見出し画像

慣らし保育順調!と思ってたら親がダウンした話 〜病気で有給日は預けられないのか?〜

よく、慣らし保育中に早速熱が出て、「慣らしスケジュールリセット!?復帰リミットで焦る!」と聞くので覚悟してた。
が、順調だった。
いよいよ仕事本格復帰、と思ったら、週末に子どもが38℃の発熱。本人はいたって元気。熱もその日で下がった。

画像1


よかったよかった、改めて仕事本格復帰、と思ったら、発熱後は平熱に戻って24時間経たないと保育園には預けられない。月曜は元気な我が子にもかかわらず保育園をお休みした。いつもよりは動きもゆっくりだしまだ本人も本調子でないのだろう。
なら、ゆっくり家で回復してもらおう、と思ったが、本人”ゆっくり”どころではない家中大爆走、散らかし祭りの通常運転。
元気なら安心だ、明日から再度保育園行けるかもね、と思ったら、私の身体が生理前のように重くとても辛い。この久しぶりの感覚、、懐かしい嫌な感覚、、
授乳回数減ったしもしや生理再開、悪夢再来!?と思ったら、喉も痛く悪寒も。PMS・PMDDでなくホッとしたのもつかの間、コロナ渦の風邪症状はいつもの5倍焦る。でも熱は一向に上がらず微熱でさえない。悪寒ある風邪はだいたいインフルになることが多かったけど、関節痛も出ず。病院にいっても、コロナのコの字も、インフルのイの字も出ず、風邪でしょう、で終わった。よかった、、、

しかし体調は全然 ”よかった”ではない。PMSでないことが嘘のように身体が重くしんどい。咳痰も出てきた。めっちゃしんどい。数日前からちょっとおかしいと思ってたけど良くならず。

寝たら治るかなと思ったが、翌朝も全然だった。

画像2


とても仕事どころではない体調になってしまった。

今日は1日だけでも仕事休もう、、、

、、あれ?親の私が仕事休みってことは、保育園共通ルールに従い子どももお休み?

でも、仕事休むほどの悪体調なのに、家にいるからと保育園お休みってのもおかしな話な気も。

病気や身体調子の事由で保育園利用認定もらう人もいるんだしね。

これは、とりあえず園に相談するしか、、、

画像3



頭回らないので話すこと聞くことをメモして電話をかけた。

・子どもはいついつ平熱になって、24時間経過している&本人も元気であること
・しかし私が体調不良で明日は仕事休む方向。ただし熱は平熱。
・仕事できないほどの体調なので、休みだけど預かって頂けると大変ありがたい、可能か

すると園の先生から、

・諸々の感染症の人との接触の心当たりはないかどうか
・医者の診断を受けてどうだったか


についての確認があり、回答した。

・感染症で発症してる体調悪い人とは関わりはなく、心当たりなし。(仕事はリモート会議が多い時期だったので、接触してるのは家族とたまにする買い物の店員だけ)
・病院行ったら、私も子どもも強いて言えば風邪、の診断だった。

すると、小さい子いたら安静にはなかなかできず、治りも遅くなるでしょう。本人が平熱&元気で問題無いなら、いつもより短時間ではあるけど、お預かりしますよ、との神の声。
あああありがたいです T T

我が子が休みだった1日で急激に私の体調悪くなった。ちょっとやばいかもと横になってても、全然休めなかった。あっち行って何かひっくり返し、こっちきて乗っかったり急に顔ペシペシしてきたり。常に我が子へのアンテナがONになっているから、自分は寝て休んでるつもりでも、休めた感じが全然しなかった。

いつもは標準時間内のお預けだが、9時に預け、16時半にはお迎え。いつもは部屋まで行ってお支度&お渡し受け取りだが、私が病人なので念のため玄関先での受け渡しに。

春なのにネックウォーマーと腹巻きをして横になり、ひたすら寝た。
夕方。昨日より良くなってる、、、まだしんどいけど、昨日とは全然違う。

お迎えに行く道を歩きながら考えたことは、先生に改めて感謝を伝えたいということ、それと、保育園に預けてない場合の母親のこと。
家事ができないほどの体調不良でも、育児はしなければならない。あんなしんどい体調で。親(祖父母)がいざ来てくれるとかシッターやファミリーサポートの利用をしない限りは。祖父母はドアドアで1時間半の距離で、いざという時には頼れるが、体調不良では頼みにくい。ファミリーサポートも、このコロナ渦ではなおさら家族に病人いる子の預かりは頼みにくい。


コロナ渦でルール変更あるかもしれないが、少なくとも通常は親が病気など体調不良の時にもファミリーサポートの利用はOKとのこと。
しかし、未登録の人が当日急に依頼しても対応できないそうなので、育休中の人、保育園などに預けてない人は、自分が住むエリアのファミリーサポートは事前登録しておこう。保育園に預けてる人でも、いざという時の送り迎えお願いできるしね。


--------------------------------------

もし少しでも参考になったら、スキぽちしてもらえると大変励みになります!
自分の経験をもとに、他の人たちにも少しでも役に立てればと、妊娠出産育児ワーママ話を書き連ねています。週1,2本記事を追加してるので、よければお気軽にフォローしてください😌

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?