見出し画像

韓国・ソウルのweb系自社開発で働く(予定)クラウドエンジニア🇰🇷AWS大好きヒゲ正社員(31)です。

随時更新していきます。。

共感いただけましたら幸いです。。。

応援よろしくお願いします!!!!

2018.11 エンジニア(プログラマー)になろうと決意する

この時は、韓国の世宗特別自治市(韓国の国家公務員の市であり、日本で言うと霞ヶ関or永田町のような市)に当時の彼女(今の奥さん)と住んでいました。

世宗市にある高麗大学語学堂(正確にはジョチウォンという世宗市の隣の町に位置しているがここでは割愛する)を卒業して、無事に韓国語初級レベルを習得しました。
(2019年の9月から10月の2ヶ月間、9時から16時まで月曜日から金曜日までの5日間、高麗大学語学堂に通っていました。)

韓国語初級レベルを取得した後、何をしようかと1ヶ月間ほど真剣に考えていました。

いろいろな情報収集をしました。

あるブログの記事がその当時の自分にぐさっと刺さって、エンジニアになろうと決めました。

そのブログは、「29歳未経験からでもエンジニアになることができる。そしてフリーランスエンジニアになれば年収1000万円も夢ではない。さらに、エンジニアというのは特別な資格や肩書きもいらない。だからエンジニアになろう。。。」

当時28歳(11月が誕生日なので29歳)になりたてで、30歳目前でした。30歳というのは一つの区切りであり、だからこそ自分の人生このままでいいのかなど日々悶々としていた中で、このブログは一つの希望でした。そして、決意します。

「エンジニアになろう」と。

2018.12-2019.1 プログラミングスクールに通う2ヶ月間

2018年12月、geek jobという無料のプログラミングスクールに通い始めました。(後に、途中で辞めることになるのですが、無料のプログラミングスクールはお勧めしません。無料には無料のクオリティがあります。ただ、当時はお金もなかったため、またお金も払いたくなかったため、20代限定で無料のスクールを探したところ、プログラマカレッジとgeek jobを見つけました。日程の都合上、geek jobに決めましたが、今考えてみるとどちらでもよかったです。結論として、無料はお勧めしませんので、必ず、有料のプログラミングスクールに通いましょう。有料でもキャンペーン等で就職すれば授業料返還などがあるので、有料を受講してください。)

2ヶ月間、javaを勉強しました。本当は、phpかrubyを勉強したかったのですが、スクールの面談で最初はjavaからでみたいな感じで強制的にjavaになりました。(この時に、断ればよかったと後悔しています)

何はともあれ、javaの基礎を勉強したのですが、とにかくjavaが嫌いで嫌いで嫌いでした。なので、勉強が楽しくなくて、だけどまあ基礎の勉強と経験ということで我慢しながら勉強していました。

この期間に、バングラディシュ人の10年プログラマーと知り合いになりました。スクールの勉強でわからないところを彼に聞いたり、特に休日などに彼の家まで行って教えてもらっていました。(彼には感謝しています。なぜなら、未経験からのプログラマーということで、質問もくそだったと思うし、何もわからなかった自分に教えてもらったからです。彼は日本語全く喋れなかったので、会話は英語でした。私はオーストラリアに2年間英語留学に行っていたので、英語喋れました。海外留学行ってよかったです。)

geek jobに紹介してもらったクソ企業たちを簡単に紹介します。以下の企業を紹介されたら行かないことをオススメします。行っても時間の無駄だからです。覚えている範囲で感想を書きます。

・2019.1.24 19:00 株式会社プロトシステム
やたら威勢のいい面接官でした。気持ち悪いくらいでした。耳に無線を取り付けていて、スーツビシッと決めていて、髪がツンツンに立っていました。ワックスとかで決めているんですかね、いつも。とにかく、geek jobから紹介してもらった最初の面接で、腕ならしや面談慣れのつもりで臨んでいました。印象に残っているのが本当にこれくらいで、なんか技術部門の細身エンジニアみたいな奴が後から参加してきたのですが、Javaを否定していたら反抗してきて、このエンジニアは言語としてめちゃめちゃ古いCOBOLとかC言語を推してきて「あークソだな。早く帰りたいなー」とずっと思っていました。古い言語を扱っている老害エンジニアは絶対Javaとか推してくるんですかね。。。笑

・2019.1.25 16:00 株式会社ヒューマンネットワークシステム
何も覚えてないです。記憶なし。

・2019.1.28 14:00 株式会社ジャパンテクノシステム
なんかいかにも古い感じのセキュリティだけしっかりしていそうな会社でした。何にも魅力を感じることはなく、面接の後にSPIのような筆記テストみたいなのを受けて帰りました。全然できなかったですし、こんな企業を紹介してくれたgeek jobに対する怒りが強くこみ上げてきて帰宅しました。この時に、もうやめようと思っていました。

・2019.1.28 13:00 株式会社LainZ
面接に行く前にすでにもうgeek jobを辞めようと思っていたので、面談なんて全然行く気がしなかったのですが、休んだらうるさそうだし、暇つぶし感覚で面接に行きました。小さなSES会社で「うちの会社はエンジニアを大事にしているので、月に1回or2回帰社日を設けていて仲がいいんです」みたいないかにも胡散臭いSES会社の常套文句を聞かされました。SESの会社で「エンジニアを大切にしています」という言葉はもう聞き飽きました。はっきりいいます、そんなSES会社はありません。エンジニアを大切にしているのなら自社開発or受託開発で自分の会社でエンジニアを雇うはずです。なので、SESの面接を何度も受けている人なら絶対にわかります。それでもやっぱり騙される人はずっと騙されるんですよね。何でですかね。。。笑

余談ですが、詐欺とかも騙される人は騙されるじゃないですか。SES会社もある種、詐欺会社みたいなもんでだからこそ人売り派遣SESなんて呼ばれるんですよね。アクシアという会社の社長さんはSESに否定的なんですが、その理由がすごく真っ当なんで載せておきます。

https://axia.co.jp/2018-04-19

以上、4つのクソSES企業を紹介してくれました。Web系の会社なんて遠い遠い存在で、全部がいかにも古い言語を使っているセキュリティだけにうるさそうな企業ばかりでした。この時に悟りました。無料には無料ならではの転職先のクオリティがあるのだと。少なくとも自分が目指していたWeb系のイケてる自社開発や受託の開発なんて絶対に紹介してくれないと思いました。どうもありがとうございました、geek jobさん。。。笑

私は1.28の株式会社LainZを最後にgeek jobに行かなくなりました。(正式には1.23が最後にこの学校に行った日となりました)

【余談(ゼロカフェ)】

正式に転職活動の面接が始まった1.24にゼロカフェに登録しました。ゼロカフェとは、カフェのサブスクリプションサービスのことで、アプリで登録してあるカフェでコーヒー一杯が無料になるサービスです。当時はゼロカフェを運営している会社もちょうどサービスを開始したみたいで、またこちら側も手探り状態でした。そのため、ゼロカフェに関する情報が全然なくて自分ではてなブログに自ら行ったカフェの感想を書いていました。良かったら参考になるかもしれないので、一応載せておきます。お暇な時に読んでみてください。

https://gutimitsuguti.hatenablog.com/

2019.2-2019.3 独学期間と転職活動

先月(2019年1月)でgeek jobというプログラミングスクールを辞めましたので、独学と転職活動を本格的に開始することになりました。無料のプログラミングスクールですが、無料なので転職しなかったりいきなり辞めたりすると結構問題になります。私もそのうちの一人でした。私の場合は、結局2018.12-2019.1までの約2ヶ月間このスクールに通うことになるのですが、転職しなかった(実際には転職のフリをして幽霊部員のように辞めました)ので辞めた後、担当者からメールでスクールに通った施設料を払えというメールがきました。もちろん、余裕で無視しました。笑

それで独学することになるのですが、有名なエンジニアインフルエンサーであるとだこうきさんという方のYoutubeを参考にして、RubyとRailsで何かWebアプリを作ろうとして動画を見て手を動かしていました。この時もエラー出て進まなかったので、時間があるときに友人のバングラディッシュ人プログラマーの所に行って教えを乞うていました。先月までスクールでずっとJavaばっかり学習していたので、Rubyを独学で勉強しているときは本当に楽しかったです。やはり、勉強というのは自分の嫌なことだったり(生理的に嫌なものなど)苦手なものは自分からやろうとせず学習も捗らないですね。それに比べてRubyはPHPとともに、Web系エンジニアになりたいなら初心者の言語としていいですよーというのは知っていたので、やっとこの時がきたと思って学習していました。

転職活動も同時にしていました。主な媒体としては今もなおWeb系のイケてるエンジニアに流行っているWantedlyが中心で、私は他にも転職エージェントのワークポートを使っていました。どっちも良かったんですが、結局、Wantedlyで受かったSES中小会社に転職を決めました。この SES会社に転職したことを後に後悔する事になるのですが、まあその時は早く転職したくて焦っていたのが悪夢の始まりでした。続きはSESにおける【ウラの話】という記事を有料(300円)で公開しているので、エンジニア業界にいる人は必ずチェックしてみて下さい!!!

2019.3.18-2020.4.3 SES経歴(失敗と成功の歴史)

SESにおける【ウラの話】という記事を3本作成しました。私のSES体験記を嘘偽りなく語っているので、コーヒー一杯おごる感じでよかったら応援してください!私の本来の目的は、SESで私みたいな被害者を一人でも減らすことです。そのため、自分が経験したことを有料で記事にすることで、一人でも被害者がいなくなることを切に願っています。よって、自分の記事を参考にしてフリーランスエンジニアになり、豊かな幸せなエンジニアライフをおくれることを心より願ってこの記事を書いています。それではよろしくお願いします!!!

【ウラの話(前編)】もう時効だからSESの闇を暴露する(企業名・人物名全部晒す)
https://note.com/gutimitsu/n/nd212caa909a8

【ウラの話(中編)】もう時効だからSESの闇を暴露する(企業名・人物名全部晒す)
https://note.com/gutimitsu/n/n86f5668dba92

【ウラの話(後編)】もう時効だからSESの闇を暴露する(企業名・人物名全部晒す)
https://note.com/gutimitsu/n/nd09e58e4a445

2020.4-2020.7 クラウドエンジニアになるための勉強

・フリーランスエンジニアになるための待機期間

・この時期に、クラウドエンジニアの仕事に興味を持つようなり、AWSやDocker/k8s、TerraformやCircle CIなどIaCに関心を持ち始める。かつコンテナサービスの素晴らしさを認識して勉強していた。

2020.8-2020.10 公共職業訓練体験記

・公共職業訓練・アジャイル開発実践科でPython及びAWSを学ぶ

2020.11-2021.3 韓国移住のための準備&渡航

2021.4-現在 韓国・ソウルのweb系自社開発企業(内定)





よろしければサポートお願いします!