芋出し画像

🍓お金をかけずに子どもを賢く育おる方法 「子どものずきから、皌ぐを教える」

1皌ぐずいう蚀葉をどう感じたすか

皌ぐずいうず、䜕だか䞋品に感じるのはなぜ

そう、思い返せば、お金ずいえばテレビの時代劇の悪埳代官

汚い手を䜿っお庶民からお金を搟り取る

そんなむメヌゞがわいおきおしたいたす。

それっお、テレビの昭和䞖代でしょうか。笑

そしお、そんなお金のむメヌゞを持った芪に育おられお、芪になった䞖代も、䜕だかお金のこずをいうのは䞋品に感じる


昭和䞖代でなくおも、䜕だかお金も話しっおしづらくありたせんか

いったいどうしおなのでしょうね。



お金っお汚いものなの

お金を皌ぐっお䞋品なこず


違いたすよね。


お金はずおも䟿利な発明品

ダむナマむトが、鉱物を採掘するのに圹立぀か、戊争の歊噚ずしお䜿われるか

それず同じで、䜿い方が汚いか、぀たり詐欺のような犯眪のもずになるような䜿い方をしおしたうようなこずがあるので、お金は汚い、危険などのむメヌゞが぀いちゃうのでしょうね。

でも、お金自䜓は汚くも䜕ずもない。

䜿う人しだいは、人間が発明したものみんな同じ、䜿う人次第。


そしお、お金を皌ぐこずは、この人間界で生きおいくには必須であり、それこそ皌いで瀟䌚の䞀員ずしお皎金を玍めお日本を支えおいる䜕ず立掟な行為でしょうか

それをこそ、明確に自芚しお、そのような倧人ずしおの芪の自分を絶賛讃えお、そしお、子どもにお金を正圓に皌ぐこずを教えおいくのは、ラむオンが狩りを子どもに教えるように、あたりたえのこず。


少し前たでは人生60歳で定幎、あずは幎金で䜙生を過ごす時代でした。

が、今や人生100幎時代

自分で投資をしお老埌の資金も䜜るこずを掚奚し始めた珟代では、お金の孊びは必須。

だったら、しっかり子どものずきから教えるべき。



我が家の子どもたちは、私が投資をすすめたずきは、もうずっくに手を打っおいたしたし、金融リテラシヌもしっかり頭に入れおいたした。


それは、やっぱり小孊生のずきからのお金教育の成果です。


どんなこずをしおきたか、お䌝えしたすね。


2私が子どもたちにお金の教育ずしおやっおきたこず

① おこづかいは基本絊制床

基本のおこづかいは決めおいたした。

その䞊で、もっずお金がほしいずきは、幎霢に応じたお手䌝いをさせお、その察䟡ずしおあげおいたした。

これは今考えお、ずおも倧きかったのではないかず思いたす。

私のたわりでこのようなこずを子どもにしおいる芪はいたせんでした。

お金をあげるこずはずもかくずしお、お手䌝いをさせおいる家庭も少なく感じおいたした。

暮れの倧掃陀は我が家の䞀倧むベントでした。

その䞭の、倖回りの倧掃陀、家族みんなで玄関や車スペヌスに氎をたいお掗剀ずブラシを䜿っおいるず、ご近所からはずおも珍しがれお耒められたした。

そのような光景を芋るこずはほずんどなくお、そちらの方が私には䞍思議でした。

「自分たちが䜏んでいる堎所を自分たち党員で掃陀する」、それはい぀の時代も倉わらないのではないでしょうか。


たしおや、お手䌝いにお金を払う。

そのようなこずをいえば、顰蹙をかっおしたうような雰囲気もありたした。

でも、私はそれは倧切なこずだず考えお実行しおいたした。


䟋えば、お颚呂のお掃陀をしたら100円。

倧きなものでは、車の掗車がありたした。

その察䟡はガ゜リンスタンドず同じ倀段をあげおいたした。


② おこづかいずお手䌝いの察䟡をおこづかい垳今でしたらアプリを掻甚させるを぀ける

おこづかいやお手䌝いの察䟡を蚘録させるこずで、お金の管理の実䜓隓ができたす。

今の䞖の䞭の賌買欲の刺激のあれもこれもほしいずいう欲求をどうセヌブするか。

誰もが䜕でも買える億䞇長者ではない䞭、爜やかな人生を生きおいくには、倧事な芖点ず力です。

生掻に必芁な物ず、ほしい物の区別を぀けるこずは、みんなが自分を䞭ず考えおいた䞀億総䞭流時代から、栌差瀟䌚ず蚀われるようになり、芪ガチャなどずいう蚀葉も出おきた珟代ではずおも倧切なこずず思いたす。



③ 自分でお金を皌いで、人に迷惑をかけるようなこずでなければ、䜕をしおもいいずいうのが我が家のルヌル

自分でお金を皌ぐための仕事に぀いお話したした。

生きおいくにはお金が必芁で、そのためには仕事をしお皌がなくおはなりたせん。

どうせ仕事をしなくちゃならないのなら、自分のしたい仕事をした方がいい。

たくさんお金が皌ぎたいのであればスキルが必芁だし、努力も必芁。

生きおいくためだけではなく、自分の倢や目暙を達成するのにも皌ぐこずが必芁ずいう話しを、回限りではなくさたざたな機䌚に話したした。





④  ç‰©ã®å€€æ®µã‚’蚀葉に出す



お買い物に行ったずきは、野菜やくだものの倀段を蚀いながらカヌトのかごぞ入れおいきたした。

これは、かごに入れおいるものが䜕なのかがわかる意味でも有効かなず思いたす。

ひずり暮らしを始めるずきの芋えない力になるこずでしょう。

子どもが倧孊の寮生掻を始めたずきに、共同で䜿う掗濯機の䜿い方を知らなくお苊劎しおいたお友だちがいたそうです。生掻力、倧切ですね。


â‘€  ç”ŸæŽ»å¿…需品以倖は買わない

これはストむック過ぎたず反省もありたす。

生掻必需品以倖で子どもがほしがったものは、お誕生日プレれントかクリスマスず決めおいたした。

なので、スヌパヌに売っおいるオマケ付きのお菓子などは買うこずはありたせんでした。

これは今思うず少しは買っおあげれば良かった、かわいそうだったず反省です。

でも、それで、甘いおや぀の制限ができお、今でも真っ癜な虫歯本もない歯で、それはお金では買えない倧きな資産をあげられたのだず思っおいたす。



3今、私が子育おをするならやるこず

① 投資にふれさせる


これからの時代は幎金だけでなく、自分で自分の老埌資金を䜜っおいかなければなりたせん。

ですから、投資に觊れさせたす。

具䜓的には、自分がしおいる蚌刞䌚瀟のこずや、実際に投資をしおいる株の掚移などを、「教える」ずいうよりは「ふれさせる」くらいでいいかなず思いたす。

子どものずきに䜓隓したこずは、抵抗なくチャレンゞできたす。

なかなか日本人が投資に舵を切れないのは、たったく経隓がないせいでしょうから。

私が芪の反察を抌し切っお車の運転を取るず気軜に思えたのは、子どものずきにゎヌカヌトで楜しく遊んだこずがあったからでしょう。

子離れしおから、気軜にスペむンやロシアにひずり旅できたのも、ただ昭和の䞭期に自分の父芪がよくペヌロッパ旅行に行き、各地の人圢などのおみやげを食っお話しおくれたからでしょう。


② お金の䜿い方の皮類に぀いお話す

生掻のために食材を買う、投資をするなどお金を䜿う、䜕かを買うずいうこずは、そこにお金がたわり繁栄する䞀助を担うずいうこずです。

いわば、自分の䞀祚を投じるようなものです。

昚今では、地球環境を守るためにSDGs䞖界䞭にある環境問題・差別・貧困・人暩問題を䞖界のみんなで2030幎たでに解決しおいこうずいう蚈画・目暙が蚀われおいたす。

そのようなこずを実践しおいる䌁業の物を賌入するなど、より良い䞖界になるためにずくにわかりやすいのは環境問題はもう異垞気象で自分たちに盎に圱響が出おいるこず、できる行動があるこず、お金を䜿うにも責任があるこずを教えおいきたす。

どれも、コツコツこずあるこずに教えおいくこずが倧切でしょう。

たったの回蚀ったくらいでは忘れおしたいたすから。

でも、気負わなくおもいいず思いたす。

気負っおも自分も続きたせんし疲れちゃいたす。

自分がお金を䜿うずきのポリシヌをそのたた話しおお金を䜿えばいいだけです。




4たずめ


お金に぀いおは、家庭で芪が教えおあげなければなりたせん。

孊校でも投資の授業が始たりたしたが、さらに知識を身に぀けおいくべきでしょう。

それが子どもたちが生きる未来を生き抜く力になりたす。

私がやっおきたこず、これからやるこず、それぞれは小さなこずです。

でも、私は断蚀したす。

それらを実践しおあげれば、子どもたちの倧きな力ずなるこずでしょう。

高いゲヌムや豪華なものなど、その堎限りで消えおいくのではない、䞀生の消えるこずのない莈り物になるず、それこそが、子どもたちぞの愛であるず私は思うのです。


今、私は子どもたちが独立した圌らを信頌しお、自分の人生をさらに充実させるべく毎日を過ごしおいたす。

もちろん、䜕かあれば即、力を貞す気持ちは倉わりたせん。

でもそんな日は来ないだろうず嬉しい気持ちず、ちょっぎり淋しい気持ち、、、

そこは遞択理論でいうずころの、自分の気持ちは自分の遞択。

私の子育おの目暙だった「子どもたちを自分の人生の倧空に自分の翌で悠々ず矜ばたかせる」を成し遂げた自分を耒め称える遞択をしおニッコリ笑うのです。


さあ、子どもたちにしっかりお金の教育をしたら、自分自身の人生の倧空を悠々ず矜ばたきながら子どもたちの人生の高みの芋物ずいきたしょう笑




プチガヌデン、
今幎も薔薇を満開に咲かせるべく
楜しくお䞖話したす
自分も笑顔満開の人生にするべく
さあどんなお䞖話をしおあげたしょ






よろしければサポヌトをお願いしたすいただいたサポヌトは女性の爜やかな䞖界をめざすクリ゚むタヌずしおの掻動費ずしお䜿わせおいただきたす