見出し画像

東京湾岸エリアのお散歩日記

桜の満開の時期、東京では雨続きでした。
ようやく晴れた今週はじめ、張り切って東京湾岸エリア、
青海(あおみ)散歩へ出かけました😊

昨年からこの湾岸エリア(東京臨海副都心)が気になって、
散策意欲がアップしています🌸

桜や海や空が、きれいでした。
また、隙の無い街の人工感とともに、その網の目に生きる小さな植物のたくましさが、おもしろく感じられるひとときでもありました。

私としては大散策で、写真大量で長い記事となってしまいましたが、
お付き合いくださると嬉しいです😌

水の広場公園

新交通ゆりかもめ 東京ビックサイト駅から散策スタートです。
駅を降りて目の前にある、水の広場公園には、
大きな桜(大島桜かな?)が満開をむかえていました。

光る桜

水の広場公園はとても広く、エリアが分かれています。
あけみ橋下の、私が好きな、水の広場公園スポットへ向かいます。

緑がまぶしい~

あけみ橋に到着。
橋から眺める、水の広場公園。まだ咲いてる~🌸

昨年は、ここにパレットタウンの大観覧車が見えたのですが、
解体されてしまい、少し寂しいですね。

桜と葉桜が見えます

早速橋の下に行きましょう🤗るんるん

桜越しに見える東京ベイコート倶楽部は、何度見ても迫力あります。

どーん

2週間前にも同じ場所に出かけました。
その頃はまだ蕾が多かったのですが、
この日は、全体の半分は葉桜に変身していました。

2週間前の様子です ↓

https://note.com/hanatohibi/n/nd293ae93592b#e969cffb-24c8-4ec9-8c01-c5b82787b065

下の写真、足元に並んでいる緑の木は全て桜です。
桜の時季から新緑へのグラデーション。
満開の時も観てみたかったなあ😌

暖かな陽ざし。

お昼用に、豊洲のららぽーと「SunLevain」でパンを購入してきました。
木陰のベンチでいただきましょう。休憩です。
水筒には、温かいあずき茶を用意してきました🤗

木陰でいただくランチは、
いつもよりも美味しく感じます😊

ヒヨドリがたくさん、桜の木々に飛び交っていました。

さて、このあとは、
セントラル広場(シンボルプロムナード公園)へ向かいます。

信号待ち中に、カラスノエンドウの実を発見。

こんなところに。

青海(あおみ)駅方面へ、てくてく。

心地よい緑~

セントラル広場

セントラル広場(シンボルプロムナード公園)に到着です!
このあたりの桜は、少し開花が遅かったのでしょうか。
たくさん花が咲いていました🤗

解放感~

なんと美しい桜並木。
中央に円形エリアのある公園で、ぐるっと一周桜が植えられています。

青海にはヒヨドリが多いようで、この公園にもたくさんいました。
ちょっとブレてしまいましたが、可愛い子をキャッチ💛

お子ちゃんかな??

のどかな公園です。平和感があふれている…😌💛

シロツメクサも。

桜の足元には、チューリップがたくさん植えられていました🌷
可愛い色どり。

ダイバーシティー東京と桜。

桜吹雪が美しく、10秒程度の動画を撮りました🤗

広い空に風が吹きます。

さて、そろそろ移動しましょう。
立派な桜並木を、くぐります。

白と緑のコンビがさわやかで、好きだなあ。

この後は東京国際クルーズターミナル駅を目指し、
ふたたびウォーキングです。
船の浮かぶ海を見たくて。

緑が美しい、ひたすらまっすぐの道を行きます。

木陰を歩きましょう。

東京国際クルーズターミナル

青海北ふ頭公園に到着です!
東京国際クルーズターミナルを眺めながら、海岸の公園を散歩します。

初代南極観測船「宗谷」が展示されていました。

東京国際クルーズターミナル、風や波になじむような形の建物、
美しいなあ😃

キラキラキラ…

このあたりは、ひたすらまっすぐな道が多いです。
遠くまで見える、このような景色はなかなか出会わないので新鮮です。

何メートル走できるかな?

てくてくてくてく…
青海南ふ頭公園、展望広場に到着しました。

かなりの時間歩いたので、足がくたびれてしまいました😌
しばらく、キラキラきらめく海を眺めながら休憩です。

水面のキラキラが美しくて、10秒程度の動画を撮りました。

ふ~。木陰は心地よい~。
お茶休憩。ぼんやりする時間は贅沢で至福…😌💛

しばらく木陰で休憩。

キリンが遠くに並ぶこの海の眺めは、本当に異世界だなあ。
人工エリアの不思議な感覚。

可愛い君の名は?

最後に再び、美しい大島桜に出会うことができました。
嬉しい🤗

さて、本日のゴール、テレコムセンター駅へ到着です。
モノレールに乗って、来た道を眺めるのも楽しいです。

3時間程度、10,000歩以上歩いていました。
また別のルートも散歩したいな~。
のどかな青海散歩。穏やかなひと時を過ごせた幸せに感謝。

激長記事を最後までご覧くださって、ありがとうございます😌💛

***

■青海エリアのマップをメモ。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。