見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.32 page04 -クラウド会計-

ぐんま税理士法人では、高品質な税務・会計のサービスを提供し、おかげさまで関与先様からも沢山の感謝のお声をいただいております。
当法人では、お客様にさらなる満足を提供するためにクラウド会計の導入支援を行っています。そして監査を従来の訪問型からオンライン型に切り替えてご対応いただけるお客様につきましては、高品質なサービスはそのままに、税務顧問料もお安く設定しております。クラウド会計で得られるメリットを考えれば、サービス品質はこれまで以上とも言えます。
皆様の会社の会計ソフトは買い切りのインストール型でしょうか?それとも、もうクラウド会計を導入していますか?まだ導入していない、気にはなってるけど調べてない、全く考えたこともない、という方はぜひ一度この記事を読んでいただけると幸いです。

このクラウド会計、メリットが沢山あり、品質を低下させることなく税務顧問料を引き下げることができるのもメリットですが、それができるということは様々な部分で効率化が進みコストや工数の削減ができるからなんです。それだけクラウド会計ソフトが優秀であり、もちろん普通に使うこともできますが、会計だけでなく専門のITシステム担当がいる当法人に設定をお任せいただければ、機能を最大限に活用し、お客様の経理処理の効率化をグッと進めることも可能となります。

では、どんなメリットがあるの?という話ですが、色々ありすぎて我々もどれからお伝えすべきか悩ましいところです。今話題のインボイス制度や電子帳簿保存法といった法改正にも対応できますし、会計処理の自動化を進めることもできます。そこで、ウワサのchatGPTにクラウド会計について聞いてみました。

まずは基本的な質問から。

既に我々が言いたいことの多くを代弁してくれてますね・・・。そして特に聞かなくても「業務の効率化やコスト削減に貢献」と言ってますね。

ではその業務の効率化やコスト削減について詳しく聞いてみましょう。

もうとりあえずchatGPTに聞いてください、ってぐらい的確な回答ですね笑

ですが、この部分「適切に導入・運用するためには、専門的な知識が必要となる場合があります」、そうなんです、我々が皆様に協力したい部分はこの「専門的」な部分です。
ソフトウェアという点において、会計事務所でなくてもITベンダーをはじめ導入支援は行っておりますが、ITベンダーは会計のプロではありません。また、会計事務所が適切なクラウド会計の設定ができるのか、というとこれもデジタル専門の人間がいないと難しいでしょう。事実、クラウド会計ソフトは敬遠している会計事務所も多いです。

ぐんま税理士法人では、会計だけでなくITシステムのプロも在籍しているため、これまで経理業務のDXやRPAに取り組んできました。こうした会計×ITの知見を活かして、お客様にあった最適な設定と経理業務フローの構築をご提案いたします。

さて、もう少し詳しくchatGPTに聞いてみましょう。
皆さん気になっているインボイス制度について。

受け取る請求書も発行する請求書もインボイスの要件を自動で確認してくれます。

続いて改正電子帳簿保存法です。

ここでも出ました、業務の効率化やコスト削減。クラウド会計で得られるメリットは機能単体の便利さだけでなく、結果的に業務の効率化やコスト削減に繋がります。

では経理や会計の処理といった実務のほか、会社経営にはどのように役立つのでしょうか。

我々が苦労して言語化してきたものを、サラッと出してきますね。
もうお分かりかと思いますが、コスト削減とは会計ソフト自体のコストだけの話ではなく、機能の恩恵による時間、工数、人件費、ペーパーレスなど様々な面でのコスト削減です。もちろんクラウド会計ソフト自体もリーズナブルです。常に最新バージョンを使えますから、インストール型と違って買い替える必要もありません。外付けハードディスクも不要です。

もうこれだけみても、クラウド会計導入待ったなし、ですが今ならIT導入補助金の活用でソフト利用料や導入費用の75%が支給されます!

会計ソフトが変わると良い意味で環境が変わると思いますが、環境が変わるという点において現状で足りてしまっていると中々腰が上がらないと思います。ですが、その一歩を踏み出すだけで会社の成長のきっかけになるのであれば、導入しない手はないでしょう。

詳しくは専用ウェブサイト、もしくはお問い合わせください。

マーケティング 原


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?