見出し画像

今日はガッツリごはんが食べたい!という日に作りたい丼ごはん(こんな日ごはん#11)

こんにちは料理家のぐっち夫婦です!「〇〇な日」はこんなごはんが食べたいなぁ、という妄想ごはんをnoteに残しています。読んでくださるみなさんも、そんな日あるなあって思っていただけましたら参考にしてみてくださいね!

無性にガッツリごはんが食べたい日もあるよね…!

普段はなるべくヘルシーな食事を心がけてる!という方でも、たまに、「今日はなんだかガッツリごはんを食べたいなぁ」と思う日、あるんじゃないでしょうか?私も、普段は夜ご飯は炭水化物を少し控えめにしてみたり、たくさん野菜を食べるようにしたり、ヘルシーで美味しいごはんを心がけるようにしてるのですが、時々、「今日はごはんに合うガッツリしたおかずが食べたいな〜!」となる日があるのです。(笑)

忙しすぎて、なかなか食事がとれなかったとか、理由はないけど、何故だか無性にガッツリしたものが食べたいとか、人それぞれわけはあると思いますが、「どうしても食べたい!!」となってしまうと、ヘルシーなものでは満足できなかったり…^^;しますよね…?(笑)

ごはんをしっかり食べたい時は、ガッツリ丼を作るのがおすすめ!ごはんに合う味付けで、たっぷりお肉が入った丼なら、きっと「ガッツリ食べたい!」という気持ちを満足させてくれるんじゃないかな?^^そして、具材の中に、たっぷり野菜も入っていたら、ちょっとした罪悪感も薄れちゃうかも…?(笑)

今回は、そんな「ガッツリごはんを食べたい!」という日の(妄想の)、お肉たっぷり!野菜もたっぷり!な彩り鮮やかな丼レシピをご紹介します^^玉ねぎ、しいたけ、にんじん、青ネギを使うレシピだけど、おうちにある野菜で代用OKだから、食べたい!と思った時に作れるよ✌︎ぜひチェックしてみてください!

ボリューム満点!「豚バラプルコギ丼」

画像1

調理時間:15分
難易度:★☆☆

【材料(2人分)】
豚バラ肉…200g
-酒…大さじ2、塩…少々
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/3本
しいたけ…1個
青ネギ…2〜3本
白煎りごま…適量
ごはん…2膳分
【A】
にんにく・しょうが(すりおろし)…各小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1と1/2(仕上げに大さじ1/2)
砂糖…大さじ1(甘めなので少し少なくしても)
ごま油…大さじ1

【作り方】

■下準備
・豚バラ肉はハサミなどで食べやすい大きさに切り、袋に入れて酒、塩をもみこみ下味をつける。
・玉ねぎは1cm幅に、にんじんは短冊切りに、しいたけは薄切りに、青ネギは3〜4cm幅に切る。

画像2

豚バラの入った袋に、【青ネギ以外】の野菜と【A】を入れてもみこむ。

画像3

フライパンに油をひかずに漬け込んだ肉、野菜を炒める。

画像4

肉に火が通ったら、青ネギ、ごまを加え、【仕上げ用のしょうゆ】を回しかけて強火で炒める。

画像5

器にごはんを盛り、炒めたプルコギをのせたら…出来上がり〜!

画像6

お好みのスープをセットしたら、簡単献立の完成だよ^^どうしても食べたい!という日は、たくさんごはんを盛り付けて、肉と野菜もたっぷり食べちゃいましょう〜!

今回の妄想ごはんは、「無性にガッツリ食べたい日」におすすめの1品でした。
読んでいただいた皆さんも、「今日はどうしてもお腹いっぱい食べたいな〜!」という日がきたら、ぜひ作ってみてくださいね〜^^

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく