レッテルを疑え(2/3)

わかりやすいヒントが欲しい

 ちゃこさんと神谷京介さんへの「ひとことでいえば」は比較的安心して決めることができました。事前にカンニングできたので。
 しりひとみさんも若干気にはなりましたが、まず大丈夫かなと。

1.ちゃこさん

 「たしかに不羈だけど私(笑)」

 コメントにて公認ですから。

 とはいえ「不羈」って少し一般的ではない気もして、他の候補を探すために、みなさんのコメント拾ってみました。


意地悪あの娘はインターハイで熱中症


いつもあなたの森は遠い


空をぬぐう


悲しい時に笑うのは いつでも君のことだったよ


書き出した言葉を、掻き鳴らした夜のこと


 きりがないので諦めました。その後も・・・


楽しいけどちょっと棘がある毎日を目指す

 まとめきれません。

 「不羈」がよく似合う「素敵」なクリエイターだと思うのですが、いかがでしょうか?


2.しりひとみさん

 しりひとみさんはプロフィールが既に可笑しい。おどけたエンターテイナーなのですが、夢見がちな私が彼氏に論破された話を読み、気安く「愉快」だなんて簡単に付けてよいものかと・・・

「私の十年の何を知ってるの? 今までできていたことができなくなった人間がどれだけみじめな思いをしてるのか、何もわからないくせに。私には、才能がないんだよ。それにはっきりと直面しているのに、認めたくなくて、無駄にもがいて。でもやっぱり何もできなくて。辛いよ、すごく辛いんだよ」

 GWに戻ってきてくれた、しりひとみさんの一連のnoteに目を通しつつ、「帰ってきたよ・・」って、私は誰に語りかけているのか、目頭の熱が目尻のしわに伝って熱暴走してたんでしょう。許されていいはず。

 「ひとことでいえば」軽めに「愉快」くらいの方ががいいのではないかと。でも、これこそ、そんなレッテルに騙されず噛みしめて愉しんでほしい。


3.神谷京介さん

 神谷京介さんの『スカイ・フィルム』には癒やされました。
 サポート時にはコメント同様のメッセージを送っており、その返信メッセージで制作秘話まで披露して下さいました。サポートしてよかった。

 澄み切った雰囲気が印象的で、作風に合わせて「清澄」なんてピッタリではないでしょうか?。安心して選びました。


ささやかだからよい!!

 鏡見てないけど、俺、笑ってない?見知らぬ誰かの作品に感動して、ささやかながらプレゼントを贈るとこんな気持ちになるんだ。500円でこんな気持ちになるのコスパ良すぎない?? 

 前回も紹介させていだだいたこげちゃ丸さんの初投稿?が、なんと私の初投稿と同様の趣旨で思わず笑みがこぼれました。

 大金や、かしこまったお手紙だと互いに緊張してしまいます。クリエイターに与える心理的な負担感が増すと創造の邪魔になりそうです。

 noteが用意してる手軽でささやかなサポートくらいが、クリエイターにもサポーターにも気を使わせずちょうどいいと感じます。


引用

私がサポートしてみた、ずっと書き続けてほしい5人のnoter
■ ちゃこさん
  【社会人1年目の私が、明日を安心しますように】
  空をぬぐう
■ しりひとみさん
  生き地獄 in 赤羽
■ 神谷京介さん
  スカイ・フィルム 4/4(終)
■ いちとせしをりさん
  頑張っている人が必ず報われる世の中になったらきっと素敵だけど 頑張っても報われないから 頑張っていないわたしが報われている
■ moonさん
  背中合わせ ①
  屋上で1/3
■ 深津 貴之 (fladdict)さん
  作家サポート機能を楽しくしました

レッテルを疑え(1/3)
■ よもぎさん
  「一言でいえば」なんて一言は言えない
■ こげちゃ丸さん
  正直が一番いい

レッテルを疑え(2/3)
■ ちゃこさん
  喧騒に上がる煙に薪をくべろ
■ しりひとみさん
  夢見がちな私が彼氏に論破された話
■ 神谷京介さん
  スカイ・フィルム
■ こげちゃ丸さん
  noteには小さな幸せがつまってる

レッテルを疑え(3/3)
■ いちとせしをりさん
  エモい生活がしたい
■ moonさん
  鏡写しの似てないあなた
■ コボ・コボボさん
  フィクションは実在する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?