見出し画像

姿勢セラピストとは?~岩手の健康を担う人材育成のために/連載コラム vol.20

※初出:岩手日報ぽらん(2015年11月号)掲載、「ハカセが教える『姿勢医学®』のおはなし」(原文ママ)。文章・画像ともに、無断転載はご遠慮ください。

読者の皆様こんにちは。
私は『国際基準カイロプラクター』にして
『姿勢科学士®』のDr.小野寺デス。

このページ上部に掲載されました
インタビュー内容を受けまして
今回のコラムは予定を変更し
姿勢セラピスト(姿勢調整師®)』について
簡単に説明させて頂きます。

(『膝関節と姿勢②』を
 楽しみにされていた方々…ゴメンナサイ!!)

さて
今夏に博士号を取得しました
私の次なる大きな使命は
この岩手の業界における
人材育成』だと考えています。

本来であれば
私と同じような
国際基準カイロプラクター』を
育てるべきですが
カイロプラクティックが
未法制な我が国において
その専門教育を担う学部学科が国内大学にはなく
『国際基準のカイロプラクティック正規学位』を
取得する為には
海外大学への留学が必須となるのが現状で
そのハードルは決して低くありません。

そこで今
我々が力を入れているのが
姿勢セラピスト(姿勢調整師®)』の育成です。

カイロプラクターの指示のもと
実際の施術(手技や運動生活指導など)を
担当する
このセラピストの養成カリキュラムは
『WHOガイドライン』に記載された
『マイオセラピスト』の教育基準を参考に
構築
された『2年通信制』の教育課程
国内学校法人による単位認定や
米国カイロ大学による
ディプロマ取得コースとの提携などが
大きな特徴です。

巷に溢れる安易な手技教育課程に比べると
それでもハードルは低くありませんが
お客様第一主義の観点から
岩手にこの『姿勢セラピスト』を
数多く育成していく覚悟です!!


☆筆者のプロフィールは、コチラ!!

☆連載コラムの
 「まとめページ(マガジン)」は、コチラ!!

※「姿勢調整の技術や理論を学んでみたい」
  もしくは
 「姿勢の講演を依頼したい」という方は
  コチラまで
  お気軽にお問合せください。

※文章・画像ともに、無断転載はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?