見出し画像

23歳と10ヶ月、北海道で一軒家を借り、新たな挑戦が始まる〜開疎化生活No.5

こんにちは、ビジョンクエストの福島晴です。
2020年10月から北海道東川町に移住し、約1年が経ちました。2019年5月に、"人生のビジョンを探求する場所と機会を創る事"をビジョンに株式会社VISION QUESTを設立した。起業する前に6ヶ月間フィリピンの語学学校にインターンに挑戦した。そこで、色々な人と出会い、自然の中で自分自身と向き合い、人生のビジョン=本当にやりたい事を見つけました。

私の本当にやりたい事は、

今まで自分がやりたい事が分からず悩み、苦しみ、辛かった。「なぜこうなったんだろう、周りの人と比べたり、極端にネガティブになったり」日々、正体の分からない不安や恐怖に怯えていました。だから、自分と似たように、やりたい事やビジョンが分からなくて悩んでいる方に、自分の本当にやりたい事や人生のビジョンを見つけるサポートをして、ビジョンを探求する場所と機会を創り、届ける事が私の本当にやりたい事です。

最初の仕事

株式会社VISION QUESTを設立して最初の仕事は、フィリピンの語学学校の留学斡旋事業です。自分の本当にやりたい事=人生のビジョンは分かり、仕事のイメージもなんとなくできていたけど、何から始めれば良いのか分からなかった。だから、まずは"今自分にできる事"から始めた。
6ヶ月間のインターンを経験し、語学学校の魅力を実際に体験した自分だから伝えられると思い、日本の学生に向けて留学斡旋を行った。
会社を設立する時にもう事業を決めたので、設立準備と同時に営業等動き出し、最初の売上は会社が設立する前に決まった。
自分のできることで、その人が成長し喜び、素晴らしい体験をした事を届ける事ができ、もっと多くの人に体験してもらいたい!と思うようになり、大学在学中だったので、大学に営業したり、色々な企業の研修として受け入れてもらおうと営業したり試行錯誤を繰り返し行ったが、なかなか思うような成果は出なかった。
会社を始める前に、自分が思い描いていたものとは全然違った。何度も失敗した。色々な失敗を繰り返し、株式会社VISION QUESTを設立しなければ会うことがなかった方々に出会い、売上も少しだが出せるようになってきた。

新しい挑戦

留学斡旋の事業をスタートして半年くらいが経った時に、新しい挑戦の機会が巡ってきた。その語学学校は、日本語学校もやっており、フィリピンの大学生が日本の企業で働く準備をしていました。そこで、フィリピンのIT・エンジニアの人材を日本の企業と繋ぐ人材斡旋事業に挑戦しました。
フィリピン人は、日本で働き技術を習得して成長したい、日本で働き家族を養いたいなど、それぞれが明確なビジョンを持っていました。なので、株式会社VISION QUESTは、フィリピン人のビジョンに向けて貢献できればと思い、始めました。
何社も営業に行きましたが、初めて1年も経ってない会社で、大学生が社長で信頼してもらえませんでした。立教大学だった事もあり、先輩に数多くの社長さんがいらしたの先輩の企業に営業にも行きましたが、なかなか成果は出ませんでした。
そんな中でも、一社、フィリピンに視察に行く事が決まりました。それがちょうど2020年3月で、新型コロナウイルスが中国で発症した時でした。もともと始めたばかりだったので、臨機応変に対応しなんとかフィリピンに視察に来て、フィリピンの大学生と面接を行いました。
無事に面接を終え、帰国後契約する流れでしたが、新型コロナウイルスの影響が日本にも広がり、キャンセルになってしまいました。
初めての大きな案件だったのですが、こればっかりはどうしようもないです。

変容する機会

一気に新型コロナウイルスの影響が広がり、海外に渡航もできず留学も人材斡旋もストップしてしまいました。事業が完全に停止しました。
1ヶ月くらい「どうしようか」悩んでいました。その時に思いつく2つの選択肢が有りました。
このまま新型コロナウイルスが落ち着くの待ち、
・再びフィリピンの留学と人材斡旋をする。
・新しく日本で事業を始める。

悩んでいつ落ち着くかも分からない状況を待っていてもしょうがないと思い、日本で新しい事業を始める事にしました。
もともと自分の本当にやりたい事を日本でやる機会が訪れたと思い、ビジョンを探求する場所と機会を日本で創る事を決心しました。

まずは、場所探しから始まり、日本全国色々なところを周り探しました。

キーワードは"自然"

約半年間場所を探し、色々なご縁が有り、北海道の真ん中にある東川町という場所に決めました。

希望の国のエクソダスを基に

村上龍さんが書いた希望の国のエクソダスを読み、北海道というキーワードは少し引っかかっていたのだが、本当に北海道に住むとは思わなかった。
事業も海外がメインになっていたので、北海道に移住してからは自分の本当にやりたい事を事業しようと決めていました。

ビジョンクエスト

ビジョンを探求する機会を創りました。

そして、とうとう一軒家を借りる事ができたので、ビジョンを探求する場所を創り始めました。
ビジョンクエストベースキャンプ事業です。
ベースキャンプでは、英語✕プログラミングを教える塾を行います。塾と言っても受験やテストの為の勉強をするのではなく、才能を引き出し、新しい選択肢を創造する為に勉強をします。

2021年10月からスタートしていきます!!

移住してから様々な方に応援していただき、助けていただき"今"ここまで挑戦させていただけています。
日々、町に地域の方に感謝してこれからも本氣でビジョンクエストしていきます。

HAL国際学習塾 HP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?