見出し画像

2021年のおせち

今年は、コロちゃんで家に人が集うこともないから、おせちはいらないかなぁって、特に注文はしていなかった。

が、年が明けてみれば豪勢なおせちがある😳

このおせち、実はまさかの流れでやってきた😅



画像1




先日の投稿でも書いたのですが、昨年、父が永眠しました。

認知症の父に、条件の合った病院を都内で探すのはなかなかに困難で、ケアワーカーさんに埼玉県で見つけてもらいました。

そのため、葬儀屋さんも流れで埼玉県に。

病院に着いたのが遅めの時間だったので、葬儀屋さんに到着した時には、すでに閉まっていたのを特別に開けてくれてたような感じでした。

病院から葬儀屋さんまでわたしがひとりで父に付き添ってました。

都内から来ているなら後日ご足労かけるのは申し訳ないからと、葬儀屋さんが気を利かせて、今後の段取りから見積もりまで、その日にすべて一気にやってくれました。



担当の方は、どの方もとても感じ良く、本当に丁寧に接してくださったのですが。

最後、見積もりをしてくださった方が、最後の見積もり書を印刷に行ってから、なかなか帰ってこない😅

いや、なんでこんなにお時間かかるのかしら??

と思っていたら。

こんな遅い時間に、しかも遠方の都内から、しかもおひとりでいらしてくださっているのに、このお値段は申し訳ないと思って、上司と値引き交渉の電話をしていて遅くなりました😵

大変お待たせして申し訳ありません🙇
 
と。

そして、ご相談なのですが。

〇〇万円お値引きさせて頂きますので、かわりにと言っては何ですが、当社の料理部のおせちをご注文していただけないでしょうか??

😳😳😳😳

お、おせちとな😳??

確かに、今年はいらないかなぁと思ってまだ注文してなかったから、注文しても良いけど、何故に😳???

と思ってたら。

実は、通常お通夜などでお料理のご注文などをそれなりにいただいているのですが、このコロナ禍でそのような食事のご注文が激減しまして😓

当社の料理部への救済と思っておせちを注文するという形を取っていただけると、助かります。

とな。

全然OK🙆‍♀️です。

といいますか、こういう業界のそういうジャンルの方々も煽りを受けてるのですね😵
外食産業、一括りに出来ないほど、幅広い影響・・・

という訳で、大幅お値引きしてもらう代わりに、おせちがくるという流れで、この子たちはウチにやってきました!

お味と言えば。

さすが葬儀屋さんが手がけているお料理なだけあって、奇をてらった物もなく、シンプルかつベーシックなお味と盛り付け。

十分、わたしの好みには合ってました😂

母は、供養だと思って食べよー😋と言うので(ウチは母もわたしも食いしん坊😂)、ひとつひとつこれはどうだああだ感想を言いながら味わってゆっくり食べました!


そんなこんなで、わりと穏やかな幸せを噛み締める、ハッピーな年明けでございました💕✨✨✨

こんなに綺麗な食べ物がある国に生まれて、それをゆっくり食べることができるなんて、十分すぎる幸せだと思います。





今年のわたしの掲げる言葉が、今日の朝、ピンときました✨✨✨

それは、

《足るを知る》!!!



時流は、

もっともっと!

気流に乗らなきゃ、勢いに乗らなきゃ、ラッキーに乗らなきゃ!
逃しちゃうよ!!

という上昇思考満載ですが。



すみません、わたしはスーパーマイペースに己と向き合い、

《足るを知る》

を深いところまで定着させたいなと思ってます。

だって丑年🐄だし😂
イイでしょ、そういう人がいたって!



そして《足るを知る》は、

今あるもので満足しなさいよ=我慢しなさいよ

ではなくて。

今ある素晴らしいものに、毎瞬毎瞬気づいてね。

それが心の底からくる幸せにつながるんだよ。

そんなメッセージ。



昨年から、たびたび「星の王子さま」と巡り会う。

その中でも心に響くメッセージ

《本当に大切なものは目には見えないんだよ》

そこから来たインスピレーションでもあります。



《足るを知る》

深堀りしがいがありそうだ😂


2021.1.1

photo 松本瞬 model  丘崎杏

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?