見出し画像

北海道の大あさりが好きすぎる。

餃子を作ることができていない。5月から週末に稼働する仕事がたてこんでて、ゆっくり餃子を作る気力や時間が持てなかったのよねぇ…。餃子食べたいなぁ。

ところで餃子と同じくらい、この1年ドハマリしているものがありまして。

あ さ り


去年、クックパッドマートで北海道の大あさりの存在を知ってからというもの、美味しくて美味しくて毎週のように食べていた。

あさりってこんなに美味しかったっけ!?と衝撃的で。

最近は近所のイオンでも大あさりが売られていて、毎回4~5パック買う(あさり代だけで2,000~3,000円…)。ほんとは毎週食べたいくらいだけど、ちょっと遠慮して今は2週に1回の贅沢。

ちなみに、今いちばん気に入っているあさりはふるさと納税の返礼品でいただく釧路の大あさり。去年初めて寄付して以来、好きすぎて定期的にこちらのあさりを。

大量のあさり、思う存分食べられるのが嬉しい。

粒の大きさにびっくり。あさりというよりも、小さめのハマグリのような。

鷹の爪と並べてみた。大きさが、わかるようなわからないような。
こっちはイオンの大あさり。コンソメと並べてみた。うん、大きいよね。

北海道の大あさりは、大きいだけでなく、旨みも身のプリプリ具合も最高。最高なのです。

砂抜きして、ザルにあげる

にんにくと鷹の爪をきざんで、オリーブオイルとともに弱火で。

この匂いでビール飲める

あさりいれて少し混ぜて。
白ワイン(50cc位)いれて、フタ。
強めの中火でぐつぐつ。

あさりが開いたらOK。すぐできる。
日本酒の酒蒸しよりも、私は白ワイン入れる方が好きみたい。

火を通しすぎると身がかたく、小さくなってしまうから火をとめて。いただきます!

イタリアンパセリを散らすのも良いのよねー

残ったスープをパスタとからませて最後まで美味しく。

パスタは、リングイネが大好きなのです


この記事を書いてたら案の定あさりが食べたくなってしまって…。今週末に届くお店を探して1.5kg注文してしまいました。

(画像)北海道 水釧水産さんHPより https://www.hokusen.co.jp/


根室産天然特大あさり

https://www.hokusen.co.jp/c/gyokai/nemuro_asari


北海道の大あさりに夢中な話。
お付き合いいただきありがとうございます!

(ぜひ試してみて欲しい!!!)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?