見出し画像

アロマオイル活用法。ラベンダーとローズマリー、ユーカリ。

タイトルで挙げたこの3つは持ってると本当にお役立ち。しんどい時やストレス感じて「しんどーい!」っていう、いろんな「しんどい」に対応出来ると言って過言ではなーい!


お値段も手頃なのでマジでオススメなのですよ☆
お守りになります☆
どのオイルも蓋を開けて少し香りを吸い込むだけでも十分です。


●まずはラベンダー。もうね、万能のアロマオイル。
使い方:焚く、お風呂に入れる、洗面器にお湯を張って1-2滴入れて蒸気を顔に当てる&ゆっくり吸い込む、コットンに染み込ませて枕元に。

【不安なときは特にコレ】
洗面器にお湯を張って、ラベンダーオイルを1-2滴落とし良く混ぜる。ハンドタオルを浸してしぼり、胸に当てる。優しく温かい匂いをゆっくりと吸い込む。胸の真ん中も温かくなるし呼吸が楽になる。

・痛みや鎮静作用
・心の冷えをじんわり温める
・不眠改善
・ヒステリー、不安
・呼吸器系
・殺菌作用
・血圧下げる
・生ゴミのコバエ防止にもいい!(今年の夏に初めて試しましたが、感動!)


ローズマリー
医学的に使用された最も古い植物の一つ。古代エジプトのお墓の中からも発見されています。そんな時代から薬効があると使用されていたってすごくない?ヨーロッパでは今でも魔除けのハーブと言われて伝統的な祭礼や儀式に使われているそうです。あのカンファーな香りが邪を蹴散らすって、すごく納得出来る。あとね「中世では不変の愛と忠誠のシンボル」なんだって。

使い方:焚く、お風呂に入れる、コットンに染み込ませて部屋に置く。
*清涼感の刺激が強いので気をつけて使ってくださいね。

・キャリアオイルと混ぜて、足のむくみマッサージ
・朝が苦手な人は香りを嗅ぐと頭スッキリ。気の巡りが良くなって活発になる。
集中力アップ。脳神経を刺激して記憶力の低下を防ぐ効果があると言われていますよ。
ヘアケア、髪の毛のツヤや抜け毛防止。
・風邪や鼻炎(洗面器にお湯を張って1-2滴垂らして、蒸気を吸い込む)


ユーカリ
使い方:部屋の中央で焚く、またはコットンに染み込ませて置く。空気の殺菌になります。

・ティッシュに少し付けて片鼻ずつゆっくりと吸い込む、このときもう片方の鼻は指で塞いでおいて。ゆっくり吸い込むことで肺の殺菌&ストレス軽減が出来ます。風邪の季節や今のコロナの時期にいいと思う。でも気をつけないとむせるから笑  ゆっくりだよ、吸い込む時は。
*ユーカリはもうね、これ一択です!これだけに使う!「ローズマリーでいいやん?」って思った?ちょっと違うんだよね。肺の殺菌ってなるとユーカリなのさ。

おすすめアロマオイル3点でした♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?