見出し画像

夏の不眠には汗がめっちゃ関係してる。

漢方では汗をかくと、体の水分を失うだけでなく、その汗と一緒に元気の「気」も流れ出てしまうと考えます。夏に対応する五臓は心(シン)です。気も血(血は水から作られます)も水も減ってしまうと心が弱ってしまって、不眠につながるというワケです。
*文末にちょっと怖い?豆知識も書いてます笑

解決策としては「体の熱を冷まして、潤いをキープする。」
おすすめ夏野菜はゴーヤ、きゅうり、レタス、すいか、トマト、大根。
果物では、桃がいいですね、気持ちを安定させてくれます(甘い香りも安神効果)


汗と一緒に気も流れ出てしまうと、とにかくしんどい、疲れる。
夏の暑さからの疲労回復が出来ないんですね。
元気、やる気、根気・・・これらの「気」が無くなっちゃうのです。頭もボーッとしちゃいますね。

水分が減ると体の潤い不足になりますし、血(ケツ)は水(スイ)から作られるので体と心の栄養になる血が作られない=不安感や精神的な疲労を招く、となります。
夜の寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、嫌な夢を見る、そのまま朝を迎えて疲労が残ったまま再び夏の暑い一日を過ごして汗もかく。また消耗。完全に負のループにはまり込んでしまいます。

体の熱を冷まして、潤いをキープする。
↑これ大事なのでもう一度言います。

体内の熱を冷ましてくれるのは夏野菜です。潤いも補給してくれます。もちろん水分補給も大事ですが、冷たすぎるものは控えましょう。不眠に悩む人でビールなどアルコールをよく飲むという人はちょっと控えてみてください。アルコールは体内に熱を生むのです。
エアコンも活用して質の良い睡眠を少しでも摂れるように。睡眠は長さは関係ありません。人それぞれ、その人にあった睡眠時間があります。


良い睡眠が足りているかどうかの見分け方。
舌先の赤みが強いと良い睡眠がとれていません。

☆怖い?豆知識☆
「気」が足りなくなると老化が進みます。お肌や筋肉にハリがなくなるので垂れちゃいます。気ってホント大事なんです。ほうれい線がくっきり出たり。マスクしてたら若く見えるのにマスク外したら・・・アレ?みたいな。ぎゃー!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?