見出し画像

サラバ高齢者体型③~「老人姿勢」を諦めないで!!/連載コラム vol.28

※初出:岩手日報ぽらん(2016年7月号)掲載、「ハカセが教える『姿勢医学®』のおはなし」(原文ママ)。文章・画像ともに、無断転載はご遠慮ください。

読者の皆様こんにちは。
私は『国際基準カイロプラクター』にして
『姿勢科学士®』のDr.小野寺デス。

非常に多くの反応を頂いている当シリーズ。
いわゆる『高齢者体型』は
見た目年齢』だけでなく
様々な身体の不調』にも繋がりかねない事を
説明してきました。

簡単に復習すると…

頭が前に出ている
 (頸椎の前弯消失/ストレートネック)
   &
背中が丸くなっている
 (円背)

→重い頭部を前方へ変位させて
 提灯の様に
 バランスを取らなければならない為に
 『肩コリ』や『背中(肩甲骨周り)の張り』を
 招く可能性が。

腰が曲がっている
 (腰椎の前弯消失/フラットランバー)
   &
お尻が垂れている
 (骨盤の後傾)

→腰椎の前カーブによる
 クッション機能が働かない為
 物理的負担が高まり
 『腰痛』や『骨&椎間板の変性』の要因にも。

膝が曲がっている
 (膝関節の伸展制御)

→膝関節を支える靭帯の緩みを招くので
 関節自体が不安定になり
 物理的負担も増えるので
 『膝痛』や『関節の変形』へと繋がる場合も…。

さてここで質問です。

仮に皆様が同じような状況にある場合…

もう歳だから…

…と諦めてしまいますか??

上図中央をご覧ください。
この方は県央にお住まいの
『75歳男性(農業)』です。

初回来店時は
腰痛・坐骨神経痛・膝痛・肩こり
訴えていました。

それに対して私は『姿勢医学®』の立場から分析し
1ヶ月間、姿勢ケアを実践しました。

そしてその結果が上図右です。
当然、今では元気に田畑へ出掛けています。

これはあくまで一例ですが…
さぁ…皆様の選択は??
諦めますか??


☆筆者のプロフィールは、コチラ!!

☆連載コラムの
 「まとめページ(マガジン)」は、コチラ!!

※「姿勢調整の技術や理論を学んでみたい」
  もしくは
 「姿勢の講演を依頼したい」という方は
  コチラまで
  お気軽にお問合せください。

※文章・画像ともに、無断転載はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?