、なんて思われたくないので血を増やしてくれる食事を摂って余裕持って過ごしたいものです。

余裕かましていこう!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?