見出し画像

『ホーリー・モーターズ』 鑑賞。 #日記

Hal Ikeda 池田ハル

 レオス・カラックス監督の『ホーリー・モーターズ』 は2012年の制作、1999年制作の前作『Pola X』からすでに十数年経っている。私事ながら、2012年は子育ての真っ最中であったためこの映画を見送っていた。レオス・カラックスは、本当は『一番好きな映画監督』と言いたい所なのだけれど、好きな作品とそうではない作品の差が大きくて、どうしても躊躇してしまうのです。

 そして今回はそれなりに覚悟を決めて映画館へ向かったのだけれど、とても辛い映画でした...。新作『アネット』にも期待しつつ、やはり覚悟をしなくてはならないと思う。それが作家主義レオス・カラックスの作品であるし、ファンの期待を裏切らない監督そのものであるのだから。

 23歳でヌーヴェル・ヌーヴェル・ヴァーグの『恐るべき子供』としてデビューしたカラックス監督は、デビュー作から複数のフランス映画へのオマージュ的なシーンがあって、それは先のヌーヴェル・ヴァーグの映画作家を踏襲しつつ、自身のスタイルを模索している様でもある。けれど、そんな映画史を知らなくても十分に楽しめる完成度の高いデビュー作は本当にカッコ良くて素晴らしいです。特に音楽の使い方がとてもユニークで好きです。この映画に使われた音楽を知りたくて、レコード屋巡りをしていました。留守番電話(懐かしい)の応答にはワーグナーをBGMに。デッド・ケネディーズはDJでも掛けたりしていました。

 そして、本作『ホーリー・モーターズ』では自身の作品を回想する、続編的なシーンもあって、カラックス監督の一筋縄ではいかない映画史、映画愛が感じられるー。

 初期のカラックス作品には、観客へのサービス精神というか、楽しませたいと思われるシーンがいくつかあって、わたしはそのシーンが大好きで微笑ましく思っていた。それが『Pola X 』から方向が変わった。孤高の存在となり、俯瞰され、容赦なく、なかなかもうこちらへは降りて来てはくれない。そこまで行かなくてもいいのでは?と思われるくらい、そのユーモアは究極的だと思う。(ユーモアはもう無いのかも知れない。)

 前作の主演女優さんが亡くなられた事も大きかったのではと思う。『ホーリー・モーターズ』にもその様なシーンがあり観るのが辛いです。ラストは、仮面をつけてお家へ帰る。待っている家族は人ではなくー...。
 猛烈な映画体験を希望される方にお勧めしたい映画。

と、ここまで書いて、近著『作家主義 レオスカラックス』を読みました。『映画をつくる時に観客のことはまったく意識していない』そうです。恐れ入ります。そうでなければ、こんなすごい映画は撮れないと思います!
 この本もすごく良い本です。寝る前に少しずつ読んでいるところです。

 ゴダール・ファンとカラックス・ファンに共通しているのは、皆初期作品のあの美しさをまた期待していることではないでしょうか(?)

 ちなみにわたしが大好きな映画は『ボーイ・ミーツ・ガール』と『汚れた血』です。『ポンフフの恋人』は劇場で3回は観たけれど、不思議と後から観てはいない。また監督が初期の様な作品を撮ってくれたらいいなと思いつつ、寡作で10年に1本くらいのペースの、作品制作に徹底的に妥協の無い監督のゆく先を、ファンは見守り願うばかりなのです。

 10年に1本しか観られないカラックス監督作品を2本観られる贅沢な年!そう言えば、オムニバス映画『Tokyo』もまだ観ていない、観なくては!!年に3本もカラックス作品を観るなんて...もったいないなぁ。そして、新作『アネット』をやはり心から楽しみにしています◎

画像1

画像2

愛しのレオス・カラックス作品◎

画像3

追記:
 カラックス監督からフランス映画に興味を持ちはじめたわたしは、ゴダール、トリュフォーと、フランス映画史を遡って観てゆくのですが、それは「漫画」ともリンクしています。例えば、つげ義春さんの漫画『隣の女』を読んでから、トリュフォーの『隣の女』を観たいと思ったこと。つげさんも、ヌーヴェルヴァーグに興味を持たれていたのではと思います。

(解説的なことが何も書けなくてすみません... 日記になりました。) 

最近出会う若くて素敵な方々(スタッフの皆さま)と時々、映画や漫画の話をします。それがとても嬉しいです、どうもありがとうございます!いろいろと教えてくださいね、楽しみにしています。

#halikeda #日記 #映画鑑賞 #レオスカラックス #LeosCarax #ホーリーモーターズ #HolyMotors #2012年 #フランス映画 #ドイツ映画 #池田ハル

***


ご覧いただきありがとうございます。
新刊ZINEはオンラインストアからどうぞ◎
https://halikeda.stores.jp/

単行本やZINEのお取り扱い店はこちらです◎
https://note.com/halikeda/n/n500dcf406602
#ユニオンレコード新宿
#タコシェ
#ブックユニオン新宿

インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/

#エッセイ #漫画 #comic #マンガ #北九州市 #東京 #newcinemarecord #cartoonist #裸のアヌーシュカ #ニューシネマ珈琲 #zine #newcinemacoffee #drawing #art #music #ブックユニオン新宿 #青林工藝舎 #アックス #ユニオンレコード新宿 #ニューシネマ珈琲
(敬称略)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Hal Ikeda 池田ハル

Thank you for your support!