見出し画像

「災害報道と共感疲労」・・・報道する意味は分かるけど。

元旦から大事件が続いて、たくさんのニュース映像を見聞きしたので、
何となく疲れていたら、
「それは、『共感疲労』だよ」
と言われた。

「体感治安」「被災偽装」「誘導誤報」など新しい言葉をよく聞く昨今だが、今度は、「共感疲労」。
新年早々、新しい言葉のオンパレードだ。

「共感疲労」は、災害時などに、被災した人の痛みや苦しみにあまりにも共感し、それが高じて、心の状態が悪くなること。疲れ果ててしまうこと、を指すらしい。自分のことのように苦しむ心優しい人が陥りやすい。

人間関係は共感することが基本であり、おもんばかる事によって、
世の中は平和で幸福になる。もっと言うと他者を排除するばかりで共感できない世の中は不幸で争いに満ちたものになる。

共感、とは恋愛の第一歩でもあると思う。
気を使いすぎると、恋愛も疲れるし、上手くいかない。
どの程度の共感でいるか・・・それが恋愛にとって重要なファクターである。

おわり

明日は、共感した後の行動について。



#朗読 #ニュース #災害 #共感 #共感疲労 #不思議 #地震 #恐怖 #ショートショート #怖い #恋愛 #疲れる #スキしてみて


この記事が参加している募集

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。