見出し画像

【日常】親権のないママは肩身が狭い?そんな社会を変えていきたい

おはようございます。
HSP(繊細さん)や生きずらい気持ちを抱えている方に、ちょっとでも力になれたらと思いながら、今日も書いています。

昨日、一昨日と子どもたちが初めてわたしの家に泊まりに来ました。

いつも子どもたちと過ごしていると、子どもたちから教わることってたくさんあるなぁと、感じます。
そして可愛い。いくつになっても、可愛いです。

ポケモンカードが大好きで、繊細なところがわたしと似てるお兄ちゃん。
まだまだ甘えん坊だけど、ちょっとずつお姉さんに近付いてる部分もある娘。


子どもたちと過ごす中で、気付いたことがあります。

わたしはHSP(繊細さん)だから、HSP(繊細さん)や生きづらさを抱えている方に向けて発信をしようと今まで記事を書いてきたのですが、わたしは自分の中に固く握りしめていた怖さがあったんです。

それが、〝親権〟についてです。

わたしは自分に親権がないことで、世間が怖くなりました。
理由は、離婚して親権は夫だと伝えると、静かに離れていく人がいたり、求めていないアドバイスやお説教が始まる人がいたり。

批判や白い目で見られることが多すぎて、わたしは諦めてしまったんです。

『あぁ、日本ってこうなんだな』って。


なので、離婚して親権は自分にはないと言うことを、もう周りの人にはわざわざ伝えなくていい、と思う様になり、あまり話さずにいました。

だけど、昨日、一昨日と子どもたちと過ごす中で、〝わたしが子どもたちの存在を隠す必要なんてない〟そんなことに気付きました。






わたしは・・・
温かい世界を創りたい。
幸せな女性を増やしたい。
愛される女性を増やしたい。
心から笑っているママを増やしたい。



それをお伝えするためには、わたしの〝親権がないこと〟をこれからは伝えて行く必要があると、そんな気持ちになりました。



なのでこれからは怖がらず、お伝えしていこうと思います(^^)




8月のセッションの日程を、もうすぐお知らせいたします。

否定やアドバイスのない会話で心が温まる感覚を知りたい方は、お申し込みくださいませ(^^)
お待ちしております。




では。



この記事が参加している募集

今のお仕事の経験と自分の特性を活かして、今後独立したいと考えています。 応援していただけたら嬉しいです。