見出し画像

教育者の怒りの声

宮沢先生、通りすがりの演説でしたが、とても大切なこといっぱい仰っていたので、文字起こししました。

@神戸元町

『みなさん、こんにちは。神谷さん、最近時々話して、さっきも話したんですけど、裏が無いですねぇ、この人ねぇ。裏があると思って、いろんな人からね、あの人やばいよとかって言われてたんですけど、、裏無かったですね・・・僕と話してて、まぁ合う合う、、めっちゃ合いますねぇ。
だからって参政党から出ると思わんとってくださいね。
僕政治活動しちゃいけないし、研究が大好きなのでしませんけど、僕の本(ウイルス学者の責任)買ってくれて読んでくれた人はわかるんですけど、その頃(2007年)から国と闘ってるんですよ、実は。今回ね、コロナ騒動がありましたけどコロナが敵じゃないんですよ。コロナは敵じゃなくて、敵は他にいるんですよ。それは実は少なくとも僕が気付いた2007年頃からですけど、それより前からも伏線がありまして、それの集大成みたいなもんなんですね。で、僕からするとやりやがったなって話なんですよ。ついにここまでやりやがったなって話なんですよ。だけど、みんな知らないんですよ。僕はポッと出てコロナで立ち上がったと思ってるでしょ?そんなことないんですよ。実は2007年くらいからめちゃくちゃ闘ってたんですよ。製薬会社とか試薬会社それからFDAとかNIHとかほんま闘ってたんですけど、僕ほんまにずっと負け続けてたんですよ。もう一生懸命闘って、一生懸命やって毎回毎回負けたんですよ。今市事件もそうですけど、司法とも警察とも闘ってきたんですよ。僕はもうやめたと思ったんですよ。15年闘ってきたんです。僕は学生にね、「正義感でやってきたけど、もうやめる」と!僕はもう楽しい研究に専念すると。ガンの研究もするし、進化の研究もするし、もちろん危ないウイルスも研究するけど、と思った時にコロナが出たんですよ。コロナのことも知っててわかるわけですよ。おかしな方向に向かってるわけね。おかしいやろおかしいやろ・・・で、誰かが言うてくれると思ったんですけど、誰も言ってくれないんです!
僕がテレビに出てチャラチャラしてると思われてると思いますけど、最初テレビずっと断ってたんですよ。なんで断ってたかというと、テレビに出たらもう終わりなんです。専門家はテレビに出ません!出ないんだよ。。出たらみんなからアホやと言われるんですよ。でも、僕は耐えられなかったわけ。このままやと日本が終わってしまうやんかと。で、藤井聡さんに電話して・・・当時の首相の安倍さんとかにも提言書持っていったし、何回も何回もね、行きたくないけどさ、議員会館まで行く訳よ。殴り込みに行くわけ。ほんとに殴りに行く訳じゃないですよ、こうですよね!こうですよね?って説明しにいくわけ。奴らは理解はするけど、行動しないんすよ。わかります?どういう事かっていうと世論が世論がって言うんですよ。じゃあ、誰が世論決めてんだよ。俺にはわかんねんだよ。もう議員と話ししてて、もうムッカムカするんですよ。なんでムカムカするっていうと、国民のことなんか1ミリも考えてない!奴ら!はっきり言って!あのね、某××党のすごい主流派!行ったら、僕にさ「どの本を読んだら次の選挙当選するんでしょうかね?」聞いてくるんですよ。アホかお前と!自分がやりたいことやるんちゃうの?自分がやりたいことやって当選して4年間やればいい。ほんであかんかったら4年間おりたらいいじゃないですか。それが「どうやったら次の選挙勝てますか?」とか聞いてくるんですよ。自分が国を変えたいと思ったらそれを貫けばいいじゃないですか。それが国民の世論と違ってたっていいじゃないですか。ダメだったら1回下りればいいじゃないですか。また4年間闘えよ。それをやらないでさ、世論が世論が。「宮沢君の言ってることは解る。しかし、世論が変わらないと動けない。」いろんな党に行きました。党の名前は言いませんが、どこの党もダメ!ダメなんだよ!だからね、そこまで言って委員会でも言ったじゃん。無いって。
僕がね、コロナがおかしいって事を言った訳。ワクチンで健康被害とかね、気になるじゃないですか。先輩がね東大の凄い頭いい教授なんですけど、「宮沢くん、今回のコロナはね、科学じゃないって解ってるだろ?これは政治なんだ。」だけど気になるじゃないですか。そしたらその先生はね、「そんなこと言ったって誰も得しないじゃないか。自民党だってこれやりたいと思ってて、国民も受けたいって思ってる訳だろ。そんなのほっときゃいいんだよ。」ほっとける訳ないじゃん!ないだろう?そしたらね、その先輩なんて言ったかって言うと、「そこまで言うんだったら国会議員になれ!」って言ったんですよ。なれないんだよ。国会議員になる為には大学辞めなきゃならないんだよ。僕は研究したいの。ガンを治したいの。進化の研究もしたい訳。僕は人々の心を変えたい。人々の心って今間違ってると思うんですよ。人間中心主義でしょ。変えたい。ウイルスは敵じゃないよ。ウイルスはその辺にいるんだよ。ウイルスは僕たちに良いこともしてくれてるんだよ。ウイルスによって僕たちは進化してるんだよ。ウイルスによって僕たちは繋がってるんだよ。植物とも動物とも繋がってるんだよ!そういこと解って、みんなに知らせて!人々はね自分中心じゃ生きていけない。治すために僕は研究してる訳。利他の精神をもってみんなの為にやらなきゃダメなんだと。僕は国会議員にはなれないけども、僕はこの国ダメだと思ってんだ。1995年~1996年くらいまでは、いいとこまで行ったんだ。グラスゴー(大学)…イギリス留学した。その時日本はね、もうちょっとで追いつけると思った。ところが日本の大学、そこから転落したんだよ。なんで転落したのか?それは文科省がどんどん研究費削って、大学改革だってさ、天下り先とか作ってさ。大学法人化も天下り先の確保だからね。でもさ、他の国はどんどん上がって日本は下がってる訳。文科省は「なんでかわからない。もっと締め付けをやらなきゃならない。」とか言うわけ。違うだろ?逆だよ。逆なんだよ。いい?僕これ、政治家みたいになってるけど、政治家じゃないからね。25年間日本は低迷してきた訳。今反転の兆しなんか無い。無いんだよ。あと50年経ってみろ。日本は3流国、4流国だよ。人口も少なくなって、少子化対策すぐしなきゃならない訳だろ、移民政策するかしないか選択しなきゃいけないんだよ。それがよ、ほかの政党何やってんの?何も考えてないじゃん。いろんな絵空事ばっかり言うわけ。絵空事じゃ生きていけません。日本はこのまま行ったらね、普通に計算してください。日本は簡単に落ちぶれますって。100%落ちぶれるの。ところが今、反転の兆しはない。無いもんは無いんだよ。日本には絶望してんの。完全に日本が落ちぶれるか天変地異にやられるか、戦争に巻き込まれるかして、もう完全にダメになるまで僕は反転できないと思ってるけど、もしかしたら、このコロナのね、コロナの事で今までの政治の茶番とか裏側とか解ったでしょ?僕の本読んでください。僕の本は遠回しに書いてるけど、このコロナ禍がなんでできたのかっていうことの外側から書いてます。上っ面だけ読んでもわかんないよ?僕は痛烈に批判してるつもりなんだけどね。それ読んでいただきたいんですね。そして、25年後立ち上がるか今立ち上がるかどっちかなんだよ。今立ち上がればなんとかなる。今は戦後間もない頃よりは全然マシ。日本にはね、頭いいやつ沢山いるんだよ。ところが頭いいやつはね、みんな職が得られない訳。大学で東大とか京大とかで凄い研究してみんなから尊敬される奴も40歳くらいでポイなんだよ。だから皆外国行っちゃってる訳。そいつらを呼び戻したらね、もう一回日本でねちゃんとしたものやればあっという間に追いつく!
今日本の大学は閉塞感があるの。大学入った頃は目がキラキラしてるのに、出るころはドヨンとしてるの。なんでかって、若者に希望が無いの。ジジイばっかりなの。上が評価するんじゃなくて下が評価する!だってこれからの日本を作るのは誰かっつったら、若者なんだよ!ジジイがとやかく言ったってしょうがねぇんだ。僕は無理だと思ってるけど、ここに出てくる人たち、大抵の奴ダメなの。やってくれるならやってくれと。これから日本を立て直すのは今の中学生や高校生だからね。僕も中学とか高校行くわけ。出前でさ。死んでんだよ、子供が!全然活気がないわけ。10年くらい前と全然ちがう訳。校長とか先生が「なんでか元気がないんだよね。」とか言ってきたからブチ切れましたよ。プッツンですよ。だって子供って真っ白なもんじゃん。その子供たちがね、元気が無いのはお前らの責任だろ!おかしいだろ!校長がやる気がないから!

画像1

で、高校とか行くとさ、❝どこどこ大学に何名行きました!❞そんな問題じゃない。今は非常時だ!いい?さっきも言ったけど、京大に来た奴に言ってる訳。「お前らは頭が良いように生まれてきたんだ。京大に入ってきたって事は一定レベル以上ある訳だ。京大生はお前らの幸せを考えるな。お前らのその頭はみんなの為に尽くせ!そして早く死のう!」今ね、頭が良い奴は自分だけ逃げ切ろうとしてる訳。逃げれないよ!日本が終わったらお前も終わりだぜ。逃げれないよ、日本が終わったら・・・そうやって教育からやり直さなきゃならないと思ってる。ところが、大学も高校もさ、ダメだよ。東大京大だってろくな奴いないんだから。いないんだよ。先生もいません。全然ダメ。志もございません!自分のことしか考えてません!そんなことを教えているような大学なんか行っちゃだめ。東大なんか京大なんか来ちゃダメだよ。高校生に教えなきゃいけないのは、今の日本が置かれてる状況。自分で考える能力。
いいすか、東京が首都である限り、、僕は東京嫌いなんですけどね、日本の改革は無いと思ってるんですよね。なんか天変地異があった時にどっかに移ると思うんだけど、その時がチャンスなんだけど、その時に中心になるの誰なんだって言ったら関西なんだよ。関西だと思うなぁ、俺は。関西は僕を使ってくれる土壌あるじゃん。東京に行ってこんなの言ったら刺し殺されるからね。でもここで言える訳じゃん。その時にさ、府立とかさ国公立の高校生なんだよ。そいつらがドヨーンとしてたら今の日本は終わりなんだよ。教えなきゃいけない事は、いかに日本はヤバい状況かという事。どうやって脱したらいいかってことを教えなきゃなんないわけ。それから利他の精神。自分に尽くすんじゃない、他人に尽くさなきゃだめだよ。他人に尽くさなきゃ日本全体がつぶれちゃうんだよ。これをなんとしてでもやってもらいたい。僕は参政党員ではございません。ございませんが、先ほど話をしてたらね、まぁ合う合う。合うんですよね。2007年からね、僕ほんとに全身全霊をかけて国とか東京と闘ってきたんですよ。負け続けてもう負けたと思ったけど、今こうやって喋っとるわけね。もう闘うつもりは無かったんだけどね。日本を立て直したかったら、みなさん立ち上がってください!お願いだよ!お願い!!このままだと日本ドボンなんだよ。人口少子化ですよ。医療が青天井でいいのかっていう話も議論もしなきゃいけないし、長生きがいいのかっていうのも議論しなきゃいけないし、移民を入れるのか入れないのか入れるとしたらどういう人を入れるのかも議論しなきゃいけない。ところが!既成政党はさ、絵空事ばっかり言ってんだよ。だから俺はどの政党も信頼ならんって言ってる訳。うちの政党になったら行政サービス上がりますと言うんだよ。そんなことないだろ。お金も無くて出費も増える。行政サービスは低下するしかないんだよ。でも上がるって嘘つくから誰も信用できないんだよ。

今やらなきゃいけないのは、真実を伝えることなんだよ!今の日本がどういう状況にあるか!みんなに知らせてヤバいっていうのをね、お尻に火をつけなきゃダメなんだよ!これ政治活動じゃないですからね。僕の怒りです。京大の先生の怒りなのね。もう学術会もダメだしさぁ、医学界もダメだし、政治なんて全然ダメ!政治家なんて全員棺桶に入れて、上からコンクリートかけたいくらいですよ!はっきり言って、、「出てくんなお前ら!」みたいな感じでね!
僕は研究をやりたいんです!ガンを止めたい!進化をやりたい!人々の考えを変えたい!人間中心主義を変えたい!猫を中心にしたい!
今たまたま平和だけどね、たまたま気候が穏やかで、天変地異が無かっただけなんすよ。みなさん勉強してください。1万年に1回くらいは日本列島で大変なことがあります。3.11ひどかったでしょ?こんなもん、さざ波にもならないです。南海トラフ、70万人死ぬ。これもさざ波ですわ。阿蘇山噴火しちゃったでしょ。阿蘇山噴火したら九州一帯火の海ですからね。十和田湖の火山爆発して青森全滅ですよ。こんなもんね、見えてる景色っていうのはマボロシですから。これから人間というものは物凄い危機に瀕します。100年に1ぺんくらいのね、太陽の爆発一発でですよ。電気ストップするとかね、1ヵ月どころじゃないですよ。1~2年ストップするかもしれないです。明後日来るかもしれないです。こういう話も政治家に言うんですよ。全然聞いてくれないですから。ほんまにヤバいんですって。

それから温暖化って言いますけどね、僕たちが恐れてるのは寒冷化ですからね。CO2も嘘っぱちですからね。今地球はCO2下がって困ってるんですよ。このまましばらくしたら、あと数千年したら小さい植物しか育たないかもしれない。もしかしたら苔くらいしか育たない。肉食動物なんか育たない。CO2上げるとね、もしかしたら変わるかもしれない。縄文時代の方が暖かかったんですよ。水面も6mくらい上がってたんですよ。じゃあ縄文時代炭酸ガス沢山あったんですか?無いでしょ?炭酸ガスは一つの要因だけど、CO2だって、はっきり言っちゃうと、他の国の利益誘導の為にやってるだけで日本は犠牲になってるだけだからね。それもね、騙されちゃいけませんよ。炭酸ガス僕は増やした方がいいと思ってます。僕たちが恐れてるのは地球の寒冷化です。

6億年くらい経つとね、地球に海が無くなっちゃう。で、みんな全滅なんですけど。しょうがないすよ。だけどね、僕たち人間、あと1万年も難しいと思ってます。10万年もつか怪しいと思ってる。哺乳類だってあと500万年したらなくなるかもしれない。だけど、人間として生まれたからには、人間もうちょっと続きあって欲しくないですか?だって、芸術だって楽しいじゃないですか。ピアノだって弾きたいよ。もう一回生まれ変わってピアノもやりたいしさぁ、、人間もうちょっとね、、せめて1万年後くらいはなんとか続いてくれませんか。お願いしますと。哺乳類だってもうちょっと生き延びて欲しいんですよ。どうせ人類いなくなるけどさ、こんなところでね、人類絶滅してもらっちゃね、困るんだよ。日本も絶滅してもらっちゃ困るわけ。どうせ俺死ぬよ?あと何年かで死ぬけどさ。みなさん自分たちの子供とか孫とかのずっと後のことも考えましょうよ。今の世代のことだけじゃなくてさ、主役は若い人だから。お願いします。僕たちは死ねって言われたら死にます。なんで、お願いします!どうもありがとうございました。』

以上、にゃんこ先生怒りのスピーチでした👏🏻


画像2
ぴっちぴち!にゃんこ先生の猫中心主義応援するで~^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?