見出し画像

「クイズの答え」・・・答えを聞いた人は、ふざけてるな~と笑うか、ふざけるなよ!と怒るか。

さて、昨日の「クイズ」の答えです。

答えを初めて聞いた人は、ふざけてるな~と笑うか、ふざけるなよ!と怒るか・・・まずは、問題はこちら。

Q:電線にとまっているスズメを猟師が鉄砲で撃った。
  弾は見事に命中したが、スズメは落ちなかった。なぜか?


さて、その答えは?

A:根性があったから。

もしくは、

A:防弾チョッキを着ていたから。

全く人を食ったようなクイズです。
怒った人がいたら、御免なさい。

その他に、

「弾は見事に命中した、と書いてあるが、スズメに当たったとは書いていない。電柱か何かに命中したのであって、スズメには当たらなかったのでは」

と、真面目に考えて頂いた方、申し訳ありません。

約半世紀前に爆発的に流行し、一部ではいくつもの亜流のクイズが生まれました。

同じ問題でも、答えがいくつかあり、その都度変えていく人もいました。

「スズメが真剣白刃取りで弾を取った」とか

「空蝉の術(瞬間的に身代わりの木などと入れ替わる忍術)で、当たった瞬間にスズメはニセモノに入れ替わっていた」

などと、答えはどんどんバリエーションが増えていきました。

そのおふざけ具合を、みんな楽しんでいたんですね。
不謹慎狩りも無かった頃の話ですが、
ナンセンスを楽しむ余裕が今も欲しいですね。



#クイズ #ナンセンス #問題 #不思議 #謎 #怒り #笑い #スズメ #鉄砲 #答え #時代 #楽しむ余裕 #最近の学び #思い出


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。