見出し画像

YOASOBI「祝福」を聴いて、自分の人生を生きようと改めて思えた話

仕事で感情をかき乱される

最近、仕事に悩みすぎて少ししんどい。環境は良いのだが、仕事内容と私の得意なことが合ってないような……。そもそも、組織で働くことすら向いているのか、なんて考え始めているくらいだ。

仕事でのミスも頻発して、同じようなミスを何回も繰り返す。その度に注意されて怒られてしまう。「自分勝手」「責任感が無い」とまで言われてしまった。責められるような怒られ方をされて(あくまで私がそう感じている)、混乱して、泣きそうになる。

とはいえ、いきなり「しんどいから、仕事辞めます!」とはいかない。今を生きるだけのお金しか持ってない私には、即退職できるわけがない。

退職できないのであれば、仕事の目標を立てて頑張ろうとも思った。だけど、仕事のことを考えるとどうしても憂鬱で、進まない。私は自分と向き合って生きると決めたのに。やっぱり私は、自分勝手で責任感のない人間なのかな。

怒られて以降、感情がかき乱されて、モヤモヤした日々を送っていた。書き出したり誰かに話したりしていたら、一旦は落ち着いた。だけど日が経つにつれて、モヤモヤがぶり返す。

私がどれだけ仕事で頑張って取り組んでも、他の人から「仕事ができてない」という評価をもらってしまったら、そのままそれが私の評価になる。だったら、頑張る意味なんてあるのか。なんて考えるようにもなった。


私は「自分なりに」頑張ることを信条にしていた。だけど注意され怒られ続けていると、その信条がどんどん削れていく気がした。

次第に「自分なりに頑張っても、そもそも不得意分野でどうにもならないし……」と、自分が腐っていくような気分になった。でもどうすればいいのか分からず、相変わらずモヤモヤした日々を送っていた。


「自分の人生を生きる」

ある時TVを観ていると、YOASOBIの「祝福」という曲が流れてきた。よく流れていたので、耳に残るようになった。「曲調が良いな」と思って、しっかり聴いてみることにした。

ここからは、上の動画から「祝福」を聴いた方が分かりやすいかもしれない。聴かなくても分かる内容だが。でも1回聴いてほしい。疾走感のある良曲だ。

「祝福」を聴いて、「自分の人生を生きていこう」というテーマを感じられた。

歌詞の意味を調べることもした。歌詞の解釈は人それぞれだと思うが、調べることで、理解が深まった。

何度も何度も聴いているうちに、歌詞を自分の中に落とし込められた。だから、私は「自分の人生を生きよう」と改めて思えた。腹落ちした、という表現が一番近い。

以前、自信の無かった私に何度も何度も褒めて励ましてくれた人がいた。それに近いことが起こったんだろう。

その時の私はひたすら自分と向き合い続けて、夢を叶えることができた。その時のことを思い出した。逃げずに自分と向き合って進み続けた私は、得られるものが沢山あった。そして、以前の私よりもだいぶ強くなった。

誰のものでもない私の人生には、答えがない。私がこの先の人生、物語を作っていくんだ。


以前の成功体験を思い出して、今の私はやっぱり腐っていると自覚した。上司の態度は何を言っても変わらないんだと決めつけていた。自分の人生を呪っていたのは、自分自身だった。

上司の態度に感情がかき乱されてしまったことを、私はまだ伝えていない。話す機会があれば、私の気持ちを打ち明けてもいいのではないか?

今の会社の人たちは、私と向き合ってくれる良い人たちだ。感情に囚われて、信じることも忘れてしまっていた。私にはまだできることがある。


「自分の人生を生きよう」と決めた次の日から、心を入れ替えたかのように仕事に取り組むことができた。「自分なりにできることは何か?」を考えて、先の予定を見据えての行動ができた。苦手な報連相も積極的にできていた。自分でも驚いた。「自分の人生を生きよう」という考えが、常に頭にあるからだろうか。

まとめ

自分以外のことを変えるのは難しい。それでも話し合える余地があるなら試してみる。私は最初から「相手は分かってくれない」と、自分に呪いをかけがちだ。思い詰めてしまうと、一人でどうにかして解決しようとする癖がある。

YOASOBIの「祝福」が、noteを書くに至るまでに心に響いているのは、やはりかつての成功体験があるからだろう。あの時も自分の人生を生きるために、ひたすら走り続けた。それが私の自信となっている。

私は歌に励まされることが多い。周りに励ましてくれる優しい人がいなくても、歌は再生すれば私を励ましてくれる。単純に楽曲としても楽しめる。


余談

以上、「歌詞がきっかけで考えが変わった」という内容のnoteを書いてみたのだが、私にとってはなかなか難しかった。私の書いたことは伝わっているだろうか?

「祝福」は疾走感のある曲だ。私の特に気に入っているところがあるので、紹介しよう。

逃げずに進んだことできっと
掴めるものが沢山あるよ
もっと強くなれる

この歌詞の後に流れるピアノが最高だと思わないか?めっちゃキラキラしている感じが良い。


そして「祝福」は、現在放送中のガンダムのOPテーマでもある。ガンダムシリーズは観ていないが今作の「水星の魔女」は、めちゃくちゃ面白そうな内容だった。観てないのに毎週、Twitterで感想チェックしてしまうぐらい。来週は総集編らしいので、この機会に観るかもしれない。


同時期に、藤井風の「grace」も聴いていた。こちらも良曲で、「私は私でいいんだ」と思える曲だ。私の人生の答えは、私の中にある。

本来このnoteはこの2曲について書く予定だったが難しすぎたので、YOASOBIに絞った。歌についてのnoteを書ける人は本当にすごいな……。



この記事が参加している募集

最近の学び

思い出の曲

サポートは京都で生きる私の血となり肉となります🍚🍖📖🖊