見出し画像

「共感」してあげることで子どもの心は安定する

否定的な目で子供の言動を見ていた

私は、2人の男の子の育児をしています。

・何度同じ注意をしても言う事を聞かない

・毎日ケンカで大騒ぎ

・外では目を離したら姿を消す

日々余裕がなく、子供たちの言動を「ダメ!ダメ!」とよく怒っていました。

一生この状態が続くのではないか・・・「母親」という枠の中に突然ポーーンと放り投げられたような気持ち。

自分の子育てや子供たちに対しても自信を持てずにいました。

子供と「対話」をしていなかった

2人とも小学生に上がり、少しだけ育児が落ち着いたころ、1番大事な部分が抜けていたことにようやく気が付き始めました。

「〇〇したの?」

「〇〇しなさいね」

「なんで〇〇なの!?」

一方通行の言葉をただ言っていただけで、「対話」ということをしていませんでした。

いくら口下手な男の子とはいえ、やはり一人の人間として、彼なりに考えや意見は当然あります。

絶対的な安心感はその子の一生のちからになる

自粛生活や休校などで、今は家族の時間がだいぶ増えました。

生活様式が変わりつつあり、誰もが見えないストレスと戦っています。

子供も、親が見えていない部分で様々なことを感じ、悩んでいる子がきっと多いのではないでしょうか。

そういう時だからこそ、

・少しだけ時間をとって、子供の声に耳を傾ける。

・話に共感し、肯定してあげる。

このゆったりとした親子の時間が、子供にとって、将来の大きな力に結び付いていくと信じています。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?