見出し画像

「たるみ」改善の美容液があふれてる。

「たるみ」は”気”が足りない、と漢方では考えます。気を補充してくれる食べ物は米類・豆類・きのこ類・いも類。たるみだけでなく毛穴の広がりも”気”が足りない

インスタ見てたり、何か調べものをしてると広告がスッと出て来て
「マスクしてると若く見えるのに、取った瞬間”老け顔”が現れる!それはほうれい線!」とかあるじゃないですか。
で、自分でもマスクして外した瞬間をマジマジ見たら・・・マジ?みたいなね。顔が下がってる!!!

ぶちゃけると私もニードル入りの美容クリームとかリフトアップ美容液を使ってますよ、若々しくいたいし。使ったら少し”上がった感”はあったけど限度あるし、疲れたり、ストレス強かったり、テキトーなご飯で済ます日が続くとやっぱり効果が薄れるんですよね。顔が下がってる!上がらない!


やっぱりね、美容クリームを使うにしても食養生で土台をキープして使う、をしないと付け焼き刃じゃダメなんですよね。せっかくの美容液もいい仕事できない。やっぱりね、毎日の食事がここまでの私を作って来たので食養生大事。そしてご飯で改善していけるなって実感した次第です。食事を正して美容液を使うと効果出ます。お値段以上・・・♪みたいな。



はじめに言ったように「たるみ」は”気”が足りないのです。


気は食べたり飲んだりしたものから栄養を吸収し、脾胃(ヒイ)で作られるのでジャンキーなものや冷たいものばっかり食べてたら若くても顔が下がって来たり「え?そんなに若かったん?あの子?」言われることも。
今は下がってなくても老化は確実に早まります。

お腹壊して下痢した時や胃が痛い、なんて時に鏡でじっくり自分の顔を観察してみると口角が下がってるとか、全体的に落ちてるのが分かるんじゃないかな、と思います。

気は汗や下痢の水様便と一緒にあっという間に流れ出します。作るのに時間かかるのに・・・。


西洋医学でも「腸内細菌が老化防止の鍵になる、健康の秘訣」とか言ってると思います。東洋医学と意見が一致してるのでやっぱそうなんです。


ご大層な料理をしなくて全然良くて、いつもより顔が下がってるとか疲れすぎ〜!な時はきのこ類をバターで炒めて醤油垂らすだけでいい。
はい、薬膳!
フジッコのお豆さん食べよう〜!
はい、薬膳!


こういう薬膳を私は広めていきたいので「薬膳で体質改善サポート」やってます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?