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革製品メーカーHallelujah Inc.の職種紹介 | #オープン社内報

こんにちは、広報担当の田口です。今回は、革製品メーカーHallelujah Inc.のすべての部署であるSALES・PRODUCT・WEB DESIGN COMPANYの方に行った職種紹介インタビューと筆者自身について記事にしたいと思います。

革製品メーカーにおける職種を、
01. 受注業務(永尾)
02. 商品生産(浜田)
03. WEBサイト&広告運営(モリヤ)
04. 国内外WEBサイト運営・広報&PR(田口)
の順にそれぞれ紹介していきます。

内容は、以下の通りです。
①私の経歴
②仕事紹介
③仕事で感じるやりがい
④入社理由
⑤チャレンジしてみたいこと

この記事を通して、各部署の仕事を知っていただき社内での部署間連携がよりスムーズになり、社内コミュニケーションのきっかけとなれば嬉しいです。

また、社外の方には、従業員の仕事への想いを知っていただいたり、革製品メーカー・革職人・WEB業界・受注業務・広告運営・WEBデザイナー・越境EC・PR・広報に興味がある方の参考になればと幸いです。

01. SALES COMPANY ディレクター 永尾


①私の経歴

2022年4月に入社し、ハレルヤのSALES COMPANYで、受注業務を担当。入社以前にもWEB業界での15年間の経験があり、出荷業務・新商品LP作成・広告運営・受注業務・お客様対応など広い範囲で業務に携わっていたので、その経験を活かせて、革製品という自分のより興味を持てる商材を扱えるハレルヤに入社。

②仕事紹介

SALES COMPANYの全体の状況を把握しながら、受注業務・お客様対応・PRODUCT COMPANYへの制作依頼・ブログチームリーダー・インスタ更新などを担当しています。

ある日のスケジュール

AM
出社、メールチェック
受注確認
納品書、送り状発行

PM
メール、問い合わせ対応
出荷業務
配送業者手配、工房での制作が必要なもの依頼
レビュー確認、交換品、修理品など返送品確認
発送通知送信
翌日の受注確認

③仕事で感じるやりがい

部署的にもお客様と一番近くで接する仕事であるため、厳しいお言葉をいただく時もありますが、お礼など嬉しい言葉をダイレクトに受け取れることが醍醐味だと思います。最近では、3回買っていただいているお客様から「前も買ってよかったので、今回も買いました」と言っていただけて嬉しかったです。

④入社理由

自分の好きな物である革製品を扱う分野で15年の経験を活かしたいと考えました。また、ハレルヤではクラウドファンディングや海外事業などにチャレンジしている会社なので、ここに入社すれば自分も様々なチャレンジができるのではないかと思い入社を決意しました。

⑤チャレンジしてみたいこと

SALES COMPANYの仕事だけでなく、WEB DESIGNやPRODUCT COMPANYなど社内のあらゆる業務を知ることで、社内の各部署をつなぐ架け橋になれるようになりたいです。そうすることで、よりお客様に満足いただける顧客対応ができると思います。

02. PRODUCT COMPANY カンパニー長 浜田

①私の経歴

2018年9月に入社し、PRODUCT COMPANYで、主に商品制作と新商品企画開発などを担当。歯科技工士、奈良の革工房での鞄制作、革職人である父親の手伝い、大阪の革工房勤務を経て、ハレルヤに入社。20代の時、革職人以外の道にも挑戦してみようと歯科技工士として働いていた時期もあったが、自分のオリジナルのものを作ることができる革職人に魅力を感じました。30代になり、父親が革職人だったから革製品を作るのではなく、人の役に立てる仕事として改めて自分の意思で革職人になったと感じています。

②仕事内容

PRODUCT COMPANYのチームへの指示やフォローをしながら、ハレルヤのオリジナルブランドであるJAPAN FACTORY商品制作・新商品企画開発・TikToc動画制作・材料発注・外注先との調整を担当しています。大まかなスケジュールの流れは、午前に制作依頼と在庫の確認をし、チームにその日の動きを指示します。そして、メインのお財布を10-20本ほど制作していきます。午後からは、修理対応や新商品の企画開発を行います。午前中にメイン商品の生産を終わらせることにより、午後から急な修理や制作依頼などイレギュラーな案件に対応できる時間を設けています。

ある日のスケジュール

AM
外注先へ革を取りにいく
制作依頼・在庫の確認
チームへの指示&フォロー
メイン商品の制作

PM
修理品の対応
新商品企画開発
新商品企画開発打ち合わせ

③仕事で感じるやりがい

自分やチームで作ったものが世に広まることが嬉しく感じます。一人でやっているよりもハレルヤに所属しているからこそ、何千人、何万人に商品を届けることができることにやりがいを感じています。また、日々指導している工房スタッフの革制作技術が上がっていく成長過程を見れることにも魅力を感じます。

④入社理由

2018年当初に自分の好きなようにやりたいと考え独立も視野に入れていたが、ハレルヤの自社革工房を一から立ち上げたいと考えていたCEOの西本さんと縁があり入社を決意。独立よりもハレルヤの自社工房で働いていくことのほうが面白いと感じました。

⑤チャレンジしたいこと

PRODUCTチームを自分がいなくても稼働していけるレベルに育てていきたいと思います。そうすることで、新商品開発など自分が新しいことに挑戦していけると考えています。また、JAPAN FACTORYからTIDY2.0のようなヒット商品を作っていきたいです。そのようなハレルヤの歴史に残ることを成し遂げたいです。

 03. WEB DESIGN COMPANY チーフクリエイター モリヤ

①私の経歴

2021年4月入社し、ハレルヤのWEB DESIGN COMPANYで、広告運営とWEBページ制作を担当。入社以前は飲食店に対するお酒販売の営業を担当。日本で最初のコロナ感染者が確認された2020年1月以降、営業先である飲食店が人々の外食が減った影響を受け、飲食店に対するお酒販売の営業が難しい状態でした。そこで、EC販売の勉強を一から始め、一般的に出回らないようなアルコールを出品しました。思いの外売れ行きがよく、もっと売上を上げていくにはどうしたらいいのか調べているうちに、営業職よりもWEB業界に興味を持つようになりました。コーダー(HTMLとCSSを使用してWebページを作成する作業を行う職業)を一時期目指していたが、最終的にデザイン制作の方が面白いと感じてWEBデザイナーに転職を決意。

②仕事紹介

WEB DESIGN COMPANY内でチーム全体の動きや売上を把握しながら、広告運営・サイト運営・クラウドファンディングページ制作を担当しています。PRODUCT・SALES COMPANYと連携を取りながら、制作や納期の調整も行っています。基本的な一日のスケジュールは、午前にデータ分析・広告運営関連、午後からはWEBページ制作に時間を当てています。セール前の忙しい時期には、午後からもデータ分析・広告運営の日もあります。広告には制約や期限があるので、担当店舗が多い中でそれらを守りながら業務を進めることには最も集中力を要します。

ある日のスケジュール

AM
店舗A セール情報の反映
店舗A セールに対しての広告単価の調整
メイン店舗の検索・レビューのチェック
店舗A 広告の入稿
店舗A セール準備(バナーやセールページ作成)

PM
店舗A 広告の選定とセールの企画
店舗B 広告レポート確認・商品ページデータ分析
店舗C 広告商品選定
店舗D 広告用予約データアップロード
店舗B&C セール企画考える

③仕事で感じるやりがい

WEB業界は、仕掛けたことに対する結果のレスポンスが他の業界と比べて速いと思います。営業の場合、特に事業規模が大きい相手ほど比較・検討してもらうので結果が出るまでに時間がかかり成果がすぐには出て来ません。現職では、広告費などを使うマーケティングと費用を使わないマーケティングの2個使いで戦略を立てながら、短期であれば1ヶ月後、長期では2~3ヶ月後に売上が上がっていくことに成果を感じます。自分で考えたことに対する売上が上がればそれは自分の采配の成果であり、何もしなければ生まれなかった売上を作れたことになるのでそこにやりがいを実感します。

④入社の理由

もともと財布や鞄の革製品を使っていて馴染みがあるので、商品や革など商品情報を覚えやすいのではないかと考えました。

⑤チャレンジしてみたいこと

管理職として決裁権をもち、仕事の幅を広げていきたい。そして、ひとつの店舗マーケティングに縛られるのではなく、多様なプラットフォームにおいてマーケティングを行っていきたい。例えば、SNSマーケティングやGoogleのリスティング広告(検索連動型広告)などに力を入れていきたいと考えています。

04. WEB DESIGN COMPANY チーフクリエイター&広報・PR 田口

①私の経歴

大学3年生で4ヶ月カナダに留学し、休学してオーストラリアにワーキングホリデービザで1年間滞在しました。そこで身につけた英語スキルを生かしたいと考え、入社以前は外資系企業の貿易事務(海上輸入・航空輸出入)を3年経験しました。退職後は、業務内容が固定されている貿易ではできなかった自分のアイデアを試行錯誤できるWEBデザイナーに興味を持ち、職業訓練校のWEB制作コースでWEBデザインについて学びました。2019年9月にハレルヤ入社後には、国内と海外サイトの運営と広報を主に担当しています。

②仕事内容

WEB DESIGN COMPANYで、在庫管理・海外サイト運営&お客様対応・国内サイト運営・クラウドファンディングページ作成・撮影・広報・インスタ投稿・ブログ記事作成などを担当しています。

ある日のスケジュール

AM
海外サイト注文確認・問い合わせ返信
在庫チェック・共有
検索&アクセスチェック
撮影・画像編集

PM
海外サイト問い合わせ返信
海外サイト商品ページ作成・改善
広報 社内共有・企業サイト更新

③仕事で感じるやりがい

WEBデザイン・広報・ブログ・撮影などすべて未経験の分野で手探りでも挑戦して、形になったときにやりがいを感じます。例えば、立ち上げた海外サイトで注文が入った、広報の新商品プレスリリースで多くのメディアに取り上げてもらえた、オープン社内報の企画を立ち上げて運営してアクセスを集められた、ブログの年間PV数を社内で表彰していただけた、商品ページに使ってもらえる撮影ができるようになるなど、新たなそして様々な分野で入社当時より少しでも成長できて役に立つことができると嬉しく思います。

④入社理由

海外展開に携わることができ、革製品と商品ページに魅力を感じ、未経験でもチャレンジさせてもらえる社風に惹かれてハレルヤに入社を決めました。WEBデザインも広報も未経験ですが、海外サイトの改善案やオープン社内報の立ち上げなど自分がやりたいことに挑戦させてもらえる環境で働けることが嬉しいです。

⑤チャレンジしたいこと

広報では、PRプランナーの資格取得を目指しています。PRプランナーの勉強を通して、メディア・企業経営・ブランディング・マーケティング・CSR(企業の社会的責任)・IR(企業が株主や投資家向けに経営状態や財務状況、業績の実績、今後の見通しなどを広報するための活動)などを学ぶことで、会社の動きや株式についてきちんと理解できる知識をつけたいです。また、語学スキルと情報編集力を向上させ、国内外の方に自社の魅力、取り組みや成果などの情報を分かりやすく伝えていけるグローバルな広報担当者になりたいです。そして、海外サイト運営では、越境ECとWEBマーケティングの知識をつけて施策と改善を重ねることで、海外でもより多くの方に商品を届けたいです。

まとめ

今回は、革製品メーカーハレルヤのすべての部署であるSALES・PRODUCT・WEB DESIGN COMPANYの方に行った職種紹介インタビューと筆者自身について記事にしてみましたが、いかがでしたでしょうか。

お忙しい中、永尾さん、万作さん、モリヤさんの3名にインタビューさせていただき、仕事への向き合い方を知ることで改めて一緒に働けることを嬉しく思い、自分も頑張っていきたいと感じました。ご協力ありがとうございました。

この記事を通して、各部署の仕事を知っていただき社内での部署間連携がよりスムーズになり、社内コミュニケーションのきっかけとなれば幸いです。

また、社外の方には、従業員の仕事への想いを知っていただいたり、革製品メーカー・革職人・WEB業界・広告運営・WEBデザイナー・越境EC・PR・広報に興味がある方の参考になりますと嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


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