見出し画像

落ち込んだら「青(緑)」の野菜

ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、ミント、セロリ、
春菊、しそ(大葉)、オクラ、インゲン、レタスにキャベツなどなど。

落ち込んだり、イライラするのは五臓の肝の働きが悪くなってる。
この肝は「青(緑)」の野菜で元気になります、大丈夫。
ちなみに自律神経系も中医学では肝です。
精神状態を安定させるには肝の養生、となります。


青は肝の色なんですが、イライラしてる時に黒目のふちを鏡でみると
うっすら青くなっている場合が多い。
普段からここが青い人はちょっとヒステリックかもしんない(←昔、私がそうでした)
あとは舌をベーって出した時に舌の両側に歯型が付いてる人は何かストレス抱えてるかなー。チェックしてみて。

肝は血を貯蔵する場所でもあるのですが、血が減るとイライラしやすくなるし、落ち込みやすくなります。血は心の栄養でもあるの。
*肝は血の海。という言葉が漢方にはあります。


「青(緑)」の野菜で肝の気を流して、通りを良くすることで血の流れもよくなり食べたり飲んだりしたものから上質の水(スイ)が生まれます。
この水が血になるのです。

そうそう、肝が弱ると下痢や便秘を繰り返したり、お腹のハリや頭痛の原因にもなるので要注意。

食べるだけでなく、青々とした山並みを眺めてみるとか、ちょっと公園の緑の下で深呼吸でもいいかもしんない。
とにかく「青(緑)」に触れることでスッキリすると思いますよ。


コロナでマスクで遊びに行けないし、そりゃ何かしらのストレスありますよね。
でも少しでもそんなしんどいところから自分を連れ出してあげよう!
晩ご飯にほうれん草のお浸しをちょっと追加、ブロッコリー茹でたのを追加、ミントティー飲んでみる。
これなら出来そうっていうものをちょこっと、ね。

また書きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?