見出し画像

【自己紹介6】ひきこもりの子とご婦人のお話。

またまたお久しぶりになります。
こんなぽっつらぽっつらやってる投稿を見てくださってありがとうございます😊

今日はひきこもりのこの心に届いたパート2のお話を載せていきます。
宜しくお願いします。

……………………………………………

この作品もフリースペースの理事のカウンセラーさんが気に入って2個目としてカウンセリングルームに飾ってくれたものです。

カウンセリングルームには様々な精神疾患や鬱病、ひきこもりの子などが訪れます。

私は大体の子と面識があるのですが、カウンセリング以外のフリースペースの事にはあまり参加しない(出来ない)子もいます。

私はカウンセラーさんとは仲良くて毎月2人でカラオケ&ランチとかしてるのですが、ある時話してくれました。

「こないだね、ひきこもりのk君来た時、
生きる気ない、死にたい、みたいな状態だったんだけどね、浮楽の写真がふと目についてね、『この写真何ですか?桜?』みたいに反応してきたの。
(花は白木蓮😂)
それで、ここのフリースペースのおねーさんの撮った写真よ。今度銀座で展示するよ。
と言ったら、『僕見に行きます』って言うのよ」

……………………

ヒィィィぃぃ😱
やめてくれ💦 田舎の最寄駅にも出ていけない子がトーキョーの銀座来る?
こわいこわいこわい笑笑。

いや、とってもとっても嬉しい事なんだけど、そりゃとっても大変なことよ。

でも『行きます』と。。

……それで結局彼は銀座には来れなかったんだけどね。

でもさ、ど田舎の最寄駅に行けない子が
『銀座行こう』って凄いことじゃない?
私の作品が凄いとかじゃなくて、その心が動いてくれたことが凄くない?

私は銀座で展示の時一応彼を待ってみたよ。来られなかったけど、とっても嬉しかったよ。

後に私はそのk君のためにど田舎でもう大赤字覚悟で個展をしたのだった😊
そこには意を決して来てくれたよ。


#whitemagnolia #2

それがこちらです。

この作品は結局銀座の展示に来てくれた、「ご主人を亡くされてどこも出かける気ない」
という方が展示に来てくださって購入してくださいました。

その方は最近亡くなられてしまわれたのですが、
遺言で
「この写真は◯◯(私の知り合い)の手元で大切にしてくれる人の元に置いてください」
と書かれたらしく、その知人のもとに来るはずだったのですが、

初めは亡くなられたご婦人の確か弟さんが
「こんな大きいの邪魔だ、引き取ってくれ」と言ってきたの。

と、知人は言われたらしいのですが
暫くして、

「なんか、この写真、、僕の手元に置いていいですか?なんか置いておきたくて」

と言ってきたそうで、『大切にしてくれる人の元に起きたい』という遺言なので、どうぞどうぞと、結局今はご婦人の弟さんが大切にしてくれています。

今回はそんな白木蓮さん😊

#機能不全家族 #アダルトチルドレン
#引きこもり #ひきこもり
#摂食障害 #精神疾患
#鬱病 #双極性障害 #躁鬱
#写真 #銀座 #展示 #ちょっといい話
#植物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?