見出し画像

番外編:WFC世界大会@アテネに参加してきました!/連載コラム vol.15

※初出:岩手日報ぽらん(2015年6月号)掲載、「プロが教える『姿勢医学®』のおはなし」(原文ママ)。文章・画像ともに、無断転載はご遠慮ください。

読者の皆様こんにちは。
私は『国際基準カイロプラクター』にして
『姿勢科学士®』の小野寺デス。

さて今回は
いつもの内容と少し離れて
5月13~16日に
ギリシャ・アテネで開催された…
第13回
 WFC(世界カイロプラクティック連合)
 世界大会

…への参加報告を。

まず
私が『理学修士号』を保有している
カイロプラクティックは
現在100ヶ国以上で実施され
約40ヶ国では医療系資格として認定
主に大学で教授されています。

残念ながら日本では未法制
 国内で活動する
 国際基準カイロプラクターは700名程度。)

次に
WFCは約90ヶ国が加盟する
業界最大規模の団体で
WHO(世界保健機関)にも加盟

2年に1回、世界大会を開催
各国大学での研究内容の発表や
各地域での教育水準の向上や
法的整備についての会議などが
活発に行われます。

世界中から
約1000名が集結
した今大会へは
私が所属する団体からの8名を含め
日本から10数名が参加。

私自身は
カナダ・ブラジル・南アフリカに続いて
4大会連続の参加
となりました。

今回も非常に興味深い
最新の研究内容に触れることができ
また
複数の研究発表者とは
直接意見交換
をする事もできて
非常に有意義な4日間となりました。

また
忙しい中を縫って
アテネ周辺の遺跡や
エーゲ海の島々を巡る事もでき
心身ともにリフレッシュ!! 
今回
得た経験を
岩手や日本へ、目一杯に還元する所存デス!!


☆筆者のプロフィールは、コチラ!!

☆連載コラムの
 「まとめページ(マガジン)」は、コチラ!!

※「姿勢調整の技術や理論を学んでみたい」
  もしくは
 「姿勢の講演を依頼したい」という方は
  コチラまで
  お気軽にお問合せください。

※文章・画像ともに、無断転載はご遠慮ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?