見出し画像

夜遅くにお腹が空いた日に作りたい!ヘルシーおつまみ(こんな日ごはん#14)

こんにちは料理家のぐっち夫婦です!「〇〇な日」はこんなごはんが食べたいなぁ、という妄想ごはんをnoteに残しています。読んでくださるみなさんも、そんな日あるなあって思っていただけましたら参考にしてみてくださいね!

夜ごはんを食べたのにお腹が空いてきた…

早めに夜ごはんを食べた日とか、少し控えめのごはんだった日、そうじゃないけどなぜかお腹が空いてしまった日…夜中になってお腹が空いちゃう日、たまにありますよね〜。お腹空いた!と一度思ってしまうと、何かは食べないとおさまらないものですよね…皆さんも経験あるんじゃないですか?(笑)

お腹空いた!という気持ちのままに、食べたいものを食べてしまったら食べた後の罪悪感がすごいし、明日胃もたれしちゃうかも…絶対、みんな同じ経験してますよね!?(笑)なんなら、食べたい気持ちのままにガッツリした濃い味のものを食べてしまって、次の日に後悔した経験、みんなあるよね?って信じてます(笑)

そこで今回のこんな日ごはんは、「どうしても何か食べないとお腹空いて寝れない!」という(妄想の)日に作りたい、「食欲がそそられる味わいだけどヘルシーなベジおつまみ」のレシピを紹介!

こってりではないけれど、ごま油の風味でしっかりとしたコクが感じられて、「食べた!」という満足感が味わえるよ^^もやしときゅうりを使うから、ヘルシーすぎるのも嬉しいポイント✌︎どうしようもなくお腹が空いた日に、このレシピを思い出してもらえたら嬉しいです♪

簡単ヘルシー!「もやしときゅうりの中華塩昆和え」

画像1

調理時間:10分
難易度★☆☆

【材料(2人分)】
もやし…1袋(200g)
きゅうり…1本
【A】
塩昆布…10g
ごま油…小さじ1
ごま…小さじ1

画像2

【作り方】

もやしを耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で2分加熱し、粗熱をとる。キッチンペーパーなどで包んで、水気をしっかりと切る。

画像3

きゅうりは斜め薄切りにし、千切りにする。

もやしときゅうりをボウルに入れ、【A】を加えて和える。

画像4

器に盛り付けたら、出来上がり!

画像5

塩昆布とごま油の風味が絶妙^^シャキシャキ食感で、満足感もあるよ〜!食べたいと思ったらすぐに完成するお手軽レシピなのも、嬉しいポイントだよね^^

今回の妄想ごはんは、「夜遅くにお腹が空いてしまった!」という日におすすめの、ヘルシーな野菜たっぷりのおつまみをご紹介しました。
読んでいただいた皆さんが、「罪悪感なく夜に食べられるレシピが知りたい…!」と思った時に、参考にして作ってもらえたら嬉しく思います♪


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく