見出し画像

「もう辞めたい…」と思ったら、試してほしい3つのこと

今日、こんなツイートをつぶやいてみた。

いいね!やリプで反響をいただいたので、私が「もう辞めたい・・・」と思った(というか現在進行形で考えている)ときに、試したことをここに記しておきたいと思う。

・前提条件:辞めるのは、いつでもできる

「もう辞めたい・・・」と思ったとき、人の反応は大きく分けて2つに分類できる気がしている。

なんだかんだで、なかなか辞められない

今すぐに辞めたくて仕方がなくなる

それぞれのタイプの人たちに対して、「辞めるのは、いつでもできる」という前提条件をお伝えしたいと思う。

まず①の反応が出たら、「なぜ辞められないのか」を考えてみてほしい。

なんだかんだ気に入ってるから辞められないのか、それとも辞められない理由(金銭的・社会的な理由が多いかもしれない)が他にあるのか。

そして、「絶対に辞められないものはない」と自分に言い聞かせてほしい。

その気になれば、どんなことだって「辞めるのは、いつでもできる」のだ。

次に②の反応が出た場合には、「辞めたらもう元には戻れない」ということを、冷静に考えてみてほしい。

学校・会社を辞めること、恋人との別れを選ぶこと、結婚相手との結婚を選択すること・・・

これらは、一度口に出したら不可逆だ。

勢いで口に出す前に、「本当にそれを失ったらどうなるか」を考えてみて、「失わずに、変えることはできないか」という可能性を探ってみてほしいと思う。

今すぐでなくても、「辞めるのは、いつでもできる」のだ。

この前提条件を踏まえて、「辞める前に試してほしい3つのこと」を、私の経験も交えながらお伝えしたいと思う。

・辞める前に試してほしいこと、その1:休む

私たち現代人は、とにかく忙しい。

いつでも誰とでも連絡が取れるスマートフォンに、いつでもどこでも仕事ができる環境。

便利になればなるほど休む暇がなくなっていくのは、なんて悲しい反比例なんだろう?

忙しくなればなるほど、体力は削られ、やがて思考能力が停止する。

だから、まずは休む勇気を持ってほしいと思う。

私も実際に休むと決める前後は罪悪感に苛まれたけど、周囲の人は誰も私のことを責めたりはしなかった。(仮に責める人がいたら、きっとその人が変わっているのだ。関わらない方がいい。)

「もう無理・・・辞める・・・」と言って、急に姿を消してしまうことの方が、きっと周囲に与える影響は大きい。

「辞める勇気」があるのなら、その勇気を「休む勇気」に変換してみてほしい。

休んでいる間に、自分がこれからどんな人生を歩みたいのか、ゆっくり考えてみ流のがいいと思う。

・辞める前に試してほしいこと、その2:外の世界を見る

「もう辞めたい・・・」と思ったとき、ほとんどのケースは「他の居場所」を探すことになるだろう。

新しい学校・会社、新しい誰かとの出会い。

それらを、辞める前に見てみるのは、すごく大切なことだと思う。

例えば私の場合は、「会社を辞めたい」と思った後、片っぱしから転職サイトに登録しまくった。

外の世界を見てみようと思ったのだ。

人は比較をすることで、相対的に価値を測りやすくなる。

失ってしまって初めて、「前の居場所の方が良かった・・・」と思っても、取り戻せないかもしれない。

だから、外の世界を見てみよう。

もしかしたら、今の居場所にしかない良さが見つかるかもしれない。

もしくは、明確に「ここへ行きたい!」と思える場所が見つかるかもしれない。(あっ、浮気とかはオススメしません。念のため。汗)

・辞める前に試してほしいこと、その3:好きなことを見つける

「もう辞めたい・・・」と思うことは、「これは嫌だ」という自分の心の意思表示とも言えるのではないだろうか。

だったら逆に、自分の心の「これは好き」を見つける努力をするのはどうだろう?

例えば私は、第二子の育休中にライフオーガナイザーという資格を取得した。

資格取得後の活動はとても楽しかったけれど、最終的には「違うかもしれない」と思って、無期限でお休みすることにした。

好きなことって、そんなに簡単に見つからない。

もしあの資格を取った時、そのまま今の仕事を辞めてしまっていたらどうだっただろうか?

もしかしたら、ライフオーガナイザーの活動を辞める勇気が出なかったかもしれない。

人は拠り所がなくなってしまったとき、大して好きでもないことへ「前よりはマシ」だと飛びつき、しがみついてしまうこともある。

そうなると、せっかく辞めても同じ悲劇を繰り返してしまう可能性が高い。

だから今の居場所を残したまま、最低限の安定を確保して、好きなことを探してみてほしい。

今の居場所でも、その好きなことは続けられるかもしれない。

・「いつでも辞められる」と思えば、気が楽になる

実際に私が「もう辞めたい・・・」と思ってから、試してみた方法を3つご紹介したけれど、一番大切なことは「いつでも辞められる」と思えることだと思う。

冒頭で引用したツイートへ、こんなリプをいただいた。

「どうしても辞められない」と自分で自分を縛っている状態から、「いつでも辞められる」と、自分を解放してあげること。

これが一番大切なことなのだと思う。

しんどいときほど、視野は狭くなりがちだということは、経験者である私が誰より理解しているつもりだ。

だからこそ、「辞めることは、いつでもできるんだよ」と視野を広げてあげることが大切なんじゃないかな。

もし私と同じように苦しくて追い詰められてしまっている人がいたら、自分で自分を解放してあげてほしい。

誰よりも自分のことを守ってあげられるのは、自分しかいないはずだから。

もし共感していただけたら、"♡"を押してもらえたら嬉しいです!(noteのメンバーじゃなくても押せます!)

▷ ▷ ▷ Twitterはフォロワーさん1,000名超え!(感謝🙏✨)子育て、パートナーシップ、働き方…ワーママのリアルを毎日呟いてます!


サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎