見出し画像

呼吸がしっかり出来ると健康になれる。

マスク生活が続いて息苦しいですね。今日の大阪は35度超えてる感じでマスクして外を歩いてると呼吸困難になりそうです。マスクの中はサウナ状態。


暦の上では処暑を越えて「暑さも和らぎ朝夕には涼しく秋の気配を感じる風が吹く」なのですが実際はまだまだ暑い日が続きそう。


体調はどうですか?夏バテとかマスクバテ、汗のかきすぎでお肌の乾燥や便秘に悩む、なんだか心が寂しいの、なんてことはないですか?疲れやすい、免疫力落ちたのか、アレルギーが出やすいなどはないですか?


心当たりのある方は、静かに目を閉じてまずは息を細く長く吐き出して次にゆっくり吸い込む。この時に腎、腰回りのあたりにまで吸った空気が届くのを意識して深呼吸。


新鮮な空気は「清気」と言いますが、これを体の中、奥深くまで取り入れることで気持ちが落ち着き精神が安定します。清気を取り入れる前に息を吐き切るのは体の中に溜まって淀んでいる「濁気」をまず吐き出して清気を貯める場所を空けるためです。空気の入れ替え。


気持ちが落ち着かない、体のどこかに不具合が出てると呼吸って浅くなります、深く吸い込もうとしてもうまく出来ません。そんなときはちょっと一人になれる場所で(出来れば照明を落とした部屋)で少しずつ深呼吸をしてみてください。両手をだらんと下に降ろして手のひらは前に向けて深呼吸。大丈夫、気持ちが落ち着きますよ♪


深呼吸がきちんと出来るようになると肺も喜びます。外気に唯一触れる臓器なのでモヤモヤとマスクの下でこもった空気が流れ込んでばかりいると肺も凹むんですよね。新鮮な空気をよこせー!って感じかな(笑)体の中を新鮮な空気が巡るってとても大事。温かな「気」を巡らせることになりますから。


気は元気、やる気、根気の「気」です。これがよく巡れば健康になれますし、心が意味なく寂しくなったりとか不安感が減りますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?