見出し画像

GUNCY'S社員インタビュー!     第17回 CGIアーティスト編

 GUNCY’Sという社名の由来にもある通り、当社の軍師たちは自ら進んで表舞台にでることは少ないものの、分野に特化したスペシャリストが集まっています。

 一つの作業に固執せず幅広い知識を持ったエンジニアが揃う為、取り組んでいる内容も様々です。「従業員にとって会社は、実現したいことをするために利用する場。やりたくない仕事までやる必要はない。」という代表の野澤の方針もあり、主体的に関わり、やりがいや手応えを感じられる仕事になるように全員が意見を出し合って取り組んでいます。

 そんなGUNCY'Sでは、年々口コミやご紹介等で増える一方の引き合いに対してリソースが不足し、期待に応えきれていない状況が続いており、一昨年から本格的な採用活動に踏み切りました。自分たちの会社の魅力や考え方を発信していければと、メンバーにインタビューを行いましたので、ご紹介していきたいと思います。

過去のインタビュー記事はこちら
第1回 テクニカルプランナー編
第2回 Unityコンサルタント編
第3回 テクニカルコンサルタント編
第4回 エンジニア編
第5回 ラインプロデューサー編
第6回 エンジニア編
第7回 アートディレクター編
第8回 テクニカルプランナー編
第9回 Unityエンジニア編
第10回 パイプラインエンジニア編
第11回 テクニカルプランナー
第12回 テクニカルプランナー編
第13回 エンジニア編
第14回 テクニカルコンサルタント編
第15回プロジェクトマネージャー編
第16回コンテンツプロデューサー編

第17回 CGIアーティスト編


■簡単にプロフィール
CGスクール時代に業務委託としてGUNCY'SのCG制作業務に従事。
その仕事ぶりが認められ、GUNCY’Sへジョイン。

■技術範囲
Maya、Zbrushを用いたモデリングや簡単なリグ作成等

■早速ですが、あなたの業務内容について教えてください

 私は、担当プロジェクトの中で提出される3Dモデルやアートを様々なCGツールを用いて確認し、仕様に沿っていない所や作り方が適切ではない部分を指摘し、制作者にフィードバックを返す作業をメインで行っています。 
場合によっては自らモデリング作業を行うこともありますが、まだ対応件数は多くありません。

経験を積んで対応件数を増やしていけるように、日々頑張っています。

VirtualMarketのGUNCY'Sブース展示コンテンツの制作
ご本人が制作したロボットモデル

■ありがとうございます。仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

 自分の制作物や、自身が携わったプロジェクトの制作物がクライアントやユーザーからの評価をを得た時です。
昔から創作活動が好きで趣味にもなっています。苦労して作り上げたものが評価されるととてもうれしいです。次の仕事へのモチベーションになります。

■何かを作り上げる作業がお好きなのですね!今までで一番印象に残っているエピソードはありますか?

 お手伝いしていたコンサルタント業務の一環で、スタジオに伺ってモーションキャプチャーの収録現場に立ち会ったときのことです。

様々な経歴を持った現場の方々のお話を聞くことができ、色々な考え方に触れることができたのはとても新鮮な経験であり、とても勉強になりました。

■実際に働いている方のお話はとても貴重なものですね。今後挑戦したい仕事、身に付けたいスキルはありますか?

 DCCツールばかり扱っているので、ゲームエンジンのスキルをもっと身に付けて、活躍の幅を広げていきたいと思っています。

GUNCY'Sにはゲームや映像など、最新の技術全般に詳しいメンバーがいるので、いろいろ教えてもらっています。

様々な知見をもっているメンバーが社内にいるので、とても心強いです!

■様々なスキルを持った人材が集まっているGUNCY'Sの良いところですね。入社の決め手はどんなところでしたか?

 私は入社前、業務委託という形でGUNCY’Sでお仕事をさせてもらっていました。
GUNCY’Sはデジタルコンテンツの製作や開発に加え、その知見を活かしてコンサルティングも行っているため、その過程で普段は関わる機会が少ない様々な業界の方と一緒に仕事をする機会をもらいました。
他では得難い知見、経験を得られたため、今後もここで働きたいと思い、正式に会社のメンバーとしてジョインすることを決めました。

■業務委託からメンバーとして認められたのですね!ご自身の努力の賜物だと思います。GUNCY'Sの自慢できる風土・文化はありますか?

 会社の利益に寄与することであれば、社内学習の機会をもらえるといったように、フットワーク軽く挑戦させてもらえるところと、そのフォローもしてくれるところです。
なんでもOKということではなく、ちゃんと会社へ利益があることを念頭に入れる必要があるところが難しくも、やりがいのあるところだと思っています。

これが軍師というものなのか…とか思ってみたり。

自分にとって簡単なことではありませんが、新しい視野をもらう良い刺激になっています。

■ただ機会だけ与えられるのではなく、成功するようにフォローしてくれるのはうれしいですね! 仕事終わりや休みの日はどのように過ごしていますか?

 趣味の創作活動です。具体的には、モデリングやイラスト、ドット絵など。
いろんなことに興味があってあれこれと手を出していますが、興味をひかれたことは全部やってみた上で、長く続けていくようにしています。

とにかく続けていくことで、最初は分からなかった世界が見えてくると思っています。

UE5を使用して制作中のオリジナル映像作品

■本日はありがとうございました!最後に、新しく仲間になる社員に求めることを教えてください。

チャレンジ精神にあふれている方だと嬉しいです。
GUNCY’Sの良いところは、本人のやる気さえあれば新しい分野や技術に興味を示し、積極的に知識を吸収できることです。
是非一緒に新しいことにチャレンジして、成長していきましょう。


GUNCY’Sでは下記のポジションを募集中です!
■採用についてはこちら

株式会社GUNCY’S
株式会社GUNCY'Sは、映像・3DCGコンテンツ、ウェブサービスなどのデジタルコンテンツの制作、開発を中心に、広くクライアントの課題を解決するソリューションを提供しています。世の中にあまたある「制作会社」とは一線を画し、コンサルティングから詳細の設計、制作、成果物まで、プロジェクトの最上流から関わり、アウトプットまでをワンストップで提供する点が最大の特徴です。
HP https://guncys.com/

次回はアシスタント・プロジェクトマネージャー編です。
お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?