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GUNCY'S社員インタビュー!     第4回エンジニア編

 GUNCY’Sという社名の由来にもある通り、当社の軍師たちは自ら進んで表舞台にでることは少ないものの、分野に特化したスペシャリストが集まっています。

 一つの作業に固執せず幅広い知識を持ったエンジニアが揃う為、取り組んでいる内容も様々です。「従業員にとって会社は、実現したいことをするために利用する場。やりたくない仕事までやる必要はない。」という代表の野澤の方針もあり、主体的に関わり、やりがいや手応えを感じられる仕事になるように全員が意見を出し合って取り組んでいます。

 そんなGUNCY'Sでは、年々口コミやご紹介等で増える一方の引き合いに対してリソースが不足し、期待に応えきれていない状況が続いており、一昨年から本格的な採用活動に踏み切りました。自分たちの会社の魅力や考え方を発信していければと、メンバーにインタビューを行いましたので、ご紹介していきたいと思います。

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第1回目テクニカルプランナーインタビューはこちら
第2回目Unityコンサルタントインタビューはこちら
第3回目テクニカルコンサルタントインタビューはこちら

第4回目 エンジニア

Fさん
好きなことはアルゴリズムの考察で、要件を実現する処理方法を考えたり、より良い最適化手法を考えること。(主にWebの)3DCGエンジン開発や、物理ベースレンダリングなどに興味がある、自社ライブラリ開発などを行うエンジニア。

技術範囲

Javascript / Typescript / css / html / glsl / Java / Vue / webpack

エンジニアとしての仕事内容について教えて下さい。

 現在は主にWebGLライブラリと呼ばれる、Webページ上に3DCGを描画するライブラリを社内で開発しています。WebGLライブラリの特徴としては、まず、特別なアプリをインストールをすることなく、URLにアクセスするだけで手軽にCGを扱えることが挙げられます。リアルタイムで描画しているため、写真などとは異なり3Dモデルを動かしたりカメラの位置を変えたりできることなども大きな特徴です。
 WebGLライブラリの使いどころとしては、ゲームはもちろん、例えばECサイトで売っている商品のプレビューなど、様々な場面が考えられます。最近話題のVR,ARもWebGLライブラリで実現可能です。

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CGに興味を持ったきっかけって何かありますか?

CG、というよりCG関連のプログラミングに興味を持ったきっかけになりますが、様々な理系の知識が必要なことだと思います。僕は数式とかが好きな変なタイプの人間なので(笑)。例えば、3Dモデルの位置に関連して、線形代数や、初等幾何などに関連する数学の知識が使えます。物理ベースレンダリングに関しては光学などの物理の知識が役に立ってきます。これらを面白いと感じ、3DCGの分野に足を踏み入れました。

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GUNCY'Sってどんな会社ですか?

  一番感じるのは社員の仲が良いことですね。出社していた頃は毎日みんなでお昼を食べに行ったりとかしていました。リモートになってからもSlackやDiscordなどを使ってコミュニケーションを取る機会が多いです。
 それと、探究心や勉強意欲が高い方が多いです。なので自分も負けてられないな、と自然と頑張るようになります。

仕事で気をつけていることってありますか?

 少なくとも一日一回以上は連携を取ることは意識しています。
 目的は主に3つあり、まず、タスクの目的がぶれることを防ぎます。一人で黙々と作業をしていると本来のタスクの目的と関係のない、細かいことに気を取られてしまうことがあります。進捗報告や相談などを行って作業を振り返ることで、自分の作業が本来の目的を達成するのに無駄がないかを確認します。
 2つ目の目的として、相談することで自分が考えていたよりも良い方法などが見つかったりします。別の人の視点はやはり大事です。
 3つ目はロスタイムを減らすことで、1番目と2番目の目的とも関連します。短めのスパンで作業を振り返ることで、気を取られてしまった作業や、最適でない方法の実装などにかける時間を減らすことができます。なお、タスクの関係上一日で終わらないものも多いので最低一日一回としていますが、より短いスパンで連携を取ることも多いです。

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どんな人と働きたいですか?

 一番はお互いをリスペクトできる方ですね。同僚をけなしたりなどせず、お互いを高めあえる人。空気が良い環境が一番です(笑)
そして3DCG自体や、そのレンダリングの実装などに興味がある方…でしょうか。3Dを専門としているかはどちらでもよいです。僕自身元々3Dが専門ではないですし、別の分野のアイディアが入ってくるのは面白いことだと思います。

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次回はラインプロデューサー編になります。

株式会社GUNCY’S
株式会社GUNCY'Sは、映像・3DCGコンテンツ、ウェブサービスなどのデジタルコンテンツの制作、開発を中心に、広くクライアントの課題を解決するソリューションを提供しています。世の中にあまたある「制作会社」とは一線を画し、コンサルティングから詳細の設計、制作、成果物まで、プロジェクトの最上流から関わり、アウトプットまでをワンストップで提供する点が最大の特徴です。
HP https://guncys.com/




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