見出し画像

アイドルの巣立ちを見届ける私、そして自分は…

こんにちは。はぎです。
また、お久し振りになってしまいました…笑

急に「アイデア」が降ってきたので、noteに書き留めようと思いました。

今回は

  • 「慣れ親しんだ場所を推しが離れ、新たな道を歩もうとしている」

  • 「一方で、自分は何も現実が変わっていない」

  • 「なんか、現実にモヤモヤしている」

  • 「けど、どうすればいいかわからない」

という人に向けた内容です。

自分の推しが新しい道を進む決断をしているのに、
当の自分は人生の方向性もわからず、
平日はやりたくない仕事にまみれて消耗し…

こういう人生を歩み続けるのって正直嫌気が差しますよね?

そのような人に向けて書きたいと思います。

「加藤史帆・東村芽依・丹生明里・濱岸ひより 卒業のお知らせ」
https://www.hinatazaka46.com/s/official/news/detail/O100074

「日向坂46公式サイト」

僕が推している「日向坂46」の
加藤史帆さん・東村芽依さん・丹生明里さん・濱岸ひよりさんがグループから卒業すると発表されました。

ファンととっては卒業発表は寂しいものですが、
一気に4人抜けるというのはかなりインパクトがあります。

ただ今回は、アイドルの卒業そのものではなく、見届けるファン側として僕が感じたことを書き連ねます。


新たな道を進む推しと、何も変わらない自分

僕は、5年前の2019年から坂道シリーズにハマり、色んなグループのメンバーの卒業を目の当たりにしました。

アイドル活動をやり切ってグループを離れるメンバーもいる一方で、
不本意な形でグループを離れたメンバーもいました。

本格的にアイドルグループを推すことが初めてだったので、最初は卒業発表に一喜一憂していましたが、
僕が、自分自身の内側と向き合う「自己理解」の技術と、「自分と他人を切り分ける」技術を得たおかげで一喜一憂しなくなりました。

ただ、以前は

  • 「卒業していくメンバーは新たな道を進む決断をしている」

  • 「なのに、自分は日々悶々としながら日常を生きている」

  • 「そんな何も変わらない現実に嫌気がさしていた」

  • 「でも、どうすれば変わるのかわからない…」

と悩んでいました。

特に、1社目の会社にいたときに強く感じていました。

ここからは僕の経歴を踏まえて、
自分の個性や進むべき道に確信を持てるようになった経緯を記します。

少しだけお時間をください🙇‍♂

突然訪れた転機

1社目では、約10年既存顧客のルート営業を担当していました。

ところが、長年内勤の営業事務を担当していた人が社長の意向で突然外回りの営業に命じられました。

それと入れ替わりに、僕が営業から内勤の営業事務に異動となりました。

正直、この異動で
絶望」を感じました。

ある役員から
「はぎさんは、仕事がキッチリしているから営業事務に抜擢した」

と言われ、僕のスキルを買ってくれたことは素直に嬉しかったのですが、
内勤の仕事はルーチンワークも多い上、会社独特の仕事のやり方があり、他社では通用しないスキルを求められました。

そして、それ以上に会社のカルチャーが合わず、未来を描けなくなったことが絶望を感じたいちばんの理由でした。

全社員が30人程度のオーナー会社であり、
オーナーや社長の意向に意見すると、気に入らない人と見なされ、不当な処遇を受けている人を何人も見ました。

おまけに営業手当もなくなり、手取りも下がる一方。

こんな環境にいても未来はない

そう思い、初めて転職しようと決意しました。

初めての転職、しかし…

転職を決意してからは転職エージェントの相性が合わず、
株式会社ポジウィルの提供する「POSIWILL CAREER」を利用しました。

専属のキャリアトレーナーさんと二人三脚で自己理解やキャリアの棚卸し、応募企業の選定まで伴走してくださいました!

その甲斐あって、いちばん行きたかった会社から内定をいただき、年が明けた新年度4月に入社。

同期と2ヶ月みっちり研修を行った後、顧客先の案件にそれぞれ配属されました。

しかし、配属先が人員に穴が空き顧客からクレームが出ている案件でした。

  • 最初からマイナスの状態からのスタートだったこと、

  • 研修中にも関わらず同時並行で案件に関わる知識を覚えないといけなかったこと、

  • そして、客先が求めるコミュニケーションや成長スピードについていくのにいっぱいいっぱいだったこと

これらの要因が重なり、案件配属後2ヶ月目に入り変化が。
ある日の業務中、急に思考が働かなくなり、涙も出てきました。

これは異常事態だと感じ、会社を休み心療内科を受診したところ「適応障害」だと診断。

それから9ヶ月間休職しました。

休職の間、自分の「個性」は何かと自分自身と向き合っていました。

その結果、このまま続けても自分の個性を活かせず、未来を描けないと判断し退職しました。

実を言うと、転職前に
「自分の個性に確信を持ち、やりたいこと探しを終わらせる」
「自己理解プログラム」
を3ヶ月間受講していました。

プログラムを受けていたおかげで、転職もスムーズにできましたし、2社目を退職する決断もすんなりとできました。

退職後〜現在

現在は、傷病手当金をもらいながら生活しています。

そして、今は「自己理解プログラム」を通して導き出した
「本当にやりたいこと」をブラッシュアップさせて、明確に言語化する作業をしています。
(プログラムの体験談は下記参照)

自分の進むべき道に確信を持つ方法

僕は「自己理解プログラム」を通して自分の進むべき道に確信が持てるようになりました。

なぜかというと、
自分の「個性」に確信が持てるようになったからです。

その「個性」とは具体的には

  • 自分の「大事にしている想い」は何か?

  • 自分の「得意」なやり方はどんなやり方か?

  • 自分がどんな分野「興味」を持っているか?

この3つを明確にすることで確信が持てます!

これを「自己理解プログラム」では上から

  • 「価値観」

  • 「才能」

  • 「興味」

という言葉で表しています。

僕の「大事にしている想い」「夢中であること」
「得意」なやり方は「文章で情報を共有することで、気付きを与える」
「興味」「自己理解(=自分の個性に確信が持てるメソッド)」「オタ活」

となります。

この3つの個性を掛け合わせることで
「本当にやりたいこと」が導き出せます!

僕の場合は
「夢中に生きる人を増やすために」(価値観)
「自己理解」「オタ活」の分野で(興味)
「文章で情報を共有することで、気付きを与える」(才能)

ことが「本当にやりたいこと」です!

自分の個性に確信を持った結果

この「自己理解」のおかげで、曖昧だった自分の個性に確信を持ち、「自分の軸」が確立できました!

もっと言うと「人生に迷いがなくなりました」!

そのおかげで「他人の情報」に流されることがなくなりました!

さらに、「自分でコントロールできること」「できないこと」が切り分けられるようになりました。

日向坂46などアイドルに関した話で言うと、
今回のような卒業や楽曲のフォーメーションの結果に一喜一憂しなくなりました。

なぜなら、それらは「自分でコントロールできないこと」
「他人が決めること」
だと理解したからです。

「自分軸」が確立できたことと、「自分でコントロールできること」に集中することで、他人に振り回されることがなくなり
余計なストレスも感じることがなくなりました!

それだけでも、「自己理解」を修得する前よりも「成長」できているなと実感します!

「自己理解」をすることで、
自分の「価値観」「才能」「興味」を明確に言語化できるようになります。

そして、自分の個性を言語化できることで以下のようになれます。

  • 自分の人生の方向性が定まり、新たな一歩を踏み出せるようになる

  • 自分の「得意技」に自信を持ち、仕事でも成果が出せるようになる

  • 自分の興味のある分野に確信を持ち、仕事にのめりこめるようになれる

  • 自分の個性に合わないことを手放し、自分を消耗させることがなくなる

  • 👉自分と合わない環境から離れる「決断」ができるようになる!

自己理解という自分の個性に確信を持つことで、
人生から迷いが消え去ります!

「自己理解」を通して人生のモヤモヤを消し去りたい方や
「やりたいこと」を見つける方法をもっと詳しく知りたい方は、
八木仁平さんの
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読むか、
毎日更新されている「八木仁平の自己理解チャンネル」を観てください!

まとめ

「自己理解」することで以下のようになれます!

  • 自分の「個性」を明確にすることで、自ずと進むべき道が見えてくる

  • 自己理解することで、自分の個性に確信が持てる

  • 他人に流されることがなくなる

  • 自分に合わない環境を手放す決断ができるようになる

僕自身「自己理解」することで、
曖昧だった人生の「地図」がとてもクリアになりました。

自己理解に出会ったことで、人生が救われました。

人生を変えるほどのメソッドだと革新しています。

これからも「悩めるオタク」「趣味人」「推し活」をしている人の「希望」になれるよう発信していきます!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?