見出し画像

GUNCY'S社員インタビュー!     第18回 アシスタント・プロジェクトマネージャー編

 GUNCY’Sという社名の由来にもある通り、当社の軍師たちは自ら進んで表舞台にでることは少ないものの、分野に特化したスペシャリストが集まっています。

 一つの作業に固執せず幅広い知識を持ったエンジニアが揃う為、取り組んでいる内容も様々です。「従業員にとって会社は、実現したいことをするために利用する場。やりたくない仕事までやる必要はない。」という代表の野澤の方針もあり、主体的に関わり、やりがいや手応えを感じられる仕事になるように全員が意見を出し合って取り組んでいます。

 そんなGUNCY'Sでは、年々口コミやご紹介等で増える一方の引き合いに対してリソースが不足し、期待に応えきれていない状況が続いており、一昨年から本格的な採用活動に踏み切りました。自分たちの会社の魅力や考え方を発信していければと、メンバーにインタビューを行いましたので、ご紹介していきたいと思います。


過去のインタビュー記事はこちら
第1回 テクニカルプランナー編
第2回 Unityコンサルタント編
第3回 テクニカルコンサルタント編
第4回 エンジニア編
第5回 ラインプロデューサー編
第6回 エンジニア編
第7回 アートディレクター編
第8回 テクニカルプランナー編
第9回 Unityエンジニア編
第10回 パイプラインエンジニア編
第11回 テクニカルプランナー
第12回 テクニカルプランナー編
第13回 エンジニア編
第14回 テクニカルコンサルタント編
第15回プロジェクトマネージャー編
第16回コンテンツプロデューサー編
第17回 CGIアーティスト編

第18回 アシスタント・プロジェクトマネージャー編


■簡単にプロフィール
Kさん:異業種からの挑戦 前職は接客業で働いていたが、異業種から転職し、GUNCY'Sのメンバーとなる。 趣味で行っていた3Dモデリング知識と接客業でのマネジメント知識、プランニング知識を用いて活躍している。

■技術範囲
BlenderやUnityを用いた3Dモデリング知識、GitHubを使った管理、WrikeやJira等を用いたタスク管理など。

■あなたの業務内容について教えてください。

 3D知識とマネジメント知識を用いたプロジェクトマネジメント(PM)のアシスタントをしています。 異業種からの転職の為アシスタントからのスタートではありますが、知識学習を怠らずアシスタントからの成長を目指して日々頑張っています。

■異業種からの転職ですか!業務をこなすだけでも大変だと思うのですが、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

 新しい事へ挑戦をすることが好きで、自身の知らない事を知っていく過程をやりがいとしています。
異業種から転職してきた私にとって、GUNCY'Sで過ごす日々は常に新しい事への挑戦となっています。好奇心が刺激され、未知への探究心が沸々と湧いてきますので、GUNCY'Sの環境は私にとても合っているのだと思います。

■日々新しいことをこなしていくのは楽しい反面大変そうですね。今までで一番印象に残っているエピソードを教えて下さい。

 趣味で行っていた3Dモデリングの分野で憧れていた人が、GUNCY'Sにいることを知ったときでしょうか。本当に驚きました。
でも驚いたと同時に、とても嬉しかったです。憧れている人と一緒に仕事ができる機会はめったにないですから。 一緒に仕事をしているとあらゆることが参考になって、自身の成長にもなっています。

■それはうれしいサプライズでしたね!今後挑戦したい仕事、身につけたいスキルはありますか。

 VRゲームを嗜んでいる為、VR技術者認定試験※1の合格を目指して勉強しています。 併せて近年の世情に対応するため、メンタルヘルスケアマネジメント※2の資格の取得も目指しています。

※1 VR技術者認定試験とは
日本バーチャルリアリティ学会が主催している、教科書「バーチャルリアリティ学」がベースとなる試験です。VRが活用される時代、人間や社会とVR技術の関係が増すことを念頭に、技術を正しく理解するために「VR技術者」を認定する試験となっています。

ホームページはこちら

※2 メンタルヘルスケアマネジメント資格とは
従業員に起こりうるメンタルヘルスの不調に対処したり、問題が起こらないよう予防策を取って、より健康な状態を目指したりできるように、正しい基礎知識を習得することが目的の資格です。大阪商工会議所が主催、日本商工会議所が後援しています。

ホームページはこちら

■異業種からの転職だったそうですが、入社を決めた際の決め手は何でしたか?

 GUNCY'Sを知ったきっかけは、友人からの紹介でした。
前職は接客業と全く異なる業界で働いていましたが、今後の社会ではIT業務の存在が重要になっていくと思っていたため、IT業界に転職できる機会があれば…と思っていました。
そうしていた折、友人がGUNCY'Sを紹介してくれたのです。
趣味で行っていた3Dモデリングに関われる仕事である上に、気になっていた業界の会社だったため、すぐに面接を受けることを決めました。
面接を受けるまではかなり不安だったのですが、web面接で社員の生き生きとした姿をお見かけすることができ、ここなら大丈夫だと入社を決めました。

■自慢できる会社の風土・文化は何ですか?

 フルリモートで仕事が出来るところです。
新型コロナウイルスの影響でリモートワークが普及しましたが、GUNCY'Sでもフルリモートワークで働けるように整備され、出社義務もありません。新型コロナウイルスが落ち着いても、フルリモートワークを継続しています。  おかげで就業場所の自由が大きくなり、本社に近い場所で働くもよし、好きな景色の見える場所で働くこともできるようになりました。
実際にGUNCY'Sのメンバーは日本各地に点在していますので、どこに住むかの制約は全くありません。

■終業後や休みの日はどのように過ごしていますか?

 スキルアップのために資格勉強をする日もありますが、趣味であるUnityやBlenderでの創作活動をしたり、学生などの相談やカウンセリングを行ったりしています。 それ以外では、車やバイクが好きなのでドライブして様々な風景を巡ったり、各地を観光してみたり、キャンプをするのも好きですね。

■本日はありがとうございました!最後に、新しく仲間になる社員に求めることは何ですか?

 1人で抱え込まず、人に相談ができる人が望ましいです。
1人でなんでも出来るのは素敵なことですが、人間は1人では生きていけません。
また、フルリモートワークだと自分から声をあげないと周囲も困っていることに気づけないという実情もあります。
困ったら頼る事を恥と思わない事が大事です。GUNCY'Sのメンバーもみんな助けてくれますので、お互いに協力し合って頑張っていきましょう。


GUNCY’Sでは下記のポジションを募集中です!
■採用についてはこちら

次回はリサーチャー編です。
お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?