見出し画像

青海・千鳥ヶ淵・駒込吉祥寺の桜

本日<3月20日(月)>、桜散歩に出かけました。
今週後半は雨になると聞いていましたので、一気に複数個所歩いてきました。

東京の染井吉野の開花宣言は、たしか3月14日頃だったと思います。
ほぼ一週間後の本日、私が訪問した場所では開花しているものよりも圧倒的に蕾の桜が多く、今週末から来週あたり、一気に満開になるのかなあ??と想像。

長い記事なのですが、お付き合いいただけたら嬉しいです😌

青海

昨年、偶然出会えた青海、水の広場公園の桜が素晴らしく感動して、
今年は絶対昼間に行きたい!!と思っていたのです🤗

ちなみに昨年の記事は↓です。

「東京ビックサイト駅」が最寄りなのでしょうか。
近くにたくさん駅があります。
あけみ橋をおりたところにある、水の広場公園(西地区)に到着。
昨年、大量の夜桜に感動した場所🌸

東京ベイコート倶楽部の存在感がすごくて、巨大ロボのよう。

雪柳が満開で、春の香りに包まれる…😌💛
太陽がポカポカで、幸せ気分。

この辺りは、大島桜と染井吉野が植えられているそうです。
今日の様子はこのような感じで、ほとんどが蕾です。

都会の気持ちよさを感じる…

咲いている個所もありました🤗🎵
モノレールの線路とのコラボレーションは、湾岸エリアならではですね。

これは、大島桜かな??
蕾が多いとはいえ、これくらい膨らんでいるものがたくさん揃っているので、ワッと一気に開花しそうですね。

プクプク。

大島桜だと思うのですが、花柄が長くて華奢で、美しく感じますし、明るい緑色がさわやかに感じるなあ。好きだなあ😃💛

なんと美しい…
キラキラ
フレッシュ🎵

満開の頃を想像すると、わくわくします😊

水の広場公園から、シンボルプロムナード公園に上がる階段の脇に、可愛らしいお花がたくさん咲いていました。

源平枝垂という、モモの園芸品種だそうです。
紅白混ざり合って、なんとも艶やか💛
モモにも蕾がたくさんついていましたので、しばらく楽しめますね。

階段を上がると、見晴らしよい!

「夢の大橋」
広~!

シンボルプロムナード公園の方向にも、ずっと桜並木が続いていました。
私が目を凝らして眺めたところ、ほとんどが蕾でした。

昨年歩いたウエストプロムナードにもたくさんの桜がありましたし、
この辺りは桜が多いですね。
チューリップのエリアもあるそうですが、本日はそこまでは足を延ばさず。
開花する頃にまた、歩きに来られたらいいなあ😊

この辺りの開花情報、わたしの確認用もかねてメモ。

千鳥ヶ淵(北の丸公園)

九段下駅そばの、田安門近くから撮影した写真です。
こちらも昨年、北の丸公園から千鳥ヶ淵を見下ろすスポットに立ち寄り、素晴らしい景色に驚いて、今年も再訪したいなあと思っていたのです。

早速本日、立ち寄ってみました。

千鳥ヶ淵も、咲いている桜と、これからのものと。

まだ固めの蕾が多い木もありましたが、暖かくなると一気に満開を迎えるのでしょう。

そうそう、北の丸公園の中にある、千鳥ヶ淵を見渡せる桜スポットなのですが、現在工事中で入れないそうです。
今日行ってみてびっくり。

おそらく下のお知らせがそれかな?
桜満開の頃には、入れるようになるとよいですね🤗

駒込吉祥寺(諏訪山 吉祥寺)

そして、知人から「駒込吉祥寺の枝垂れ桜はすごいよ」と昨年聞いて、本日初めて訪問してみました。

最寄り駅は「本駒込駅」です。

「諏訪山 吉祥寺」
地元の方々の通称が「駒込吉祥寺」なのでしょうか。

満開のものと、まだ蕾とが混ざっていましたが、蕾が多かったかな。
八重紅枝垂れかなあ。見事な枝垂れです。
満開に咲き揃ったらすごい迫力だろうな🤗

きれいだなあ…😃💛

枝垂れは繊細に見えます。

染井吉野もありました。
1本1本の木が大きくて、手の届くところまで枝が伸びています。
枝の裏側に回り込んで写真を撮ってみる😊うふふ、楽しい。

大きいなあ…
美しい…

青空と桜の組み合わせは、本当に美しいです。輝くように見えます。

お見事!
サラサラサラ
キラキラキラ
可愛らしいお花です。

満開の頃にまた、桜散歩に出かけられたらなあと思います🤗

途中、休憩で偶然立ち寄った「駒込カフェ」。
店主さんがお一人でされていました。
静かな空間で美味しいお菓子とお茶をいただき、心癒されました…
ありがとうございました💛

トマトのスフレチーズケーキ
甘くてしょっぱくて、ちょっとトマト。
初めての美味しさ💛
紅茶は、おそらくフレーバーティー💛
★★★★★

長い記事を最後までお読みくださって、ありがとうございます😌💛

***

note公式マガジン「桜 記事まとめ」に追加いただきました。
ありがとうございます🤗


この記事が参加している募集

散歩日記

桜前線レポート

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。