見出し画像

怖い?バプテスマの思い出 (JW)

こんにちは。
いつもお読みくださり
ありがとうございます。



私が住む地域での2023地区大会は、無事終了したようですが、そのようなエホバの証人の一大イベントとなるさまざまな大会の時に行われるバプテスマの話。

その話の最後のほうで、会場の中央前列付近に座るバプテスマ希望者だけがその場で起立し、ステージに立つ兄弟からの2つの質問に大きな声で「ハイッ!」と答える ひとコマがありますよね?。。

その2つの質問
いつからなのか分かりませんが、少し変更されていることに気づきました。


現在は、これですよね。 ↓↓↓

JW公式サイト




私がバプテスマの時はこちらでした。↓↓↓

JW公式サイト (塔85  6/1)


あららら?!
ワタシ的に少し気になる箇所が・・・
考え過ぎかしら?…

まぁ〜 もう
どうでもいいことなんですけどね。(ー_ー)



◇◇◇◇◇



私がバプテスマを受けたのは
80年代後半の高校生のとき。

その理由は
仲良しだった先輩のあみ姉妹(仮名)たちにうながされて、ただその場の勢いで💨
信仰心があるわけでもないのにね。



バプテスマを受けるには、必ず討議がある。
私の場合は、会衆の長老3人が交代で週末家に来て、テーブルをはさんで向かい合わせに座り1対1で、たくさんの質問答えによる討議。

使う資料 (書籍)はこちら↓↓↓

「ものみの塔聖書冊子協会」発行



質問に答えられるよう、前もって予習するのですが…
分からないことたくさんあるし、引用されている聖句を全部、この「組織」の本の余白に書き出さなければならないしで…
それはも〜 めちゃくちゃ大変でした💦

討議の時、
3人の中のうちの1人の長老がすごく怖くて。緊張してる上、難しい質問の答えに詰まる私に、まるで尋問のようにボールペンでテーブルをコツ…コツ…コツ…とつつきながら、じれったそうに私の解答を待つ。
[ これはほんとに怖かった(泣) ]


そんなこともあって、私は
「今回の、このバプテスマの討議で不合格だったら、もう二度と絶対に受けない!」
と、心に決めていたのを今でもよく覚えている。

[✱この会衆では実際に、不合格 (まだ相応ふさわしい時期ではないという理由) になり、バプテスマの討議を1年後に再チャレンジする研究生もおられました]



そうして
3人の長老によって、4部からなるたくさんの質問と答えによる討議は終了し、のちに合格の知らせを聞いてホッとしたのもつかの間、王国会館での集会後、先輩あみ姉妹からの思いがけない話に驚かされる。

それは、
「 (エホバはをご覧になるので)罪を隠していると、バプテスマの時に体が浮いて水の中に完全に沈まないらしいよー!ウフw」

 

え… (゜o゜;) !! 


な、なんだって?!  しかも笑ってる。
ほんとに?  やだ 怖いよ
そしたら私、100%沈まないじゃん!
それを先に・・教えてくれてたらバプテスマとか絶対考えなかったのに…
と、思ったけどそんな事言えるはずないよね。
私の二面性がバレてしまう。

それからというもの
何だか生きた心地がしない日々…

…沈まないの !?!? マズい事になったな💧
完全に真に受けてる。(笑)




そしてついに大会当日。
私はいつもの集会用のカバンプラス水着とタオルが入ったカバンを持参し、中央前列付近に定められた「浸礼希望者席」に座る。


いよいよバプテスマの話の終盤…
私も起立し、皆と揃って
2つの質問に「ハイ!」と答える。
祈りの後、13番の賛美の歌の1番だけを歌い終えると、水着の入ったカバンを持って「浸礼希望者」と書かれたプラカードを持つ兄弟の後ろにズラリと並んで歩き、
場内は拍手喝采で感動の渦の中、私たちはバプテスマプールへ向かうため会場をあとにする。



『エホバに向かって賛美を歌う』13番↓↓↓
 なつかし〜ぃ…。。

       提供:ALIEN 様 




が、しかーし!

私の頭の中は
「水に沈まなかったらどうしよう…とうとう罪がバレる」
そして、いつものあの両親の怒り狂う鬼の顔が一瞬よぎる。
怖い•••
心臓がバクバク。飛び出しそうなくらいに。



そして緊張の中、ついに私の順番が。

水に沈みやすくするため、あまり息を深く吸い込まないようにしたよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)笑!!

ザブ〜ン… 沈んだ。普通に・・・
3秒くらいかな。あっけなく終わった。


あれ?
なんでかな…
沈まなかった事を想像して「どうしよう」「親に怒られる」とさんざん悩み、怖い思いをしてたのに。

もしかして…
・エホバが私の罪を許してくださった?
・沈むように祈っておいたから?(笑)
それとも…
・エホバは私の罪に気づいていない?
・私の二面性がエホバにも分からなかった?

などと、
更衣室で着替えながら色々と考えてる高校生の私。


いろんな「怖い」が入り交じった
バプテスマの思い出。。




◇◇◇



今こうして振り返ってみて・・・

うーん…

今となっては無意味な事に、当時は
それなりに・・・・・努力してた 
『若かりし高校生の自分』に、
今の私からねぎらいの一言でも。

 (;´∀`)笑





最後までお読みいただき
いつもありがとうございます。




#ノンフィクションが好き #振り返り
#思い出 #実話 #バプテスマ #浸礼
#エホバ #実体験 #ノンフィクション
#エホバの証人2世 #JW2世 #元JW2世
#元エホバの証人2世 #宗教二世 #同調圧力
#裏話 #二面性 #毒親 #毒親育ち #天然ボケ #都市伝説 #大会ホール #エッセイ
#JW都市伝説 #仲間意識 #賛美の歌
#思い出の曲 #人生を変えた一冊 

この記事が参加している募集

思い出の曲

ノンフィクションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?