見出し画像

GUNCY'S社員インタビュー!     第16回コンテンツプロデューサー編

 GUNCY’Sという社名の由来にもある通り、当社の軍師たちは自ら進んで表舞台にでることは少ないものの、分野に特化したスペシャリストが集まっています。

 一つの作業に固執せず幅広い知識を持ったエンジニアが揃う為、取り組んでいる内容も様々です。「従業員にとって会社は、実現したいことをするために利用する場。やりたくない仕事までやる必要はない。」という代表の野澤の方針もあり、主体的に関わり、やりがいや手応えを感じられる仕事になるように全員が意見を出し合って取り組んでいます。

 そんなGUNCY'Sでは、年々口コミやご紹介等で増える一方の引き合いに対してリソースが不足し、期待に応えきれていない状況が続いており、一昨年から本格的な採用活動に踏み切りました。自分たちの会社の魅力や考え方を発信していければと、メンバーにインタビューを行いましたので、ご紹介していきたいと思います。

過去のインタビュー記事はこちら
第1回  テクニカルプランナー編
第2回  Unityコンサルタント編
第3回  テクニカルコンサルタント編
第4回  エンジニア編
第5回  ラインプロデューサー編
第6回  エンジニア編
第7回  アートディレクター編
第8回  テクニカルプランナー編
第9回  Unityエンジニア編
第10回  パイプラインエンジニア編
第11回  テクニカルプランナー
第12回  テクニカルプランナー編
第13回  エンジニア編
第14回 テクニカルコンサルタント編
第15回プロジェクトマネージャー編

第16回 コンテンツプロデューサー編


Kさん
7年ほどソーシャルゲームのプロデューサーを経験した後、IT全般のコンテンツプロデューサーに。GUNCY'Sでは珍しい女性メンバーの一人。

技術範囲
プロジェクトマネジメントを中心に、ディレクター・プロデューサーなどの業務を行っている。
マーケティングや広告といったプロモーションも対応し、案件に対して幅広く業務に携わっている。

■本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、あなたの業務内容について教えてください。

クライアントの企画全体をサポートする役割を担っております。
プロデューサーは制作に関する作業全体を統括する仕事ですので、いかに企画が上手くいくかを常に考えながら仕事をしています。

■なるほど。仕事をしていて、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

自分の想定した通りにスケジュールやプロジェクトが進んだときですね。
企画全般を管轄する仕事柄、自分の想定通り業務を進められたときは達成感を感じます

■今まで様々な案件に携わってきたと思うのですが、一番印象に残っているエピソードはありますか?

正直なところ、特にないんです…(汗)
そんなことないだろうと思われるかもしれませんが、私の仕事であるプロデューサーとは、制作全体を管轄するのが仕事ですので、縁の下の力持ちだと思っていまして、実際に開発を進めてプロジェクトを作り上げているのは技術者たちです。

なので自分の力で何かを作り上げた、という実感をあまりもっていなくて…。

やりがいを感じるところで言った通り、波風立たずにフラットに業務が進行を進められることが私にとって一番ですので、特別なエピソードはないのが正直なところです。
これからもいい意味で淡々と仕事をこなしていきたいです。

■なるほど、クールですね‥!この淡々とした仕事ぶりがプロジェクト管理には最適なスキルなのかもしれませんね。今後挑戦したい仕事、身につけたいスキルはありますか?

今はITにおける著作権問題について勉強しています。
プロダクトを作り上げる上で著作権は必ず意識しておかなくてはいけませんので。
知的財産権についての理解を深めておくべく努力しています。

■ありがとうございます!では話題を変えまして…。入社を決めた際の決め手を教えてください。

ここなら新規案件に携われる機会が多いと感じたところです。
GUNCY'Sには口コミやご紹介のおかげで、様々な案件が持ち込まれています。
1つの案件に長く携わることも素敵なことですが、当時は様々な案件に関わって知見を広げていきたいと思っていたので、自分にとって必要な場所だと感じました。

■GUNCY'Sの自慢できる風土・文化はどこでしょうか?

他のメンバーも同じことを言っているかもしれませんが、やはりフットワークが軽いところです。
GUNCY‘Sは少人数ながら精鋭が集まっていますので、プロジェクトの進行がとてもスムーズですし、意見を出し合ってより良いコンテンツに仕上げることができます。
加えて企画から案件化までのスピードがとても早いため、流行に遅れることなくプロダクトを発信することができています。

■プロダクトを発信するまでにはどうしても開発期間が必要ですから、スピーディに流行に乗れることは大事ですよね。終業後や休みの日はどのように過ごしていますか?

家族との時間を大切にしています。
子どものお迎えやご飯の準備など、主婦はどうしても家事に追われてしまいます。
ですがGUNCY'Sはフルリモートワークで勤務できるため家事に充てられる時間に余裕ができ、食事を終えた後には家族とゆっくり過ごす時間を確保することができるようになりました。

■ここまでありがとうございました!最後に、新しく仲間になる社員に求めることは何ですか?

ベンチャー企業の求人は、新卒の方には少し敷居が高く感じてしまうかもしれません。
ですがGUNCY’Sには、新卒や職務経験が浅い人にもメンターがついてサポートをするメンター制度があり、新しいメンバーを親切に導いてくれます。
また、不安になることがあってもメンターが相談に乗ってくれます。
実際に、異業種から転職してきて活躍しているメンバーもいます。

なので興味があれば是非とも怖がらずに応募してきていただき、GUNCY'Sでたくさんのことにチャレンジしてほしいと思っています。


GUNCY’Sでは下記のポジションを募集中です!
■採用についてはこちら

次回はCGIアーティスト編です。
お楽しみに!

株式会社GUNCY’S
株式会社GUNCY'Sは、映像・3DCGコンテンツ、ウェブサービスなどのデジタルコンテンツの制作、開発を中心に、広くクライアントの課題を解決するソリューションを提供しています。世の中にあまたある「制作会社」とは一線を画し、コンサルティングから詳細の設計、制作、成果物まで、プロジェクトの最上流から関わり、アウトプットまでをワンストップで提供する点が最大の特徴です。
HP https://guncys.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?