見出し画像

"青春"の不可逆性 ( tanka )



6限の化学教室静まりて魔法にかかればみな夢を見る


さっきから時計はちっとも進まない それでも地球は回っている


美少女はロングヘアーをたなびかせ 宵の、海の、穏やかな波



愛してるよりも大きな言葉とは。 iを用いて証明せよ


boomerang とりあえず舞い上がってみた 私は翼のない鳥


傘の柄を強く握って駆け抜ける心の聖火がきえないうちに


(もうすぐで)17歳の私には一体何ができるだろうか


変わらない愛をくれると言った君8年後にまた会いに来てよ


背の高い君がうつむき寝てるから見える青空 雲ひとつない


ひらひらと舞うカーテンに包まれる 君もこうして生まれてきたのだ




以上、連作11首でした。以前から短歌が好きでちょくちょく作ってみていたモノを、この夏初めて放出しました。

  来年は受験生になりますし、遊ぶなら17歳の今。思い出に残そう、光景を目に焼き付けよう、そう思っても、やはり多くを忘れてしまう。

戻りたくても戻れない。青春は不可逆性を持っていて、いつだって私に現実を突きつけてきます。

いつかこれを読んだ私が、戻れない青春に思いを馳せて、センチメンタルな気分になるのでしょうか。

17歳の私からは、これだけしか言えません。

 

変わらない美しいものを追い続けて、どうか。


わたしが大好きなうた



この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,052件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?