- 運営しているクリエイター
記事一覧
デンマークでは『学び直し』はないという事実
「学び直し」や「リスキリングRe Skilling」という言葉に違和感をずっと感じていたんだけれども、Saki Matsuura@Facebookの投稿で、その理由の一端が見えた気がしていて、そのことについて備忘録として記録しておきたいと思う。
学び直しとは何か?デンマークを訪問する日本人の口から「学び直し」という言葉が聞かれるようになったのはいつ頃のことだろう。デンマークでは「学び直し」の仕組
北欧はメンタルヘルスにどう取り組んでいるか
もともと北欧は、冬の長さや暗さもあいまって、メンタルヘルスには、人一倍気を遣っていたんだろうと思う。私が北欧と関わり始めた20年ぐらい前から冬鬱の話や自殺数が多い話は普通に語られていたが、もっと広くメンタルヘルスについて語られるようになったのは、デンマークが経済好景気に突入した2005年以降だったかもしれない。メディアがこぞって「デンマークでは、多くの人が仕事によるストレスを感じている」などと報道
もっとみるデンマークのアクティブラーニング
文責:安岡美佳・内田真生
はじめにデンマークでは、6−70年頃に大きな教育変革が起こりました。それまで行われていた教師から生徒への一方通行の教育、権威からの知識の伝達、暗記中心の学習方法に疑問が投げかけられ、学習者が主体となる新しい学習方法が模索され、次第に確立されていったのです。新しい思想に基づいた教育の場として2つの大学が新設され、その新しい学習法は、2大学を起点に研究が進み、積極的に学習の
1. デンマークの大学とその特徴
文責:安岡美佳・内田真生
はじめにデンマークの学校は基本的に全て国立で、大学は8校のみです。8校以外にも英語訳や日本語訳で大学とされることもあるビジネスアカデミ(Erhvervskakademi)やカレッジ(Professionshøjskole)があります。教育機関の切り分けは日本とは少々異なるので、全体像がイメージがしにくいもしれません。8大学以外の高等教育機関は、いわゆる職に直結する専門教
2.ロスキレ大学PPLとオールボー大学PBL
文責:安岡美佳・内田真生
はじめに大学の創設理念や成り立ちは非常に類似しているロスキレ大学(RUC)とオールボー大学(AAU)(前章「1. デンマークの大学とその特徴」参照のこと)でありますが、学習モデルは、RUCではProblem-oriented Project Learning(PPL)と呼び、AAUでは、Problem and Project Based Learning(PBL)と呼び
3. デンマークのグループワークの手引き
文責:安岡美佳・内田真生
はじめに
本記事は連載のうちの一つです。前書き.デンマークのアクティブラーニング、1. デンマークの大学とその特徴, 2.ロスキレ大学PPLとオールボー大学PBLも併せてお読みください!
デンマークの大学や初等教育機関などでも活用されているグループワーク。グループワークは、アクティブラーニングの重要な要素の一つなのですが、グループワークと聞いて、皆さんはどのような活動
4.オンライン・グループワークの手引き
文責:安岡美佳・内田真生
はじめに本記事は連載のうちの一つです。前書き.デンマークのアクティブラーニング、1. デンマークの大学とその特徴, 2.ロスキレ大学PPLとオールボー大学PBL, 3. デンマークのグループワークの手引きも併せてお読みください!
グループワークは、複数の多様な人たちが集まる学習の場であるため、学習の進め方の違いや人間関係などが影響し、スムースな進展が困難になることもあ
5.グループワークの鉄則
文責:安岡美佳・内田真生
前回の「3. デンマークのグループワークの手引き」「4.オンライン・グループワークの手引き」では、グループワークの手引きということで細かい実践的な提案や具体例などを示しました。改めて、アクティブラーニングという観点でのグループワークの進め方で不可欠な鉄則ともいえる5項目を、筆者らのデンマークでの実践と学習から抽出しました。
グループワークの鉄則5条- グループワークの