見出し画像

募集スタート!5/19開催!暮らしとお金を妄想しよう! 家づくり想談会【創造系不動産×HandiHouse project】

2024年3月、第一回目の「家づくり想談会」を開催しました。
好評につき、第二回目も開催します!

お申し込みはこちら!

家を購入したいと思っても、まず最初に何から考えればいいのかわからない方。「こんな家に住んでみたい」という思いがあっても、どのくらい予算が必要なのか。ローンはどのように組むのが良いのか。実現できるのかがぼんやりとしていて前に進めない方もいらっしゃると思います。

設計から施工まで自分たちで行う建築家集団「HandiHouse project」と、建築家住宅を専門に、住まい手のライフプランも一緒に考える「創造系不動産」が開催する「家づくり想談会」
どんな家に住みたいのかを建築家と一緒に妄想し、実現するためにはどのくらいのお金が必要なのかを不動産コンサルタントに相談ができる。ワークショップ形式で、理想を現実に近づけることができる2時間です。

一緒に、自分が本当に求めている暮らしを実現してみませんか。【参加費無料】

〇第一回目のイベントの様子はこちらで詳しくご紹介しています。ぜひ読んでみてください。

【内容】

〇 日時:2024年5月19日(日) 13:30~15:30

〇 場所:武蔵野プレイス(東京都武蔵野市境南町2-3-18)

〇 参加費:無料 ※体調不良などでのキャンセルはPeatix、もしくはメールにてご連絡いただけますことをお願い申し上げます。

〇 定員:10組 ご家族での参加でも、お一人での参加でも構いません。

〇 主なイベント内容

・HandiHouse projectの家づくりと事例紹介

設計から施工まで施主と一緒に行う家づくりについて、新築・戸建て・マンションリノベーションなど、様々な事例も交えてご紹介。一級建築士のメンバーが自分の好みにあった家をつくるためには、どのようなことを考える必要があるのかを具体的にお伝えします。

・創造系不動産の家づくりにおけるお金の勉強会

知人に聞いたり、ネットで調べたりすると、いろんな意見が出てくる家づくりのお金や不動産のこと。“わたし”が理想を現実に変えるためには、どう考えるのがよいのでしょうか。家づくりの不動産コンサルティング経験が豊富な創造系不動産が、不動産選びのコツ、あなたのライフプランや、生活に合わせた資金計画を考える方法をお伝えします。

・自分たちが望む家づくりと実現するためのお金を考えるワークショップ

あなたが実現したい家はどんな家ですか?その実現に、どのぐらいお金が必要で、どんな予算計画を組むのがいいのか、私たちと一緒に考えましょう!当日はワークシートを用いて、20年後・30年後を見据えたライフプランを、建築・不動産・ファイナンスの観点を合わせながら、一緒にシートを完成させていきます。

・個々が考えたお金や暮らしについて、専門家からのフィードバックタイム

参加者が考えてくださった内容をもとに、実現するための次のステップを専門家がアドバイスします。家づくりについてより具体的に考えられるようになることを目指します。

参加者に配布したワークシートの一部。グラフにして、家族構成の変化と、残債や老後資金の計画を可視化。お金のイメージを具体化して、適正な資金計画を考えることができます。
参加者のアンケートでは「具体的な金額まで算出でき、現実味もでてきて非常にためになるイベントでした」といった感想もいただきました。

★こんな方にもオススメです★

・そろそろ家を購入したいと考えているが、何から始めていいのかわからない方。
・家を購入するにはどのくらいの予算があれば実現できるのか明確ではない方。
・ひとり暮らし、夫婦ふたりの暮らしをもっと充実させたい方。
・子どもが大きくなって、広い家に移り住みたいと考えている方。
・在宅ワークが増えて、家での時間が長くなり住環境が気になりだした方。
・建築のプロと一緒に自分の手で家をつくってみたいと考えている方。

【HandiHouse projectについて】

建築士を始めとする、設計・施工のプロ集団。「妄想から打ち上げまで」という合言葉を掲げ、住まい手を巻き込んだ“施主参加型”の家づくりを実践しています。2011年より活動を開始。全国300件以上の住宅や店舗の建築物に携わっています。DIYワークショップや、移動式住居・タイニーハウスの企画や設計・施工も進め、建築を中心とした暮らしを豊かにするノウハウを提案する活動も行っています。

HandiHouse projectの家づくりストーリーはこちら

【創造系不動産について】

「創造系不動産」は、建築設計事務所と協力して家づくりのサポートを行う不動産の専門家です。「建築と不動産のあいだを追究する」というコンセプトをもち、メンバー全員が建築設計の技術者またはデザイナー出身です。ものづくりマインドを持ちつつ、家づくりに必要となる、不動産、権利関係、資金やローン、キャッシュフローの専門知識を駆使し、お客様のサポートを行っています。

お申し込みはこちら! たくさんの方々のご参加をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?